もう自転車盗まれへんでー!自転車バイク車の盗難防止ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2102
  • ありがとう数:0

はじめに


盗難防止の日ということで、

身近な乗り物の自転車、バイク、車、の盗難防止のQAをまとめました。

STEP1駅の駐輪場での盗難対策

自転車盗難の対策

自転車を駅の駐輪場に止めていたら盗まれました。
これで二台盗まれました。鍵は布達しておいたんですが盗まれました。皆さんの盗難対策を教えてください

まず、防犯登録を必ずしてください。その上で、自転車に大きく名前を書いてください。住所は小さくてもいいから必ず書いてください。盗難する際に名前があると警察からの職務質問されると困るからです。それから必ず盗難届けをだしてください。警察には、必ず放置自転車など撤去された自転車は、番号で検索してから他の業者に転売または、廃棄しています。盗難されて放置される可能性は高いですから、絶対に盗難届けだしてください。その際、防犯登録(500円くらい)の控えが大事です。

チェーン錠だったらできるだけ太いものをおすすめします。金属のU字ロック(バイクに付けるようなやつのちぃっちゃいの)あれは壊すの面倒です。新しい自転車買うのでしたら、ガチャリンコとかダブルロック付きのものを選ぶとよいのでは無いでしょうか。鍵かかったまま持ってかれなければ、まず大丈夫だと思いますよ。自転車屋さんに聞けば早いんですけどね

絶対に取られたくない場合の方法として、鍵をかけた上、サドルを取ってしまうというのがあります。

自転車を置いていますが、それはサドルを取り外して(ワンタッチ取り外し型)、バイク用のU字型の鍵で固定物に回して使っています。

駅の駐輪場だと自転車は盗まれやすいでしょう。ワイヤーロックなどの強力な鍵を2個か3個つけたらいいと思います。できれば、柵などにひっかけてロックして、防犯登録もしたほうがいいでしょう。新しい自転車は盗まれやすいから、古い自転車のほうがいいです。

子供を乗せるイスを付けている自転車はかっこわるいのか、犯人が乗ると目立つと思うのか、そこの犯罪心理はわかりませんが盗まれにくいですよ。

今は子供も大きく使わないし重いのですが、防犯上付けてあります。(外しても置くところがない事もアリ
主人は盗まれたことがありますが、私は盗まれたことが一度もありません。

また、サドルに付けるタイプは重い荷物を置いても重心が振られず乗りやすいと言う利点もあります。


頑丈なロックを複数個使う。

サドルをはずしておく。

STEP2マンション、アパートの駐輪場での盗難対策

盗難対策について教えてください

マンション・アパートの駐輪場で自転車を盗まれないようにするための効果的な対策・方法を教えてください。
物理的対策、心理的対策、色々教えてください。
この度はじめて3万円超えのちゃんとした自転車を購入しましたので盗まれたくありませんので、しっかり対策をと思いました。
私にとって3万円はかなりの高額ですので皆様のお知恵をお貸しください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

2つ以上の鍵を掛けて、カバーで覆っておく。

折りたたんでエレベーターに載せて運んで玄関の横にでも置いておけばあんまり邪魔でもないしイタズラもされませんよ。自分の場合は軽自動車に積んでます。

言うまでも無く、室内保管が最も理想的な保管方法です。

屋外保管の場合、絶対に盗まれない方法は存在しませんが、ロックを複数用いる事で盗まれる可能性を大幅に減らすことは可能です。まず切られ難い強力なロックを一本用意し、これでフレームと後輪を通した後、地球ロック(柵や電柱等に固定)します。さらに、1本数100~1000円程度のワイヤーを複数使い、前輪やサドル、キャリア等に通してロックします。要は、「こいつは盗むのに時間が掛かるな」と窃盗犯に思わせる事が目的ですね。パッと見で盗るのに何分も掛かるようなものには、そうそう手は出しません。(何十万もするような高級車なら、意地でも盗もうとするでしょうけどね)

安物ワイヤーを3本使ってロックし、切るには時間が掛かるように見せ、さらに安物が切られてもメインの1本で実際に時間が掛かるようにしてあります。全部強力なワイヤーにすればいい、という考えもありますが、やはりお金が掛かりますからねぇ。とにかく視覚面でアピールする方向でいくのが良いのではないかと思います。

ポイントとしては、管理している事を、アピールすることです。サドルを盗まれないように、サドルの下の部分とフレームにワイヤーを通しておくこと。サドルにスーパーの袋を被せて縛って、縛った持ち手の部分→フレーム→後輪とワイヤーを通してロックする。これだけでも、随分違ってきます。

自転車は室内保管が基本ですよ。たとえ屋根があっても、外に置いておくなんて言語道断です。たとえそれほど金銭的価値はなくても、大事なものならめんどくさがらずに自室まで運ぶことをお勧めします。


自転車は家で保管!

STEP3自転車盗難対策

自分が実際に乗っているのはMTBなのですが、前輪にワイヤーロック、後輪にもワイヤーロック、サドルにチェーンロックの3本体制です。

中古自転車屋からとにかく安物の自転車を入手しています。

人の通りが多い所は盗む人は気がひけます。やっぱりばれたくないと思うので。でも、大半の自転車置き場が人通りが少ないので難しいかもしれません。歩道に止めたら違法駐車になって自治体に持っていかれますから。

ワイヤー式の鍵は使わないほうが良いと思います。

小さいチェーン式の鍵を使うことはオススメしません。

STEP4車上荒らし防止!

盗難防止には後付けのイモビライザーが役に立つと思います。もともと自動車にイモビライザーが付いていても窃盗犯は研究しているため簡単に解除できてしまうようです。また、昨今はガラスを割って自動車を盗むという荒っぽいのもあります。そして、海外に密輸する前に自動車修理工場からガラスを手に入れ取り付けて何もなかったようにすることもあるようです。その対策として、ガラスに車台番号などを刻印するような方法もあります。対策のポイントとしてはとにかく複数の防犯グッズを利用して窃盗犯に嫌がられるようにすることです。

防犯グッズは、そりゃぁ高いものの方がいいけど、もしあまりお金をかけられないのなら、とりあえず光って「防犯グッズが付いているぞ」と分かりやすいのがオススメ。

、「人通りの多い、明るい駐車場を選ぶこと」でしょうか。地下駐車場などは結構危ないらしいですね。マンションの出入り口に面していたりすると、犯人もいつ人が通るのか分からないので手が出しにくい、と言うのはあると思います。それ以外、大事なのは「車内の見えるところにモノを置かないこと」、高校生のイタズラなどだと、CDケースを置いているだけで窓が割られたりすることもあります。財布、携帯は言わずもがな。セルシオやランクルなどの高級車はプロの窃盗団に狙われる可能性が高いのですがこういう人たちにマークされたら、ほとんど対処のしようは無いかもしれません。(保険に入る位。)だって合鍵作られるのですから。。

STEP5ETCカード盗難防止

ETCカードの盗難防止

ETCカードの盗難防止のため通常はカードを抜いて持ち歩いています。でもカードのNoとETC車載器のNoと車両Noがそろわないとゲートを通過出来ないんですよね?もしかしたらETCカードを盗まれても使えないのでは?どなたか詳しい方教えてください。

車載機に車の設定がされているので、カードは使用できます。どこかのホームページにも、「レンタカーで使用した」などと書いてありました。カードを使われた場合は、カードの所有者に請求がきます。

盗まれたカードは停止されていなければ、普通に使えます。
ETCカードとは、使用目的がETCに限定されているクレジットカードです。カードが盗難にあって、使用されてしまうと料金の請求がカードの名義人に来ます。
もし、盗難にあったら速やかにカード会社に連絡をして停止にする必要があります。
リスクを減らすためにも、持ち歩くことは良いことです。

STEP6バイク盗難防止

気休めでもバーロックはしておいたほうがいいかな。

アドバイスとしては出来るだけ数多くのロックを使用して少しでも可能性を下げること(ロックも油圧カッターをプロは使用すると聞いていますからその辺りで販売している物は簡単に切断するらしいです。バイクの盗難情報など色々と検索してみれば参考になるサイトも有りますからそれらを見て質問者の出来る範囲でするしか方法はないと思います。

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ