一回り、二回り、くるくる回そうリサイクル 家電リサイクル法あれこれ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せから、本日10月20日は「リサイクルの日」。日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。

この記念日が発展して、10月は「リサイクル推進月間」となっています。

リサイクル、でも3Rっていうのもあるみたいだけど・・・?

家電リサイクル法対象の家電って、なんだったけ?

処理費用を払うはずなのに、引き取り時にお金もらっちゃったけど・・・?

手続き終了!でも破棄せずに知人に譲ることにしたら、どうすれば?

など、今回はリサイクルに関するお役立ちQAを集めました。

まず思いつくのはリサイクル でもその前に・・・3Rとは

リサイクルと言う言葉が一般的になっていますが、先般リサイクルセンターの講演の中で、
まず、Reduce(削減)→Reuse(再利用)→Recycle(リサイクル)の順に行うべきだと言われていました。
リサイクルにも、マテリアルリサイクル(物→物へ例えばアルミ缶の再生など)、ケミカルリサイクル(省略)、サーマルリサイクル(焼却など)があり、順に効率が悪くなってきます。(97~30%以下まで)
個人レベルとして出来る事はReduceからだと思いました。買い物袋レベルからでも充分ではないかと思います。

ゴミを減らす、という観点から、出来ることにまず取り掛かりたいですね。

リサイクルって、いつから行われているの?

リサイクルは昔から行われている。
 ビール瓶、一升瓶、石器時代には骨から道具を作っていた。 再生や再利用は大昔から行われていたが、リサイクルと言う言葉が叫ばれ出したのは、大量生産大量消費時代になり、ゴミ問題や環境汚染が問題になりだしたから。

石器時代にまで遡るとは!

家電リサイクル法、仕組みはこうだ!

家電のリサイクル法では、引き取り業者は認定を受けた業者で、必ず5枚複写の伝票を持参し、必要項目を記入する義務があります。
確か(1)枚目は引き取り業者の控え、(4)は需要家の控え、(5)はテレビなどに貼り付け、(2)は運搬業者(3)はリサイクル業者の控えです。
引き取り業者は必ずこうした管理表に記入してリサイクル品と引き換えに控えを需要家に渡さなければなりません。
そして業者の控え伝票は、決まった期間(確か3年間?)保管する義務があります。

結構厳しく管理されているんですね。

家電リサイクル法対象の家電は?

・家庭用エアコン

・テレビ(液晶、プラズマ、ブラウン管)

・冷蔵庫・冷凍庫

・洗濯機・衣類乾燥機

今一度、確認、確認。

あれ?処理費用を払うはずなのに、逆にお金くれたけど・・・?

ほとんどは直してリサイクルショップで再販売しているんですよ。

近年、不況のおかげで安いリサイクル品が人気になり、
ブックオフや引っ越し業者など様々な企業がリサイクルショップ業界に参入しています。

家電ゴミの大半は直せば売れるものばかりですし、
いざとなったら解体してしまえばただの粗大ゴミになり
数百円程度で処分することが出来ます。


海外に輸出するのは輸送料が高いのでごく一部だけです。

最近は、使えそうな家電は「リユースしますからリサイクル料けっこうです」となり、逆に高値で下取りしてくれることもあるほど。リサイクル料金を払わなければいけないケースはかなり少なくなりつつありますね。

業者です。
エアコンや冷蔵庫には、オゾンを壊すフロンが使われています。
処分時、極力ガスを回収しないといけないのですが、回収車は引き取り後、ガスを大気放出、ゴミ引取り業などに渡して売ります。家電は鉄製ですので、結構良い金になります。(室外機なんかは金になります)
ただ、オゾンが無くなっていきます・・・。
違法かどうかですが、違法ではありません。処分をした回収車が違法行為です。

リユースできるのなら、そっちの方がいいですよね。

リサイクル法にのっとって手続き済み。でも破棄しないで譲ることになっちゃった!どうする?

リサイクル券(管理票)は各家電についてくるものです。
他に譲る場合はそれを付けて譲ってください。
無料で譲るなら、その分だけはもらっておけばどうでしょうか。

券ごと譲渡。お互い嬉しいですね。

まとめ

捨てることはいつでもできますからね。

その前に、もう一花咲かせてあげましょう。

MOTTAINAI!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ