【ヘルシーで美容にも良い】高野豆腐、凍り豆腐【スポンジではない】

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はじめに

  • 和食系のお弁当を買うとたまに入っている
  • 和食屋にいると小鉢で出てくる
  • お母さんがまれに作る
  • スポンジっぽい
  • 豆腐なのか豆腐じゃないのか
  • お坊さんが食べてそう
  • しょわしょわする
  • 外国人「ファッ?」

そうです高野豆腐のことです。

そんな高野豆腐、別名凍り豆腐、凍み豆腐のQAをまとめました。

とても健康にいいそうですよ。

ど、どうやって使っていいかわかんねえ、というのもこのガイドで解決やがな。

STEP1どうやったら美味しく食べられる?

高野豆腐

高野豆腐が苦手なのですが沢山あるのでなんとか
食べていこうと色々レシピを検索しました
鶏肉の代りになってから揚げや南蛮漬にもとあったので
チャレンジ。。しかしあの高野豆腐独特の食感と味が
消えません><
おろしてハンバーグにパン粉の代りとして入れてみたいのですが
違和感なく食べれるものでしょうか?パン粉の場合と
どうな風に味、食感などが違いますか?
チャレンジすべきか迷ってます
後、これなら食べれるのではといったレシピ、使い方が
あれば教えてくださいませ
できればあのスポンジの様な食感を感じさせないものが
いいです

私も、苦手なのですが、岩手だったかな、東北のほうで、普通にお味噌汁にいれます。
2センチ四方くらいにカットした、高野豆腐が普通にスーパーで、売られています。
抵抗ないです。
お薦めします。

やっぱり高野豆腐は煮るのが一番美味しいです。
レシピ調べて天ぷらにしてみたことがありますがイマイチ・・。

ところで、調理前にしっかり戻していますか?
高野豆腐を戻す時に熱湯で戻し、あとは水で何回も押し洗いして、水が濁らなくなったら煮ています。
するととても柔らかくなってあの独特の食感もなくなりますよ~。

細かく切り、卵でとじても美味しいですよ♪


よく戻して調理すると、おいしいのができる

STEP2揚げるとなぜかトロトロになる

高野豆腐の不思議

高野豆腐を揚げるとどうしてトロトロになるんですか?

重曹がどういう働きをするんでしょうか?

凍み豆腐、こうや豆腐のふるさとに生まれ育ちました。昔は自家製の凍み豆腐も良く作られていたのですが、それは確かに重曹を使って戻していました。でも、現在の製品化されているものは、製造時に重曹が使用されているので、戻す時には普通使いませんね。私は賞味期限が近いとき(過ぎた時)も、重曹を加えて熱湯で時間を掛けて戻すようにしています。重曹の秘密については、豆のたんぱく質を分解させ、水を浸透しやすくさせ、またアルカリ作用 によって繊維を軟化させます。

田舎では、いっぺん揚げた物を、濃い味の出汁で煮たりフライみたいにした料理、よく食べました。ちょっと古くなった物は、戻りが悪くてそのまま戻しただけではキシキシした感じが残ることもありましたが、揚げると、煮るよりははるかに高温調理になるので食品の各種素材がそうであるように軟らかくなののでは無いかと・・・思っています。美味しかったです。周りに衣を付けて下さいね。調味料の酸性が強くなるような、濃い味の調理をすると含まれている重曹だけではアルカリが足りなくて、軟らかくできない事があると、メーカーサイトにあります。レシピや、キシキシしちゃうわけ・・・もメーカーのページでhttp://www.asahimatsu.co.jp/kihon/koya_kihon.html

STEP3栄養は?

凍り豆腐というのがありますが、これって栄養とかあるんですか?

先日、スーパーで凍り豆腐が半額で売られていたので、つい買ってはみたものの、今までにあまり食した経験も無いので、調理方法などわかりません。炭水化物、カルシウムが豊富に含まれていると書かれています。凍り豆腐って、カルシウム以外に、栄養とかあるんですか?
ヘルシーな食べ物だとは思いますが、栄養がある食べ物なのか少し疑問に感じています。
食品に詳しい方、アドバイスしてください。

凍り豆腐(高野豆腐・凍み豆腐)、含め煮は美味しいですね。大好物です。

栄養的には豆腐を凝縮したものと考えればよいでしょう。高たんぱく、ミネラル豊富な栄養食品です。
100gあたりの栄養成分は以下の通り。凍り豆腐は乾燥重量ベースですから、水分以外が相対的に多くなるのは当然ではありますが。

[栄養成分]  [木綿豆腐] / [凍り豆腐]
エネルギー   77kcal /  533kcal
水分      86.8g  /   8.1g
たんぱく質    6.8g  /  50.2g
脂質       5.0g  /  33.4g
炭水化物     0.8g  /   5.5g
灰分       0.6g  /   2.8g
カルシウム   120mg  /  590mg
リン       85mg  /  710mg
鉄       1.4mg  /  9.4mg
ナトリウム     3mg  /    8mg
カリウム     85mg  /   32mg
マグネシウム   32mg  /  120mg
亜鉛      680μg  / 5500μg
銅       150μg  /  670μg

豆腐から水分を抜いたのが氷豆腐です 豆腐は大豆から作られています 大豆は昔から畑の牛肉と言われていますから栄養価はすぐれています


ミネラル分、カルシウムが豊富で骨粗しょう症予防に良いらしいです

STEP4お洒落な料理にも

高野豆腐を使ったお洒落な料理

煮物じゃなくて、高野豆腐を使った変わった料理、創作料理、アイディア料理何かありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。。。

高野豆腐の洋風フライ

戻した高野豆腐をコンソメで軽く煮含めて薄くスライスします。
片面に片栗粉をつけ、そこに塩コショウ酒、卵を混ぜたエビやイカのすり身を塗って、フライの衣をつけて180度の油でこんがりと揚げます。
エビなどの代わりにハンバーグの種をサンドして揚げても美味しいです。


高野豆腐と野菜のマリネ

戻して、サイコロ状に切った高野豆腐に片栗粉をつけて160~170度程度の油で色よく揚げます。
このとき一緒にスライスしたパプリカやナス、ニンジンも一緒に揚げておきます。
あとはワインビネガーとオリーブオイル、塩コショウを混ぜたマリネ液に高野豆腐とパプリカ、ナス、ニンジンのほかタマネギ、トマトなどをいっしょに混ぜ合わせてしばらく置いて出来上がり。


高野豆腐のピカタ

卵と牛乳、チーズを混ぜたものにしばらく漬けて戻したものを、オリーブオイルで焼いて、トマトソースを添える。

逆に、卵、牛乳、砂糖を混ぜたものにしばらく漬けてバターで焼いて、フレンチトースト風にしたこともあります。乾物臭さを消すならバニラエッセンスやミント、メイプルシロップなどを使うといいでしょう。

また、シチューやスープに肉の代わりに入れたり(戻して揚げたものだとボリュームも出る)、炒め物にも使えます。

バターやオリーブオイルなど油を使って料理すると食感がかなり変わるので、うまく使ってみてください。

高野豆腐の揚げ出し豆腐をいただきました。甘めのお出汁で含め煮にした高野豆腐の水分を軽く切り、1口サイズにして、普通の揚げ出し豆腐と同様に片栗粉をつけて揚げて、染おろしが添えてありました。カリッとして中はジューシーでしたよ。


ほう、ほうほう、けっこう使えますね。

STEP5とにかく、レシピ・・・レシピをくれ

高野豆腐を使ったレシピ

只今妊娠5ヶ月の妊婦です。
先日母親学級にて「高野豆腐を使った料理は体にいい!」と伺いました。
でもレシピが思い浮かばずに、困っています。
簡単レシピ知ってる方、またサイトでも構いませんので、良かったら教えて下さい★

卵とじ・・・うちの場合は、角切りした高野豆腐の他、ちくわも同じ大きさに輪切りにし、同じくだし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で煮込みます。最後に卵を溶いて、まわしかけて完成です。ご飯の上に乗せ、上に三つ葉を散らせば、見た目もきれいになります。お手軽な丼物です。

肉詰めです。水で戻した高野豆腐を対角線で三角に切り、切り口の面に包丁を入れます。その中に餡を詰める訳です。餡は、鳥ひき肉、刻んだねぎ、しょうが、椎茸(できれば干し椎茸)も細かくし、塩ひとつまみ程度で混ぜ合わせます。その餡をさっきの切り口の中に詰めます。鍋には、だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖をあわせておきます。(卵とじと同じ具合に)その中に高野豆腐を並べて後は中火で煮るだけです。おなかの中の赤ちゃんにも栄養たっぷりの食材です。うちも家内が妊娠の時は作ってました。

片栗粉をつけてあげるとお肉のような食感になりますので、酢豚風やエビチリ風にしても美味しいです。肉味噌を挟んで揚げても美味しいですよ。

戻した一口大の高野豆腐を水気をしっかり取り、素揚げします。それに、きなこをまぶすだけでとっても美味しいおやつのできあがりです。きなこ=大豆で、こちらも体によいですよ。ちなみに、赤ちゃんが生まれておやつを食べれるようになっても、このおやつ最高です。

角切りにした高野を、だし汁・砂糖・醤油・みりん・酒で煮て、ミックスベジタブルを加え一煮立ち、卵でとじて出来上がりです。

STEP6アミノ酸が豊富

アミノ酸の種類

お世話になります。
アミノ酸について教えて下さい。
アミノ酸といってもいろいろあるんですか?
美容によいアミノ酸やダイエットに良いアミノ酸をそれぞれ知りたいです。
美容やダイエットに効果のあるアミノ酸がたくさん含まれている食材も知りたいです。
テレビ番組で少し見たのですが、アミノ酸でも悪く変化して血管年齢が上がってしまう物もあるみたいですね。サプリメントに含まれるアミノ酸にもそういう効果があるんですか?
よろしくお願いします。

私は某TV番組で観た「凍り豆腐」を食べ続けてます。
その番組では同重量で一般的なアミノ酸飲料より多くの
アミノ酸が含まれてるとのことでした。
半信半疑ではじめたのですが、1ヶ月程たった今、少しづつですが体重が落ちています。

ただ、アミノ酸の摂取だけで体重が落ちるわけではなく、
適度な運動がやはり必要なようですね。

運動というとなにか特別キツイものを想像しがちですが、
過剰な負担にならないように、長く続けられることから
始められたらよいと思います。

何にしろ急激なダイエットはお奨めしません。
徐々に長いスパンで無理なくやっていきましょう。

まとめ


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