簡単で、美味しいレモン水の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お店にたまにでてくるレモン水!

どうしてレモン水なのか、レモン水の効果や簡単に作れるレモン水のレシピについて書かれたQAをあつめました。

レモン水の作り方

【レモン水の作り方(自分流なので適当です。)】
1:自分のお好きな天然水のお水を十分に冷やしてご用意して下さい。
 (ちなみに自分は、南アルプスの天然水ですね。)
2:ポッカのレモン、生のレモンでもいいと思います。
 (ちなみに自分は、ポッカレモンですね。)
3:マグカップぐらいの大きさのコップに、3、4、5滴のレモンを入れ、350MLぐらいのお水を注いで下さい。
 (このレモンの量は微妙ですので、なるべく少なめにして下さい。)
 (というか、ご自分で、調整していただくっていう感じなので、)
 (ちょっと難しいんです。教えようが無いんですね、好みなので…。)
 (ただ、入れすぎると、酸っぱくなるだけなので注意して下さい。)
4:かきまぜて、出来上がり。

このレモン水がですね、意外と、おいしいんです。
分かって頂けるかどうか、分かりませんが、
お水が、微妙に甘く感じるんです。何となく甘い…。
このお水が、甘く感じられる絶妙なポイントがあるみたいで、
少ないと香りだけだし、多いと酸っぱいし…。
ちょっと難しくて、自分ではうまくいく時と失敗する時があるんですが…。

レモン水:水にポッカレモン を垂らすのは ダメですか?

>水にポッカレモン を垂らすのは ダメですか?

それで大丈夫です。レモン水の効能に挙げられる成分はビタミンC、クエン酸、ミネラル類ですが、ポッカレモン100にも含まれているので、レモン水と同様の効果はあると考えられます。違いがあるとすれば風味でしょう。ポッカレモンで作ったレモン水に違和感がないなら、それでよいと思います。ただビタミンCは開栓後は段々壊れていったり、風味も落ちて行くので、瓶に書かれた注意事項を守って保存してください。

ビタミンCの減少が気になるようでしたら、ビタミンC製剤やサプリで補うという方法もあります。ビタミンCは最も安価に入手できる薬品・サプリの一種です。

>胃に何もない状態で飲むのは 大丈夫なのでしょうか?

問題ありません。空腹時にレモンを丸かじりしても大丈夫なくらいですから、それが水で薄められているものを飲んだところで、全く問題はありません。レモン水の飲み方って、朝の起き掛けに飲むことを勧められているはずです。

生レモンとポッカレモンの違い

生レモンとポッカレモンの違い

にんじんリンゴジュースを毎朝飲んでます。最近小耳にしたのですが、にんじんは生で食べたりジュースで飲んだりするとビタミンCを破壊するのが解りました。で、レモンか酢を加えると解決なのですがポッカレモンなどは便利で良いのですが・・・。やはり生の絞りたてじゃないと効果がないのでしょうか?

ポッカレモンでも大丈夫です。

ニンジンやキュウリ、リンゴなどの野菜(果実)には、
アスコルビナーゼというビタミンCを酸化する酵素が含まれていますが、
酸性にすることで、この働きは抑制されます。
ですから、ポッカレモンに限らず酸っぱいものならOKです。

ちなみに、この酵素によって
ビタミンCは酸化型(L-デヒドロアルコルビン酸)になるだけで、
破壊されるわけではありません。
酸化型は還元型(L-アスコルビン酸)に比べると不安定ですので、
体内での利用率が多少劣る可能性はありますが、
ビタミンCとしての効果が消失してしまうわけではありません。

お手軽にすませたいときはポッカレモンでもOKなんですね~。

レモン水をお店で出すわけ

ビタミンCによって塩素が中和することから入れているところもあるようです。

喫茶店などでレモンを輪切りにするときに、ヘタ(?)を切ってもまだ果肉までいかない部分がありますよね?
結局は捨てることになる部分ですから、そこを捨てないで利用しているところもありますね。

そのほかには臭いを消すためなどの理由があるそうです。

緑茶にレモン汁を入れてもOK

テレビでやっていた緑茶レモン

最近テレビでやっていたのですが
心筋梗塞の予防に

緑茶とレモンを1対1にしたものを飲む!!

という事を放送していたのですが、このレモンはポッカレモンの様な
液体で売っているものではダメなのでしょうか??
1日に7杯飲むらしいんですけど、生レモンだと大量になりますよね。
キチンと見ていた方がいたら教えてください!!

緑茶にレモンをいれるだけでカテキンの吸収がよくなるそうです。


参考:

緑茶にレモンを入れると健康にもっと効く:研究結果

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ