薄毛や抜け毛の進行を防ぐ頭皮ケアの方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 髪のせんせいbyアンファー
発毛治療の病院に行かないと薄毛は治らないの?

抜け始めた髪の毛(抜け毛)。「薄毛になってきた」という症状が自覚できるようになったらもう自分でケアしても意味がないのでしょうか?発毛治療専門クリニックなどにお任せしないと治ることはないのでしょうか?

STEP1進行すると反応が2つのタイプに分かれる?


薄毛や抜け毛が進行し始めると、反応が2つのタイプに分かれるようです。ひとつは、「もう自分で何をやっても意味がないから、やるなら専門医にお任せしたい」派。もうひとつは、まだまだ諦めない! と自力でどうにかしようと「頑張る」派。

でも、実は、どちらも正解ではありません。進行を食い止めるためには、2つを合わせることが重要なのです。


2つの対策の具体的な内容とは?

STEP2進行を止めるには、【生活習慣】を見直すこと!

進行を食い止めるには、食事、睡眠、運動、ストレス解消といった生活習慣の見直しと治療が必要になります。


詳しくはこちら!

STEP3ミノキシジルなどの治療薬でのケアも!

治療では、「防御する治療:プロペシア」と「攻める治療:ミノキシジル」の2本立てでケアしていくのが理想です。


人それぞれ治療パターンは無数にあるので、発毛治療専門クリニックの専門医にきちんと相談することが必要です。

まとめ

薄毛や抜け毛が進行した時の対策は、【生活習慣の改善】と【発毛専門ドクターによる治療】の2つを組み合わせることが大切です。プロペシアミノキシジルなどの治療薬は育毛・発毛専門ドクターに相談することがオススメです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ