海外旅行の日! 行って良かった国や行ってみたい国。海外に行く目的・きっかけも一挙紹介

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

10月19日は海外旅行の日。羽田空港の国際線も充実し、海外旅行はますます身近になりました。「おすすめの地域」「行ってみたい国」「なぜ海外に行く?」など、海外旅行の様々な感想や意見をご紹介します

海外旅行、おすすめの地域はどこ?

まず貴方の考えている予算、日数が必要ですね。
またいける季節によってもかなり違います。

手軽で低予算ということなら、中国、韓国、台湾というところでしょう。ある程度予算もあって海外に行ったという気分になるには、ヨーロッパや北米が選択肢に入ります。

それぞれの地域に定番コースはあります。

一番良いのは大手の旅行社にツアーのカタログ誌を送ってもらうことです。
そこには地域別に多くのツアーが載っています。
でも良く見ると同じ国や地域で多くのツアーがある場合と、本わずかしかない国があります。
この多くツアーがある国が定番の国ということです。
たとえば中国、フランス、イタリア、トルコなどは本数が非常に多いですね。
一方たとえばスリランカ、ポーランド、メキシコなど良く聞く国でも1-2本のツアーしかない国もあります。

こういうものの中から貴方の予算と日数にあうものを選ぶのが最もわかりやすい方法だと思います。

定番というとハワイやグアムなどの様な島か、NYやLAといった北米、世界遺産のある地域などではないでしょうか。

安さで言えば中国や韓国などが候補に挙がると思いますが、治安はあまりよくない上に反日教育が成されているいる国ですので個人的にはお勧めできません。
(実際欧米圏と比べて言葉の問題というのもあります)

例えば質問者さんが写真などで景色や料理などを見て、いいと思ったところの国を調べ、治安がいいようなら行ってみるというのが一番いいかもしれません。
私の場合は自由の女神を間近で見たいというのが初めての海外のきっかけでした。

海外にはいろんな所があるので、
まずは、目的を定めた方が絞り込めると思います。

目的や、行く時期によって大きく変わります。

特に、日本にはあまり馴染みの無い、
「雨期」などにいっちゃうと、
ずぅっと雨ということになりかねません…^^;


私の場合は、
冬休み中、
冬の寒さの回避と、ビーチではっちゃけるのが目的だったので、
「暖かい地域」、
「ビーチがキレイで泳げる所」、
「予算は10万円以内」
「日数は4泊5日」
という条件をまず決めました。

冬でも、
雨期ではなくて、
ビーチが楽しめる所で、
予算を考慮した段階で、
行き先がかなり絞り込めました。

結果、
フィリピンのセブ島に決め行って来ました^^
すんごく良かったですよ~。
親日家の方も多いですし、
1ペソ=2円ですんで。


関係なかったら、
ベトナム、ハワイ、モルディブ、トルコ、スペイン、
北欧なんかも素敵な所がたくさんあると思います^^

……まぁ…ヨーロッパはお金はかかりますけどねー。
低予算で行くなら、
東南アジアが良いと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

あなたの行って良かった海外、ナンバーワンは?

ネパールですね。

ポカラという小さな湖畔の街から眺める
アンナプルナ連山はまるで天空にかかる氷のカーテンのようでした。

都会だったら、ニューヨーク。
ずっと昔からの憧れの場所でした。
アメリカ同時多発テロ事件でなくなってしまった、ワールドトレードセンターの屋上や、エンパイヤステートビルディングの展望台から望むニューヨークの摩天楼に、圧倒されました。

トルコです。
帰ってきてからわかった、「日本人に対する感謝の気持ち」
昔、和歌山沖で、日本人がトルコ人の遭難した船の人々を救ったそうです。
その内容を、小学校の授業で、今もやっているそうです。
本当に、トルコ人は、日本人に親切でした。
そして、トルコ国に対しての「愛国心」が強い。

最近行った海外旅行はどこでしたか? その場所を選んだ理由は?

年末年始にベトナムのホーチミン、タイのプーケット、香港の3都市周遊しました。目的は7年ぶりにホーチミンがどう変わったか見て見たかったのとプーケットでのんびり疲れを癒したかったのとキャセイだったのでついでに香港で美味しいものを食べたかったからです。ツアーでなく個人手配です。

1番最近に行ったところは
オーランド(アメリカ・フロリダ)のディズニーワールドです。

目的は新婚旅行で期間は10日間。

理由は夫婦で東京ディズニーリゾートが好きだからです。

私はWDWは2度目でしたが行ったことがなかったので、
どうしても連れて行ってあげたく、新婚旅行先に決めました。

基本はディズニーワールド滞在にしましたが、
1日だけユニバーサルスタジオ2パークにも行きました。

最近行ったのは昨年、ドイツに行きました。
目的は城めぐり、約40日間です。
以前ツアーでもドイツに行ったことはあるのですが、今回はツアーでは絶対行かないドイツ各地の城を見たかったので個人で手配して行きました。

でも見たい城全部行けたわけではありませんし、不意の閉館などあったりはしましたが、それでもかなり満足できました。
古城ホテルにも泊まったりして。

城マニアなので、今までもイギリスなどで城めぐりしたりしました。
次はフランスに城めぐりに行くのが夢です。(フランスもツアーで行ったことありますが、やっぱりツアーで行けない城に行きたい)
いつになるかわかりませんが・・・

行ってみたい海外はどこですか?

お金と時間に余裕があれば(涙)いろいろ行ってみたいのですが・・・、

・ラパ・ヌイ国立公園(イースター島)
・ペトラ遺跡(ヨルダン)
・パルミラ遺跡(シリア)

この三つは、近い内に行きたいと思っています。
遺跡好きです。

私は「スリランカ」へ行きたいです。
17年ほど前に始めての海外旅行で「スリランカ」へ行ったのですが、滞在中にテロがあって当時の大統領が暗殺。
夜間外出禁止になったりした関係で行きたかったところへ行けずに日本へ戻ってきたっきりいまだに行っていないのでリベンジで行きたいです。

今、行きたいのは、グアム、サイパン、ハワイです。
今までヨーロッパに何回か行きましたが、最近、ヤシの実がたくさんあるような場所に行きたいなと思っています。もちろん、透き通るような海で泳ぎたいです。

その他は、トルコに行きたいですね。
以前、トルコ料理を一度だけ食べたことがあって、その時以来、トルコに無性にいきたくなりました。

西洋では、スイス、フィンランド、ルーマニアに行きたいです。
エストリア、ラトビア、リトアニアにもいきたいですね。

イタリアとポーランドには行きました。
ポーランドは2回訪れています。

イタリアで食べた巨大なピザは忘れられないですね。
ポーランドではポークばかりが毎日出ました。パンとチーズがとてもおいしかったです。

なぜ日本人は危険があるのに海外旅行をするのですか?

外国人も海外旅行好きですよ?
EU圏の人なんかは週末ごとに隣国に遊びに行ってる人もいます。
自国しか知らないのは、視野狭窄になるので、私は旅行に出るのはいいことだと思ってますが。

日本人は 古来 旅行好きなのです。お伊勢参りとか 善光寺参り ○○詣でとか 温泉湯治とか・・ 江戸時代なら途中で死ぬのも覚悟の上でした。その民族のDNAが今も引き継がれているのです

「井の中の蛙大海を知らず。」
日本の中で日本の事しか気にしないで居られる方ならいいでしょうね。

他の国の人の考え方や文化を学ぶっていうのは、簡単にお金を払ったり、本やニュースを見るなんて言うレベルから比べればはるかに大きな収穫を得られたりします。
勿論、そんなの話で帰ってくる人もいますけどね。

そういう機会を自分に生かせるかどうかという話でしかありませんが・・・。
まぁ、損な風に書かれている方だと、チャンスがあっても生かせずに終わってしまうのかもしれませんけどね。

まぁ、日本に居たって突然刃物を振り回す人が出てきたりしますからね。
程度の違いと言うしかない話です。

個人旅行で日本からガイドを同伴してもらうというのはできますか?

お金だけの問題です。「日本語ガイド」に何を期待するのか、何をしてもらいたいのか具体的にはっきり伝えて手配してもらってください。

大手旅行会社ならツアーを出しているので添乗員レベルの人材なら沢山います。添乗員レベルの方は語学はちょっとできる程度、通訳は期待しないでください。現地のガイドができるほど詳しいとは限りません。別途、現地ガイドが必要です。

外人旅行をやっているところならライセンスガイドも沢山います。このガイドは語学のレベルは高く、日本国内には詳しいですが、海外に関しては必ずしも詳しくありません。現地ガイドの手配は別途必要です。

日本から「日本語ガイド」を随行させるには、ガイドの航空券代、ホテル代、食事代も負担するため、結構高い料金になります。

大手ならやってくれます。代理店によりけりですが。

 私の知人は『日本観光通訳協会』に登録していて、頻繁に個人を海外に案内していますよ。中小企業の社長さんの海外出張が多いですけどね。
 もし旅行代理店が受けてくれなかったら、直接『日本観光通訳協会 http://www.jga21c.or.jp/』に依頼してみてはいかがですか?

大手だと阪急交通社がやっているようです。ただ、例に出ているプランが一人の予算が150万とかで、かつ、それに企画料などがかかるそうです。
大々的にやっていると言わなくてもそれだけ出せれば、ほかの大手代理店でもできそうですが、添乗員は単発の契約の人もいますし、添乗員のあたりはずれが大きいかもしれません。

国によってはその国の公認ライセンスがないと指定の場所内でガイドをしてはいけないという国もあり、そういう国だとだいたいはガイドは現地在住なので、添乗員のほかに現地で日本語ガイドも雇うことになるんだとおもいます。
パックツアーでも日本から一緒に行くのは添乗員で、現地でのガイドは現地在住の公認ガイドというのはよくありますから。
添乗員として通訳や手続きのみを希望するのであれば現地ガイドは必要ないと思いますし、資格の必要ない国も当然ありますから、そういう国では添乗員でもその国を得意とする人にお願いできれば一人で済みますが。

お金だけの問題です。「日本語ガイド」に何を期待するのか、何をしてもらいたいのか具体的にはっきり伝えて手配してもらってください。

大手旅行会社ならツアーを出しているので添乗員レベルの人材なら沢山います。添乗員レベルの方は語学はちょっとできる程度、通訳は期待しないでください。現地のガイドができるほど詳しいとは限りません。別途、現地ガイドが必要です。

外人旅行をやっているところならライセンスガイドも沢山います。このガイドは語学のレベルは高く、日本国内には詳しいですが、海外に関しては必ずしも詳しくありません。現地ガイドの手配は別途必要です。

日本から「日本語ガイド」を随行させるには、ガイドの航空券代、ホテル代、食事代も負担するため、結構高い料金になります。

まとめ

その他の「海外旅行」QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ