ノーメイクは「女を捨ててる」??ノーメイクに関する意見まとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

ノーメイクはあり!?なし!?

女性にとってメイクは常識なのか、そうではないのか、OKWaveのQ&Aからほかの人はどう思っているのかをまとめてみました。

ノーメイクは非常識?女を捨ててる?

ノーメイクは「女を捨ててる」???

もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。
(目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・)
友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。
ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。
旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが)

自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、
しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。

いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね?
悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

女性のメイクは常識?

大学1年生の女子です。

先日アルバイトの面接に行ってきました。
イタリアンのお店のホールです。
結果は不採用だったのですが...(笑),面接のときに言われた「女性なのでメイクは必ずしてね。社会の常識だから」と言われた言葉が今でも気になっています。
(言い方は厳しいのではなく,砕けた感じでした)(ちなみに面接官は男性でした)

私は大学に行くときは必ずメイクはしています。勿論その面接のときもしていました。
時間がどうしてもない時はアイシャドウ+チークだけでもします。


そこで質問なのですが,メイクをすることは「社会の常識」なのでしょうか?
上記の通り私はメイクはする派なのですが,友人ですっぴんで大学に来ている子もたくさんいます。
「飲食店のホール勤務だからメイクをしたほうがいい」とは思いますが,飲食店によってはすっぴんで接客している方もいますよね...。お店によって違うものなのでしょうか??(現に面接に行った他の飲食店ではメイクのことは何も言われませんでした)


何となく気になって仕方ないので質問させていただきました(;^ω^)
回答よろしくお願いいたします。

ノーメイクの女性ってどう思いますか?

ノーメイクの女性ってどう思いますか?

他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。
でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。

ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか?
肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。
スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。


なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

ノーメイクであるこを指摘されたり、否定されたりすることに疑問をもつノーメイクさん。


あなたはメイク推奨は?それともノーメイク推奨は?

ノーメイク非推奨派の意見

29歳女性です、個人的意見です。

「女を捨てる」って表現はあんまりですが、私は、人前に出る時にメイクは必須と考えています。

いまどきあまりだらしなくしている人ってあまりいないし、友達でも30過ぎでスッピンはいますが、少しくらい化粧したら?と思います。

なんででしょうね?
特に理由を聞かれても答えようが無いのですが・・・?なんとなく決定的な理由は無いけど私も心の中では「いい年して」っておもっちゃうかも(ごめんなさい)。

私は普段の買い物程度でもファンデーション、マスカラ、アイブローだけは必ずします。運動をしていますが体育館にも必ずしていきます。

皆がそうだからとか強制されることは無いことですが、こういう風に思ってる人って少数ですが居ると思いますよ。私は先日、仕事中昼休みに友達とのランチの約束をした時、スッピンで表れた友達にがっくりきました。服装もそれなりにこぎれいにしていたのですが、なんか「時間なかったのかな?」とか思っちゃいました。

偏った意見でごめんなさい。

うーん・・・
ノーメイクの女性って確かにいます。

街ですれ違うくらいならどうでもいいので何とも思いませんが、
職場や人の集まるところ、自分と関わり合う可能性のある状態だと、「なんだ?この女????」と思います。

化粧する気も起きない位、やる気ないですとか、何やるにしてもめんどくさいとか思ってそう・・。

なぜなら、その人だって女である以上必ずメイクをするシーンはあるはず。

にもかかわらず、していないということは反対解釈すれば
「本人は今日この場でのやる気などは全くないのだな」と私は解釈します。

単純な回答ですが、動物は雌より雄の方が美しいですよね。
人もそうです。

女の子は日々美しく(可愛く)ある為に化粧をします。

ノーメイクはマナーに欠けるという事です。
恥ずべき事です。

時と場所にもよりますが、
大人の女性が社会でノーメイクを貫くべき意味は特に無いでしょう。

28歳の友達がいます。
化粧は全くしません。学生のころからの付き合いなのですっぴんを見慣れているからなのか
あまり違和感はないのですが、気になるのは眉でしょうか。
眉が太く濃く、ボサボサで目に近い部分にまで毛が生えていて、見ていて「不幸」オーラが出ています。
眉を整えたらかなり表情が違ってくるのに…と思います。
アレルギーがあって化粧が出来ない人と、アレルギーがなくて化粧をしない人への意見はまた違うものだと思うんですよね。

はずべきかどうかは、職種によるのではないでしょうか?
「下着姿を見せるのと同じことだ」とはっきり言えるような人は、
メイクが必要な環境にいるだけなのです。

環境といえば仕事場ですが、たとえ仕事ではいらなくても、
自分を飾ってプライベートで友人や男性によく見られたいと
考えるような瞬間がある環境なのでしょう。
それは全く悪い事ではないと思います。

ノーメイクが許される職場なので、
普段ノーメイクばっかりな私が言っても微妙かもしれませんが、
電車の中や街中でノーメイクな女性に出会うと、
キレイだなぁと思えるような人は、ほっとんどいないのが事実です。
むしろストレス社会で、クマもニキビも肌荒れもない女性は
少ないのではないでしょうか?
そんな人が、例えば受付嬢やタレント・営業職・お茶など出すなど
お客様に会う機会のある事務職の方など、
会社の顔になるべく社員さんがそれではいけないのは想像に容易いです。

というわけで、
>そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
そんな事はありませんが、現代社会は必要な環境の人が多いだけなのです。

余談ですが私はメイクは元々、男社会だった時代に
女性が生き残るための大切な手段だったと考えています。
大昔は大昔なりに楽しんでいたのでしょうが、
今の時代は、「生き残るための手段」とまで堅苦しものはなく
「いつもと違う自分になるため…」など、
本当の意味で楽しむ事ができる時代です。
たとえ上記のような環境にいたって、究極仕事さえできれば
くいっぱぐれることはないでしょう。
せっかくそんな時代なので、ノーメイク派の人でも肌の調子さえよければ
ぜひたまにはメイクも楽しんでもらえたらいいなぁと考えてます。

ノーメイク推奨派の意見

わたしはたった今も仕事してますけどたいていノーメイクですよ♪
薄い口紅やリップクリームは朝だけ塗ってますけど。
(昼ご飯を食べたら落ちるけどほっときます)
服装はカジュアルだけど、シンプルでこぎれい(にしてるつもり)です。

わたし的には、メイクは「ケ」じゃなくて「ハレ」の日のものです。
日常じゃなくて、何か理由があるときだけするんです。
初対面のひと(重要なお客様とか)に会う、
キレイなところにお食事に行く、
気分的に引き締めたい・・・とか。

わたしは、イイ年してあまり凝ったメイクしてるほうが、なんか下品な
気がします。
接客業等なら別ですが、会社の仕事は「女性」としてするわけじゃないので、
きちんとした仕事をすることのほうが重要だと思うんですよ。

大切な仕事だったら、
おしゃれで頼りない女のコより、飾り気はないけどこざっぱりしたオバサン
に任せたいと思いません?

こんにちは。hiromuy(♂)と申します。
男としての私の意見ですけど、rubyredは今のままのスタイルで全然問題ないと思いますよ。
メイクは必要な時だけで十分です。肌の負担も軽くなるだろうし。
うちの上さんも、「ノーメークでは外に出られない」とよく言いますが、私にしてみれば「ちょっと外出するだけなのに、何でそこまで気になるの?スッピンでいいじゃん」と、思います。
たまに化粧して変身する方が、rubyredさんの旦那さんも言うようにグッと引きつけるモノがありますよ。
その逆で、いつも化粧してる顔しか見たことがない人のスッピンを見てしまったとき、「・・・(失礼なので書けません!)」と思ってしまいます。
男としてみれば、女性に化粧は絶対条件だとは思わないし、普段からケバケバの化粧なんか醜くささえ感じます。(これは言い過ぎかな?気にされた方すみません)

こんにちは。同年代です。
私ももっと肌がキレイだったら、基礎化粧と日焼け止めだけにしたいです。
すっぴんで歩いててもきれいな人いますね~。羨ましいです。
私は、最終的には化粧のいらない肌を目指しているのですが、今は
色白で顔色が悪くみられがちなので、それをカバーする為にも、
限りなく素肌に近いメイクを心がけています。
早くビューラーだけで過ごしたいです。難しいかな・・・。

女捨ててる事には全然ならないと思います。
オシャレなお店に行く時など、きちんとメイクしているということだし。
普段から、スキンケアに力を入れているならファンデものりやすい
でしょうし。ただ、メイクってやりなれてないと、妙に厚化粧になったり
昔のやり方のままだったりしてなんか変という感じになってしまうという事
もあるので、こまめに雑誌などで情報チェックしていた方がいいかも。

こんにちわ(^-^)メイクって、自分がやりたいからするもので、強制されてするモノでも、しなきゃいけないモノでもないですよぉ!ノーメイクで奇麗ならサイコーじゃないですか(^-^)自分で、今日はいつもよりキレイにしてみようかなって思ったり気がむいた日とかに楽しみとしてやれればステキだと思いますっ☆

男性です。

まあ、街中では化粧をしている女性が大多数ですので、「運転免許証を持っていない会社員」の気分になっているのかもしれませんね。(例えがまずい?)

外出したら、必ず人に見られている、という意識を捨てず、自分のちょっとしたチャームポイントを大切にしていればよいと思います。例え仕事のときだろうがなんだろうが、あなたの「女性的美しさ」を見たがっているのです。男女問わずあなたの周りの人は。(私のような男性など、特にそうだ…)

それをいつも意識していて、フォーマルでの、女性としての気遣い、振る舞いを忘れていなければ、合格だと思っております。

化粧にも厚い、薄いなどいろいろあるでしょうが、それが、無理のない範囲で自分をちょっと演出するものであることが大切なのだと思います。「今日の私は、ちょっときれいなんだよ」という意識で外出すると、自然と心もうきうきしてくるのではないでしょうか。だから、化粧もなかなかよいものだとは思います。

でも、すべては気の持ちようです。あなたが自分の中で、毎日にうきうき感を保ちつづけてさえいればよいのだと思います。

むしろ、「いい年してノーメイク」よりも、「いい年にも達していないのにメイク漬け」の女の子たちに強烈な嫌悪感を覚えます。しかもこんなやからのほうが多数派になっちゃって。

私もNO1さんと同様、まったくのすっぴんです。(化粧水すらつけたことはありません)
一応接客業ですが、これまでメイクをするよう言われたことはないですね。

もちろん接客業と言っても多様ですから、メイク必須のところもあると思います。
でも「社会の常識」とまでは思いません。それは個人の自由でしょう?

今、55歳ですが、いずれシミや皺が出来てきたら、メイクしなきゃいけないかなぁとは思っています。
でも若い時は、絶対すっぴんのほうがいいですよ。
早くからメイクをしていた友人の肌は、40過ぎくらいでもうシミだらけになっていました。
肌さえ綺麗なら、ポイントメークで充分お化粧しているように誤魔化せます。
肌に負担をかける行為は、遅ければ遅いほどいいと思います。

自分が気にならないのであれば、ノーメイクのままでいいのではないでしょうか。

世間的にノーメイク=手抜きみたいなイメージがある気がします。
これは体裁や世間体を気にする日本ならではの感覚ではないでしょうか。
外国に行けばわかりますが、ノーメイクの女性などざらにいます。

ですので皆さんそれぞれ事情があると思いますので、特に気にすることはないと思います。

ですが、冠婚葬祭やパーティーなどノーメイクで出席しにくいイベントも今後あると思いますので
毎日はしなくても、そういうときにはメイクをする準備だけはしておいたほうがいいと思います。
肌が弱い方でも多少の時間ならメイクしても平気な化粧品を選んでおくなど。

私(男)は、ノーメイクの女性って悪いとはおもいません。

身だしなみさえきちんとしていれば、お化粧の必要はないと思います。
実際、同僚の女性で時々ノーメイクで来る人はいますが、少しも不快感ありません。

ただ、一般的にノーメイクの女性にはだらしない(身だしなみがきちんとしていない)方が多いです。
髪がぼさぼさとかね。

むしろ、厚化粧な方に不快感を感じることもあるますが。w

回答させていただきます。
ノーメイクが恥ずかしいと思う人って、多分化粧に魅了されている人たちなのでしょう。
メイクをすることで、自分がさらに輝いた!と思っている人は、メイクをするとこんなに変わるのに!しないのが信じられない!という、メイクのすばらしさを訴える心の現われでもあると思います。

逆に、メイクをしない人達は、メイクをあまり知らないか、してみてもしっくりこないか、素のままがいい何かの理由があってのことなのでしょう。
なので、メイクをしないことが恥ずかしいっていうのは、メイクをすばらしいと思っている人の常識なんです。
常識って、その人の生きてきた経験から成る「偏見」みたいなものなので、人それぞれの常識があります。用は気にしないでいいということです。
私も、ノーメイクですし!(笑)
憧れますよ。メイク。でも、自分の魅せ方は、自分の中で、誇りを持っていればいいのではないでしょうか~☆

まとめ

メイク派が多いとおもいきや、意外とノーメイク派も多かったですね。

メイクをしている、していない、ということりよりも、清潔感があるか、身だしなみがきちっとしているによるというような意見もありました。

時と場合で、化粧が必要なときもあるかもしれませんが、人それぞれ自分がいたい姿でいるのが1番ですよね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ