秋桜(コスモス)の日。「東京周辺で鑑賞」「なぜ休耕田はコスモス畑に?」「コスモスで何が思い浮かぶ?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2143
  • ありがとう数:0

はじめに

9月14日はコスモスの日。秋の花としても知られ、漢字では「秋桜」と書きます。また、バレンタインデーから半年目としてプレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日とも言われています。「東京周辺のコスモス観賞」「休耕田がコスモス畑になる理由」「コスモスで思い浮かぶものは?」などのQAを紹介します

東京都内や都心からそれほど遠くない場所で、コスモスがたくさんある場所はありますか?

立川の昭和記念公園は毎年コスモス祭りやりますよー。コスモス以外にもいろんな花があると思います。
http://www.showakinenpark.go.jp/

山梨県の山中湖手前
「花の都公園」は富士をバックに壮大な景観です。
新宿から高速バスで山中湖行き。
が一番便利です。
近くには温泉も沢山あります。

「浜離宮恩賜庭園」 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info028.html
今が盛りのはずです。ビル群に囲まれてこんな空間があるなんて、とびっくりすると思います。

秋の草花が楽しめる都心のスポットとしては「向島百花園」があります。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info032.html#1
本当に地味な「草花」が多いのですが、写真を撮りに結構沢山の人が訪れます。

コスモスが咲きました一茎だけ1枚の花びらの幅は小さいけれど、花びらの枚数が3倍くらいあります。これはどういうコスモスでしょうか

たぶん、八重咲きのコスモスが混ざっていたのでしょうね。
花が重たいので、日当たりが悪いと茎が徒長して倒れやすくなりますから 注意してあげて下さいね。

>一茎だけ1枚の花びらの幅は小さいけれど、花びらの枚数が3倍くらいあります。
って事は枝変わりと言って、「同じ根から生えている植物でも、部分的に品種が異なる」ってものになります。当然たまたまsiba10さんの自宅で発生したと言うだけで、固定されていません。上手く固定できれば「新品種」になりますよ。

桜のソメイヨシノはこの枝代わりを挿し木で増やした事は有名な話。

とりあえずこの花の種を取って同じ花を累代で確認できれば固定できた事になりますが、意外と突然変異は種が出来ないこともあります。その花の花粉を付けて他の花を結実させるなど遺伝子の保存が出来るようにすることをお勧めします。

植えたコスモスが大きくなりましたが、まったく花が咲きません。花が咲かないコスモスってあるのでしょうか

花が咲かないのは多々あります。
わたし、早咲きコスモスを植えていますが、2割程度しか咲きません。しかも一株一花、すごくみすぼらしいです、わたしの頭のよう。
通常の秋咲コスモスでも、咲かない株は多々見られます。普通のピンクや白は咲きやすいですが、濃いピンクなんかですと、咲きにくいです。

背が大きくなりすぎると思ったら、踏み倒してしまうのも手です。踏み倒せば、横になった節々から上に枝を出し、花が咲きやすくなるのと同時に、背丈がそろいます。
今からでは遅いかも知れませんが、リン酸分の多い化成肥料などをやると花が咲きやすくなるかも知れません。(肥料の袋に数字が三つ書かれていれば、その真ん中の数字の大きいの)
液肥をやれる本数なら、液肥は3日で吸収しますので、その方が良いかな。

コスモスは花が咲いてからどれくらいで散ってしまいますか?

種類や天候によって増減するでしょうが・・・
一つの花は、約1週間~10日ぐらいでしょうか?
でも、次々と花が咲き、可憐で清楚な花が1ヶ月近くも、目を楽しませてくれます。

ピンクや赤そして白い花の可愛さと、太く逞しい茎や根の力強さが、私には不思議であり、女性の一生涯のように思えます。

野や花壇、色んな土地や土壌に、しっかりと根を生やし、風雪雨や寒暖、色んな出来事・苦難を乗り越え成長し、美しく愛らしい花を咲かせ、そして子孫に引き継いで行く・・・。

休耕田をよくコスモス畑にするのは何か理由がありますか?

今晩は
私群馬に住んでるんですけど
確か、景観作物ということで、減反しているところに植えると補助金が出るのだと思います。
ほかの県ではどうなんでしょ?

三重県四日市市では、景観作物として、
今の時期はコスモスを植えることが許可されています。
補助金が出るし、水田が荒れないので、
翌年から復田することも容易です。

稲を植えて穂が出たら青刈りするとか、
大豆を植えるなんてことを選択する農家もいます。
(青刈りはほっとくとコメが穫れるので監査が厳しい)
コスモスなどの景観作物の作付は、
収穫もいらないし、水の管理もしなくていいので楽です。
こうやって土地を休ませると、
復田したときに、コメがたくさん穫れます。

夏はコスモスが普通ですが、冬はレンゲか菜の花を栽培します。
趣味でミツバチを飼っている私にはありがたいです(笑)。

コスモスといえば何が思い浮かびますか?

・10月の誕生花・・・自分が10月生まれなので。

・「ひとつの花」・・・児童文学作品 コスモスが印象的に使われているお話です。

・「秋桜」・・・さだまさしさんの歌。 山口百恵さんが歌ったことでも有名ですね。

・DSのソフト「どうぶつの森」で咲く花の一つ。

コスモスと聞いて私がぱっと思いつくのはこんな感じです。

南米原産、
品種の改良は日本人が大いに貢献している。

コスモスの仲間として
キバナコスモス
チョコレートコスモス。
たしか原種のチョコレートコスモスは絶滅してしまったのではなかったかな? 夏越し難しい。うどん粉病注意。

短日植物。
 夜間照明の当たるところで栽培すると花を咲かせない恐れあり

コスモスは秋桜と書きますね。
言われて見れば桜っぽいですが、同時に日本人がいかに桜好きかを表していると思います。

コスモス畑を見ると風に吹かれたコスモスはみなそれぞれ同じように揺れています。
でも、それぞれ別のコスモスですね。
同じように見える人も、同じような行動をしている人も、それぞれ違った人生を歩んでいることを忘れてはならないと思わされます。

別名:秋桜、大春車菊(オオハルシャギク)
花言葉:乙女の真心、調和、野性美、少女の純潔
    赤…乙女の愛情/白…乙女の純潔
※出典:『花言葉・花贈り』濱田豊監修/池田書店

秋桜という名は花の形が桜に似ているからだそうです。
メキシコの高原に咲く花が原産で、日本では黒姫高原のコスモスが有名ですね。
英名はCosmos(宇宙)、調和という花言葉はここから生まれたそうです。青草の生い茂る高原で、無数の花が星のように広がっている様子が宇宙に見えたのでしょうか。
恋占いで「好き・嫌い・・」というシーンもよくありますね♪

まとめ

必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ