毎月22日は禁煙の日!辛い禁断症状の乗り越え方ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3495
  • ありがとう数:0

はじめに


毎月22日は禁煙の日です。

禁煙に伴う禁断症状のQAをまとめました。

  • 辛かった禁断症状とその期間
  • どうやって乗り越えたのか
  • 気の紛らわせ方
  • 禁煙補助剤に依存しないのか
  • 我慢してると頭痛や喉がむずむずしてきたら
  • MYルールで禁断症状を乗り切れ!

辛かった禁断症状とその期間

つらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

朝はタバコを3本吸わないと目が覚めなかったのが、約1ヶ月で、スッキリと目覚める事が出来ました。車の運転の渋滞中に無性に吸いたくなる衝動は、約3ヶ月で沈黙しました。食事後の一服への衝動も約1ヶ月ほどでした。逆に禁煙3ヶ月を越えた頃から、妙に食事が美味しく感じ出して(味覚が変わった)半年で5キロ太りました。お気をつけ下さい。ちなみに、一本くらい・・・に負けてはいけません。その一本が今までの苦労を帳消しにしてしまうほど危険な一本になりますよ。

仕事などでイライラしたときに「吸いた~い!」とよくなりました。これが一番の禁断症状だったかもしれません。私の場合約2ヶ月過ぎるまでは、家事などをしているとき「あれ?何か忘れてる?」と思い、思い出そうとすると「あ、たばこを吸うのを忘れてる。」っとなっていました(笑)ほんとにただの習慣で吸っていただけなんだなっと改めて感じていましたねぇ。

私は禁煙の本を読んでやめたのですが、かなり辛かったのは3日間でした。口の中に異常に唾が溜まって過食症気味になりました。その後一ヶ月間も過食は続きましたが本当に辛かったのは3日だけでした。

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

便秘になった・・・と言ってました。(ちなみに今は、大丈夫ですが)ご飯をよく食べるようになり、体重も一気に増加しました。また、体重増加の原因と考えられるのが、タバコを吸いたくなったら、飴をなめていたので余計に体重が増えたみたいです( ̄ー ̄; ヒヤリ今も、タバコが吸いたくなったときには飴をなめているようですがここ最近では、ノンシュガーの飴に変えたみたいです。

3日から3ヶ月ぐらいとひとそれぞれ

やはり吸いたい衝動というのがいろんなところから来るんですよね。

禁断症状の中、どうやって乗り越えた?

禁煙した時の禁断症状はどれくらい続きますか?

4日前に、病院で喘息と言われ、禁煙を決意し、今日で禁煙4日目です。

一日50本くらい吸うヘビースモーカーでした。

この4日間ずーっと、煙草のことで頭いっぱいになってしまいます。

吸いたくなった時、このサイトをみて、なんとか我慢していますが、この異様に吸いたいという気持ちはどれくらいでおさまるものでしょうか。(個人差はあると思いますが)

また、禁断症状とは具体的にどのような事を指すのでしょうか。
この「メチャクチャ吸いたい!」と思うようなことでしょうか。

禁煙に成功したいと本気で思っています。

アドバイスを宜しくお願いします。

最近禁煙しました。一日20本くらい、16年間くらい吸っていました。深刻な身体の調子、ではなくやがて上がるであろうタバコの税金がなんだか馬鹿らしいのでやめようと思いました。

一緒にすごすことが多い友達もかなりのヘビースモーカーなので自分だけでは無理と思い、友人も道ずれにしました。

今まで何度か禁煙には失敗しましてそのたびに、「メチャクチャ吸いたい…もう減煙にしようかな」とか、「こんなに我慢するくらいならかえって身体に悪い」とか自分の都合の良いように解釈してましたが、まったくの間違いでした。「たばこをやめる」と言う事と「禁煙」は違います。私も「禁煙中」は我慢の連続だったのです。それはいつまで経っても変わりませんでした。我慢する限り「吸いたい」という気持ちが消える事はありません。

タバコを吸っていても何もいいことがないと思って、吸うのを止めました。実際、吸った後、頭が痛くなって頭痛薬を飲むこともあります。(まだ、2週間なので過去形にはしませんけど)「本当にそこまでして吸いたいか?」と自問自答して、吸うのを留まっています。

ずっと禁煙を続けるのでなく、「今日一日だけは我慢しよう」と考えると毎日続けることができるような気がします。今日我慢できたら¥250を貯金箱に貯金してます。金を貯めて自分への投資(資格の本を買って資格をとるなど)をしようと考えています。

本当にトータル的に考えてタバコを吸わないことはタバコを吸うことより得なんです。頭もすっきりするし。金も損しないしね。吸わなければ「俺もやればできるじゃん」ってタバコを吸っている人に優越感を感じます。(本当はこういう考えもいけないんでしょうが)吸っている人に「バカだな~脳細胞が破壊されていってるよ」と心の中で思ってます。

やめた当時の事を思い出すと、タバコを吸っていた場所に近づかない、吸いたくなったら冷水を飲んで深呼吸する、で切り抜けていました。「吸いたい」と思うのはほんの数分だけなんですよね。そうやって乗り越えてやめました。でも、3ヶ月後、吸いたくなって1本だけ吸いました。もう、美味しいとは思えないモノでした。

  • 税金を払うのは馬鹿らしいと考える
  • 他の喫煙者を道連れに一緒に禁煙する
  • タバコをすってもなにもいいことはない
  • 今日は吸わない→毎日に!
  • タバコを吸わないことで得をする!
  • タバコをすっていた場所に近づかない

禁断症状を紛らわせる考え方、方法

禁煙の禁断症状

禁煙の禁断症状

禁煙中です。やっと6日経ちましたが、まだまだ煙草が吸いたくて仕方が無いです。
およそ2週間で脳がニコチンの要求無しにドーパミンやエンドルフィンを分泌し始めると聞いたので、それまでは我慢してみようと考えているのですが、なかなか厳しいですね。

さて、そこで禁煙に成功した方に質問です。
吸いたい気持ちを紛らわす方法として有効だったものを教えて下さい。よろしくお願いします_(⌒▽⌒)ノ

「止めた」と言うよりも「タバコタバコ。。あれ?空かよ!う~ん、もう23時だし買いに行くのも面倒だ、しかたない明日の朝まで我慢するか。。。」って感じです。禁煙と身構えると続かなそうなので、ちょっと我慢するかくらいの気持ちでいます。これでけっこう気が楽でした

7年前に禁煙しました。
吸いたい気持ちを紛らわす方法は特になかったですね。ただ、
「ここで吸ってしまうとすべてが台無し」
と我慢しただけです。
志村けんのコントのように、他人の吐く煙でもいい匂いと感じていました。今ではタバコの煙はただ不快です。
タバコの煙がいい匂いとか、タバコを吸っている時が幸せとか、すべて錯覚です。
逆に言えばこれらの錯覚がすべて消えるまでは、タバコを辞めたことにはなりませんね。

禁煙して5年たちました。
冗談で買ったニコレットのおかげです。
それまで25年間、何度か禁煙、挑戦しましたが3日ともったことがなかったですがニコレットで禁断症状がすうっと消えました。試す価値ありますよ。

一度禁煙中止してタバコ吸って下さい。そして禁煙外来受診して飲み薬による禁煙を試せば楽に止めれますよ。
保険も適用されますしトータル1万円くらいです

3日を過ぎたら楽になったという人もいれば5年禁煙しててもたまに吸いたくなるという人もいるみたいですし。やはりタバコは生涯で一回でも吸ってしまったらもう脳が一生忘れなくなるのかもしれませんね。ただ吸いたい気持ちがどんどん薄くなったりニコチンの欲求よりタバコを吸わないメリットがたくさんあってもうタバコは吸いたくないという方々も多いような気もします。

タバコは吸いたいですが吸ってしまうと禁煙してた時期が無駄になってしまうし、約2週間ですがタバコを吸わない習慣になってきたので逆にタバコを吸うのは怖くて吸わないようにしています。ただやはりいつか喫煙してしまうんじゃないかという不安はいつでもあります。でもいつの日にか禁煙して良かったなと本心から思える日が来るのを信じて頑張ってみます。

吸いたい気持ちを紛らわすには無難にガムや飴ですよ。ガムはノンシュガーの口の中がヒリヒリするようなやつで刺激を与えています。飴については松葉エキス入りの禁煙飴は気のせいかちょっと気持ちが落ち着きます。ちょっと値段が高いですけどね^^;。

  • 空になったらもう買わない
  • 禁煙を始めたら「ここで吸ったら台無し!」と考える
  • 禁煙補助剤を使う
  • 禁煙外来に行く
  • タバコを吸わないことで得をする!(2回目!)
  • いつの日か、禁煙してよかったと心から思える日が来るよ!
  • ガムと飴で紛らわせる(基本)

禁煙補助剤に依存しそう?

禁煙2週間・・禁断症状が・・・

2週間ニコレットを使用していましたが昨日で切れ、新しいのを買おうかどうか迷ってます。
ニコレットを使用すると、煙草を吸っている感覚になり楽なのですが・・・ニコレットに依存してしまいそうで怖いです。

禁煙で辛い思いをして、今度はニコレットをやめるのに辛い思いをしそうです。

で今日一日普通のガムなどでしのいだのですが、息子が4人居まして、夏休みで勢揃いしているのもあり、
さすがに毎日ストレスで爆発しまくりデス;

今日も子供達に怒りまくりました。まあ、弛んでいる息子達がいけないのですが、それにしても、自分がどんなに恐ろしい顔で怒っているか考えるとぞっとします;

一応まだ!34歳です。美しくありたいので^^?&息子達の健康のため禁煙がんばってますσ(^^*∂

ニコレットの件とイライラ防止、喫煙したくなったときの対処法などありましたらアドバイスください^^!
皆さんの禁煙体験談なども励みになるのでお聞かせください!

二コレットですが、だんだんと量を減らす事は出来ますので、依存を心配しなくても大丈夫です。しかもまだ2週間でしょう?たまに同じ心配をされてる方をここでもみかけますけど、その心配は2ヶ月とかたっても個数が減らないようだったらはじめて、しましょう。100歩譲って二コレット依存になるとしても喫煙習慣に戻るよりぜんぜんましです。

ちなみに、とりあえず今回挫折する為の口実をひとつ。。今夏休みで、普段よりストレスとかイライラとか、タバコ関係なくても増える時ですよね。そういうタイミングで禁煙するのはちょっと失敗です。出来るだけストレスのかからない時期を選ばないと当然失敗しやすいですので。

とにかく吸いたくなったら、それは実は2分くらいで過ぎ去る衝動なので、そう考えてやりすごしたりしました。あとは私がちゃんと辞められたら喜んでくれる人の事を想ったり。何故辞めたいのか思い出したり。お水を飲むと良いとよく見かけますが、私は大して効果ありませんでした。そうそう、ネット検索でひっかかった支援サイトめぐりをしてるのも、気がまぎれました。禁煙て実は意思の問題じゃないし、ちゃんと使えるもの使って、出来る環境でやった方が良いですよ。

ムリして禁煙すると、禁断症状がでて 苦しいみたいです。(周りの人間の経験ですが…)

大きい病院へいくと きちんと対応してくれて、禁煙のために体にはるシール(ニコチンを体へ入れるもの)がもらえます。

そのシールの大きさを少しずつ調節して ニコチン中毒から脱却できるようにするようです。

一度お近くの病院へお問い合わせされてはいかがでしょうか?


禁煙補助剤を使っていてタバコを吸ったらニコチンを大量摂取することになるので危険です。

無理をして禁煙するのではなく、環境を整え、イライラしなさそうな時期に始める。

吸いたい衝動は2分ぐらいで消えるので、ちょっと我慢してみましょう。

我慢してると頭痛くなったり喉がむずむず

禁断症状

タバコを禁煙しようとガマンしていると吸いたくなってきて前頭部がズキズキするような感じになったり、喉が吸いたくてムズムズするような感じになります。
やはりこれがニコチンの禁断症状なんでしょうか?
症状は人それぞれ違うのでしょうか?

そういった症状が「煙草を吸えば治る」のだったら、やはり禁断症状かと思いますが。…て言われても、禁煙中なら煙草は吸えないのだから、確かめようがないですよね(^_^;)どうしても症状が酷くて辛いようなら、病院でニコチンパッチを処方して貰い、貼り付けて様子を見ると良いです。( 肌からニコチンを摂取することになるので、もし禁断症状なら、治るか、軽くなるはず。)これで駄目なら本当に病気かもしれないので、ちゃんと診察してもらいましょう~~

ニコチンって本当あらゆる手を使って誘惑してきます。わたしは「肌を綺麗にするため」に禁煙を始めたのに、止めた途端 顔にニキビが大量発生し、それが半年間も続いたので、かなり挫折しそうでした(>_<)ニコチンは再び吸い出すための言い訳を与えるのが本当に上手です。

ニコチンが頭痛等を引き起こし、「 健康のために止めたのに、以前より不健康になって、ゼンゼン意味ないみたい。やっぱり吸おう!」って思わせようとしてるんです。負けずに頑張ってください。

煙草は自分の意志で自分が吸いたいから吸ってるんだ…とか思っているかもしれませんが、それは大間違い!実は、ニコチンから「吸わされてる」状態なんです。いつどこに行くにも煙草を持ってゆくように強要されて。定期的に箱から取り出して火を点けるよう命令されて。…これから先も、ニコチンにコントロールされる奴隷のまま一生を終えますか? 自分の人生を、本当に自分の意志で、自由に生きましょう!


吸いたくて、頭まで痛くなってくる、なんだか喉もむずむず・・・うわあああああ!

となったら、もう病院に行きましょう。

禁煙補助剤や、薬などを処方してもらいましょう。

「ニコチンに吸わされている」

「ニコチンにコントロールされている」

から抜け出そう!

MYルールで禁断症状を乗り切れ!

禁煙1ヶ月目ですが

こんにちは。
1ヶ月程前に禁煙しました。それまでは二日か三日に一箱吸っていました。
今まで禁煙して特に禁断症状は無かったのですが、ここ2・3日急に吸いたくなってきました。
ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。
なぜ急にこのような症状(?)になったのでしょうか。その理由と対策などをご教示下さい。
自分なりには久し振りなので吸えばしんどくなる事と、満足感よりも後悔の念がが強くなりそうなのでやめております。ニコチンよりも精神的に依存してるのかもしれません。
ちなみに禁煙セラピーは一応読みましたが、私の心には浸透しませんでした…

3ヶ月すぎれば、たとえば1本だけ吸ってもいい、とかMYルールを作ってはどうでしょう。そのころにはもう、吸っても気持ち悪くなるだけで、嫌悪感しか感じませんから。でもご自分で一箱買っちゃダメですよ。20本吸えばまた身体が慣れてきてしまうので。喫煙者からもらいタバコのみです。それなら遠慮もあるし、そうそう吸えません。禁煙をまわりに宣言していればなおさらです。

>ここ2・3日急に吸いたくなってきました。何らかのストレスが溜まっているのではないですか?それで「ストレス解消=喫煙」というのが頭の中に残っている。>ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。体が健康になってきた証拠ではないかと...1ヶ月続いたのですからがんばってください。ここを乗り切れば完全に禁煙できると思います。

ニコチン自体は1週間もあれば体内から抜けるそうですが、脳に二コチンの受容体というのが残るそうです。ニコチン用の穴が空いたままなんです。今までは、この穴にタバコからのニコチンが入って、脳内神経伝達の役割をしてましたから、タバコを吸うと、記憶力が向上するとか、やる気が出るとか、落ち着くとかの作用があったんですが、外部からのニコチンが来ないので、脳の機能も一時的に落ちます。それが異常な食欲、眠気等に繋がっているんです。そして、この穴は永遠にニコチンが来るのを待っているそうですから、禁煙とは呼ばずに「休煙」と呼んで、これを警戒している人達もいます。

最初の2,3日は禁断症状が激しく、手も震えるほどでした。いつもタバコのことばかり考えていました。他人のタバコの煙がおいしかったことを覚えています。一ヶ月くらい経つと、ちょっとしたきっかけでタバコが恋しくなる時がありました。僕の対策は、「ここまでがんばったんだから」と自分に言い聞かせていました。あと、歯磨きすると吸いたくなくなったのを覚えています。あんまり参考になりませんね・・2,3ヶ月経つと、タバコのことが恋しくなるというのはなくなりました。僕の場合この辺で依存から開放されたんだと思います。半年くらい経つと、タバコを買っている人を見て優越感を感じれるまでになりました。禁煙し始めの頃はうらやましく思ってしまったので、だいぶ進歩したと思いました。

1ヶ月間ガマンなさったのですから、ニコチンの禁断症状はもう乗り越えているんだろうと思いますよ。物理的に身体が欲しているというよりも精神的に1ヵ月という区切りを向かえ、油断が出てくる時期だと思います。「もう1ヶ月続いたし、一本ぐらい吸っても、、、」と。ご自分ではそうは思ってないかもしれませんがね。決意が揺らぐ時期なんですよ。わたしも経験上すごくわかります。最低3ヶ月禁煙できれば好奇心で吸ったとしても、おいしいとは思いません。でも、一ヶ月では、まだケムリをウマイと思ってしまいますので、再び習慣になってしまうおそれがありますよ。

わたしは逆に一ヶ月ぐらいして、タバコの煙がとてもいい香りに思えました。毎日2箱吸っていたときには気づかなかった香りです。それで香りを楽しむだけだと葉巻を始めてみようと思いました。一本を30分以上かけてくゆらせます。肺には入れずに香りを楽しむだけなので、これは素敵だと思いました。

自分でマイルールを作って、ダメっぽかったら1本だけ吸ってみる、などの

甘い設定で始めると辛くないかもしれません。

だんだん禁煙にも慣れてくるとタバコがまずく感じてきます。

それでもタバコがうまそうだと思えたら、思い切って葉巻を始めてみるのもいいかもしれませんね!

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ