コーヒーの味の違い、種類、保存方法、体に悪いのか?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに


10/1はコーヒーの日です。

  • コーヒーの種類
  • 味の違い
  • 保存方法
  • インスタントコーヒーをおいしく
  • 缶コーヒーは体に悪いのか
  • コーヒーは体を冷やす?

のテーマでまとめました。

コーヒーの種類

コーヒーの種類☆ブルーマウンテンNo1は美味しいですか?!

こんにちは。
コーヒー好きの母へ、母の日にコーヒー豆を贈りたいと考えております。
私もコーヒーは好きなのですが、いつも普通のブレンドばかり飲んでおり、高級なストレートのコーヒーはよく解りません。
高級な豆ですぐに思いつくのが(知識が乏しく)ブルマンNo1なのですが、果たして本当に美味しいのかと思いまして・・・
ブルーマウンテンは酸味が強いのでしょうか?
母は、深い濃い味のコーヒーが好きなのですが・・・
また、どのお店で購入してもさほど違いは無いと考えてよろしいものですか?

コーヒー通の方、アドバイスお願い致しますm(__)m

好みによってですがブルーマウンテンは美味しいですよ。ちょっと高いですが個人的にはハワイのコナコーヒーが好きです。

「値段が高いから美味しい」と思っている人がいるようですが、値段が高いのは生産量が少ないからなんです。基本的に「アラビカ種」という種類で、ジャマイカのブルーマウンテン山脈(2,256m)の内側にあたる“ブルーマウンテンエリア”で栽培されたコーヒーだけが「ブルーマウンテン」となります。

ブルーマウンテンは甘みと香りが強くほどよい酸味のある感じの豆です。ただ、焙煎の仕方で酸味と苦みのバランスが変わります。まあ、コーヒー豆全般に言えるのですが焙煎とその後の管理で味が変わりますから、高い豆だけに信頼できるところで購入された方が良いですよ。

個人経営のお店のうち、自宅にローストマシンを完備しているところがいいです。こういうお店でないと、鮮度の高い豆は購入できません。 特にブルーマウンテンは「ストレート豆の流通量が、輸入量の10倍もある」という魔法の豆です。ようするに流通過程のどこかで豆が水増しされているんですよ。

ブルーマウンテンは酸味とコク、香り、甘みのバランスがいい豆です。豆の味を生かすために、それほど深い焙煎はしないのが普通です。そのため、苦味が好きなら物足りないかも。美味しいけどね。

あまり流通量はありませんが、「クリスタルマウンテン」というコーヒーは、癖がなくて飲みやすかったです。

「クリスタルマウンテン」は、キューバ産の豆に冠されるランク名です。最高品質のものを指します。 さっぱりしていて飲みやすく、初心者に薦めるのにこれほどいい豆はないといえます。ただし、個人的に一番好きな豆の1つではありますが、残念ながら濃い味好みの人には向かないでしょう。

酸味が少なくてコクと苦みがあるというのではブラジルサントス、やや酸味があるけどコクの深いのはコロンビアかグアテマラあたりでしょうか

深い味のコーヒーがお好きな人へ送るなら、ブラジル系、エルサルバドル系の豆が価格、味ともにバランスが取れているかと思います。 この辺の豆であれば、個人経営の店でもストレート、ブレンドともに安定した品質のものを購入しやすいはずです。


ブルーマウンテンは流通量が少なく高いといわれてますが、コーヒー店ではよく

豆が売ってますよね。謎だ。

ブラジルサントスはサッカーのチームっぽい名前ですがうまいですよね。

味の違い

コーヒー豆の違いがわからない

これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。
紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。

インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます)
ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。
でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。
それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。
ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、...
豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。
豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。

こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

同じコロンビアとかガテマラとか言っても、グレードや地域、そして焙煎の具合による差もあります。いろんな店のいろんな豆を取っ替え引っ替え試していると、何がどうでどんな感じという感覚をつかむのにバラツキが大きいかも

豆も最初はブランドに拘らず、浅炒りとか中深炒り、深炒りというレベルで自分の好みのモノを見つけ(或いは、酸味系とか苦み系とか中庸という味の好みでも良いけど)その中で、生産国の違いとかグレードとかスペシャリティなのとか違いを見つけて楽しんだり・・・・ドリッパーの違いは大きくないけど、挽き具合と抽出量に関しては違いが出やすいと思う。まあその辺も色々試すのも楽しいので、性急に正解を求めず自分なりのスタイルを見つけられれば良いんじゃないかな?

まずは酸味系と苦味系、深入りがいいとかとか大雑把な好みが解れば十分!後はプロに相談して、ブレンド選んでもらいましょう。ストレートの方が豆の性格はわかりますが、ブレンドの方がバランスとれます。

家庭で入れる際は、豆云々よりも入れ方を練習した方がいいです。

・お湯の温度・お湯の注ぎ方・カップの材質や色・カップの暖め方などなど、些細なことが味に差をつけます。それらの一つ一つを肌に感じ始めておられるときだと思いますので。一寸勿体ないのですが…一回に淹れる量を3人前にしてみてください。味を安定させる最初の第一歩として何十年か前、私が教わったことです。

豆を買う際の理想としては、“注文してから、焙煎して手渡ししてくれるお店での購入”です。後は、焙煎してしまうと(焙煎しなくてもなんですが)酸化が進みますので、保存が大事ですし焙煎後、直ぐに余熱をとるのも大事なんです。自分の好みを探すには、一度“自家焙煎 珈琲店”で2杯違う珈琲を飲んでみて下さい。自分で淹れる珈琲との違いを感じる事が出来るはずですので、試してください。

保存方法

コーヒーの保存方法って

我が家ではコーヒーの豆の挽いたモノを冷凍庫で保存しています。
それで、使う時は解凍せずに、そのまま使ってます。

ずっとこの方法だったんですが、果たしてこれでいいのかという疑問が湧いてきました。

保存方法は冷凍庫で良いんですか?
それとももっと良い方法がありますか。

もし、良いのなら解凍の必要ってありますか?

コーヒー豆の構造を考えれば、特に問題ないはずです。 ただし焙煎直後に密封して冷凍すると、冷えるまでの間に炭酸ガスが出て豆を傷つけてしまいます。 なので、常温までは密封しない方がいいです。 30分くらい蓋を開けたまま冷凍して、その後蓋をするとか……?

珈琲専門店に関係した仕事をしています。
コーヒー豆は挽かずに豆の状態で保存することをオススメします。
挽いた状態ですとコーヒー豆の空気に触れている部分からどんどん香りが逃げてしまいます。コーヒーを淹れるその都度、必要な分挽くようにすると香りが長持ちします。
ミル(コーヒー豆を粉にする道具)をお持ちでなく、挽いた豆をお求めになる場合は100~200gづつこまめにお求めになるとよいです。
また、保存はビンやキャニスターなどの密封容器が適しています。

冷凍庫は正解です。
解凍の必要はありません。最初に冷蔵庫から取り出し、必要分だけ取り分けた後、お湯を沸かしたりしている間にほとんど常温に近い温度に戻ります。

我が家でも冷凍しています。解凍はしていません(というか解凍する必要無いと思うんですが)。

豆は挽いてしまうと風味が飛びやすく成ります。なので豆は挽かずに冷凍庫に保存しています。また保存する際に袋を二重(冷凍保存できるジッパータイプ)にしてから保存すると風味を逃がさずに保存出来ます。でも一番いいのは少量を購入して挽いて使い切るのがベストと思います。

豆のまま冷凍がオススメ

インスタントをおいしく

インスタントをおいしく飲むためにはお湯を入れてから更に加熱することです。火にかけて沸騰させるとより香り高いコーヒーができます。私はちょっと面倒なので、カップで作ってから電子レンジに入れて沸騰させてしまいますが。

お湯に入れたインスタントcoffeeを鍋で軽く沸騰させます。これだけでも違います。よく喫茶店がこれを隠れてやっていましたよ。

私はメープル・エッセンスまたはバニラ・エッセンスを1滴たらします。これだけでも十分ですが、牛乳をカプチーノ用の器具であわだてて(手動で1分)、上にのせるとカフェの味になりますよ。

薄めのアメリカンの珈琲豆をいれ,市販のインスタントの珈琲と割ってみたところ、なかなか味が良く美味しかったのです

缶コーヒーは体に悪い?

「缶」コーヒーは本当に体に悪い?

よろしくお願い致します。

私はよくコーヒーを飲みます。
仕事がある週5日はうちで朝1杯、昼「缶コーヒー」を1本、多いときは夜うちでまた1杯飲みます。休日もなんだかんだで似たような感じです。

でさすがに飲みすぎかなと思い調べましたが、どうやらうちで飲むコーヒーは1日あたり3~5杯くらいなら大丈夫のようですので(砂糖の量にもよるようですが)、うちで飲む分のコーヒーの量は大丈夫のようですが、「缶コーヒー」のほうはどうなのでしょうか?うちで飲むコーヒー1、2杯にプラスされる「缶コーヒー」毎日1本は多すぎなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

缶コーヒーって糖分が多いから体に悪いって言うんでしょうね。
1日に2本だったら大丈夫ではないですか?
缶コーヒーも微糖やブラックなら問題ないのでは?

<その1> 1缶に角砂糖5個分の砂糖が入っていると言われています。普段の食事 で砂糖を制限したとしても、缶コーヒー1つで糖分の取りすぎ注意に!

<その2> 缶の内側に塗られているエポキシ樹脂から、環境ホルモンのビスフェノ ールAが溶出することが分かっています。 特に。コーヒーは高温殺菌されているので、高い濃度で溶出される場合 が多いです。 さらに、延々と自動販売機の中で温められているホットコーヒーはその 溶出度がさらに高くなるので要注意!

<その3> 乳化剤、安定剤、香料、カゼインNa(乳化安定剤)など、余計なものが ワンサカ入っています。 もし、ちゃんといれたレギュラーコーヒーに砂糖を添えるように「乳化 剤と安定剤もどうぞ~」って添えられたら、一緒に飲みます? ちなみに「乳化剤」は乳製品ではありません。食品添加物で、「グリセ リン脂肪酸エステル」等が使われます。

体を冷やす?

コーヒーって体に悪いんでしょうか?

コーヒーは体を冷やすとよく言いますよね?でも逆にコーヒーを飲むとリラックス効果で良いとも聞きました。実際のところどうなんでしょうか。

コーヒーの医学的効用も色々言われてますね。適量(個人差有り)飲むのであれば、全く問題ないと思います。飲みすぎればコーヒーでなくても体には悪いでしょう。

コーヒーを飲むと腸管の動きが良くなり下痢になる事があるので「体を冷やす」と言われるのではないでしょうか。アイスコーヒーでなければ冷えないと思います。

一日2、3杯なら良いそうですよ。

でも鉄分の吸収を妨げるので、鉄分が含まれた物と一緒には飲まない方が良いみたいです。

コーヒー豆は暑い国でとれるものだから、体を冷やすようになっている、自然というのはうまく出来ている、っていうのを聞いたことがあります。ほら、日本の夏に出来る野菜や果物も体を冷やすものが多いじゃないですか?トマト、きゅうり、なす、スイカ、などなど。自然ってすごいですよね。


飲みすぎなければOK!

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ