毎月の所得税の計算方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1623
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 読書マン
バイトで一ヶ月96644円稼いだら、所得税を引かれました。
なーんて、そこのあなた。
バイトもなめてはいけません。

STEP1

源泉徴収は、源泉徴収税額表というものがあり、それを基に計算されています。
この税額表から計算する方法があります。

STEP2会社に「扶養控除等申告書」を提出していれば。

月額表の「甲」欄を、提出していない場合は「乙」欄を適用します。

STEP3

ただし、「扶養控除等申告書」を提出している場合、電子計算機によって税額を計算する方法があり、会社がこの方式で源泉税を計算している場合は、下記のページの22ページに説明がありますから、この方式で計算します。 両者では、円単位で差異があります。 実際に計算してみて、会社が度の方法でやっているか確認しましょう。 ちなみに、後者の方法では、社会保険料を控除後の課税対象額から、給与所得控除額54167円と、基礎控除31667円、扶養控除と配偶者控除一名あたり31667円を引いた額に対して8%をかけた額が源泉税です。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/1603.htm

まとめ

知らないうちに脱税して、あとから気づいて記者会見を開かなくてもすむように、バイトのうちから気をつけましょう^^

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

インターネット環境

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ