9月が旬のするめいか!イカ釣りにイカなイカ?イカ釣りQAまとめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1508
  • ありがとう数:0

はじめに


9月が旬のするめいか。先日、マイデスクで大きなパックにはいったあたりめをむしゃむしゃ食ってたら、異臭騒ぎを起こしてしまいましたwその件については重々反省しております。

と、いうことで気を取り直して......イカ釣りは面白いですよ!

ちなみにイカ釣りの旬は6月から7月半ばで、夜釣りは10月前半ぐらいまで。

食べる旬は今だそうです。なんでだろうね。

マニアックに、スルメイカ釣りに関するQAだけをピックアップしました。

 

エギングでスルメイカ

エギングでスルメイカ

今回エギングでスルメイカを釣ろうと思う者です。
スルメイカを釣るのは、スッテなどを使った方法が一般的ですが、
エギで釣る場合、アオリイカなどを釣る方法で釣れるのでしょうか??
(底まで沈めて、二段シャクリ)
また使うエギのサイズ、ポイント(街灯周り、藻の周り)など
アドバイスお願いします。

アオリと違ってあまり激しいシャクりはしない方が無難。特に身切れしやすいから。それと底よりも中層から表層の方が釣れることが多い。底が釣れないというわけではないけどね。エギのサイズも岸から釣れるものはムギイカサイズの小型が多いので小型の方が良い場合が多い。それに合わせて竿はライトな方が良い。ポイントは基本はベイトが付きやすいところ。だから常夜灯周りとか藻場とかも狙い目にはなるけど、潮通しも無視はできない。いくら常夜灯があっても浅い港内だと潮通しが悪くて入ってこない可能性もあるし。逆に潮通しが良ければ港内でも入ってくることはある。

あまりシャクらずに釣りましょう!

スルメイカの誘い方

スルメイカの誘い方

福井県の小浜で船で沖に行きスルメイカの夜釣りをします。
どんな誘い方をすれば良いか悩んでます。
どなたかアドバイスを頂きたくお願い致します。

夜釣りは集魚ライトでイカを集めて釣るので、日中よりかなり浅いタナで釣れるのが普通です。仕掛けは集魚ライトをつける以外は、基本的に日中使っているのと同じで、初めてならばイカヅノを胴つき仕掛けにつけた「ブランコ式」が扱いやすいと思います。イカヅノを縦一直線につけた「直結式」が有利な日も多いのですが、この仕掛けは慣れないとイカをばらしやすいので、初心者にはキツイです。

釣り方は船長が指示するタナまで仕掛けを降ろして(オモリではなく、一番上のツノを指示タナに入れるようなイメージ)、大きくしゃくる→一瞬待って、竿先を降ろしながら2~3mリールを巻く→大きくしゃくる……を繰り返します。シャクリの途中にガツン!ときたら、イカが乗った合図です。イカの活性が高い日は、仕掛けを降ろす途中でイカが飛びついて落下を止めてしまうこともあります。こういう日は細かいテクニックは不要なので、とにかく投入回数を多くして、釣れている時間に数を伸ばすことに専念してください。

たまに浮きスッテを結んだブランコ式仕掛けを使うこともあるので、どんな仕掛けを用意したらよいか、念のため船宿に問い合わせた方が安全です。あと、運よくイカの活性が極めて高い日にあたると、船中あちこちでイカの放水に見舞われます。夜釣りで濡れると夏でも非常に冷えるので、防水性の高いカッパ+長靴を用意することをお勧めします。


ライトを点けた船での夜釣りは楽しいですよ!

光をめがけて飛んでくるダツには注意しましょう。

イカ仕掛けとアカイカ・スルメイカの区別

イカ仕掛けとアカイカ・スルメイカの区別

 いつも防波堤でスズキを狙っています。しかし最近針につけた生餌のアジを見ると、頭頂部や腹部が食いちぎられています。そうです、イカさんの仕業みたいなんです。

 どうやらアカイカらしいのですが、ネットで調べてもアカイカとスルメイカの違いよくわかりません。胴長が違うような気もするのですが、なにかわかりやすい見分け方はあるのでしょうか?

 それと、25cm程度のアカイカを釣るのに活餌さ(20cmくらいのアジ)を使ったよい仕掛けはありませんか?ご存知でしたらご教授願います。いっつも餌をかじられるだけでなかなか釣れません。ちなみにエギは試してみましたがまったくだめでした。釣行は夜です。

アカイカは、どちらかと言うと、スルメイカより沖合いを通り、あまり接岸しません。スルメイカの方が、沿岸部に接岸しやすいので、アジを狙っているのは、スルメイカではないかと思います。スルメイカの方が、スリムで、白が強く全体にに張りがあります。硬いです。アカイカのほうが、触手が柔らかく、全体がピンク色が強いのが特徴です。はきり言って、エギ、乗りがイマイチです。

釣りやすい餌になるイカとしては、スルメイカですよ。小魚を、イカ針に串刺しにして、ルアーロッドでキャストして引くんですが、ヤマシタか、カツイチ同じような仕掛けを販売しています。スズキを釣りながら、イカ釣りも出来るはずです。20cmのアジでは大きすぎて、乗りが悪いので、15cmくらいの光物の魚(小鯵、イカナゴ)が無難です。


スルメイカのほうが美白ですね。

変なテンションをラインに与えてシャクりすぎるとあまりかからないので、そこを注意しましょう。

エギに直進してくるイカはおりません。

船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。
しかしあまり釣ることができません
船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。
足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、
でも何とか今年は釣りたいのです。
(狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ)
現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに
10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です)
でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが?
どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。
夜釣シーズンは5~10月まです。 

夜釣りのイカは良いですよね!!

10本のエギ?
それって多くないですか? 手返しが悪くなりませんか? 仕掛けの長さが気になりませんか?
私は1.5m間隔に5~6本のエギを使っています。幹糸5号ハリス3~5号約10cm全長10Mの仕掛けです。
河豚が多い時は同様のワイヤー仕掛けを使います。
道糸と仕掛けの間にゴムヨリトリ(2.5mm×30cm)を使っています。これによりイカの身切れ(足切れ)を防いでいます。
エギは浮きスッテの小(8cm)を使ってます。
後は釣れない時、エギを光に良く当てて蓄光させたり、針を歯ブラシできれいにしたりしてます。

以上、私なりの北陸(敦賀地方)の釣り方でしたが、最高80cm超~15cmまでをおみあげに持ち帰ります。
参考なりましたか??


夜はエギに光を当てたり、蓄光させたり。

とにかく光によってくるのです。

スルメイカの電動直結に適した電動リールについて

スルメイカの電動直結に適した電動リールについて

スルメイカの電動直結に適した電動リールについて
はじめまして。
ここ数年、沖釣りから離れておりました。
これから盛期を迎えるスルメイカの電動直結に使う電動リールを新調しようと思案中です。
直近まではユーティリティを優先し、12本角でS社の3000番BMを使っておりました。
職人のお歴々はS社の先代の白い4000番をお使いになられているようにお見受けしました。
BMの4000番も考えたのですが、あのハンドルノブはちょっとシチュエーションが異なるのかと。
今回は電動直結専用として考えております。
本命としてはS社4000PLAYS。相対は・・・、とループしております。
抽象的な文章で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

アジやヤリイカに使うにはちょっとオーバースペックですが、スルメイカの電動直結“専用”ということでしたら、このリールは最適だと思います。15本ヅノの仕掛けに良型が10杯以上掛かっても、このリールなら余裕で上げられるでしょう。ただし、糸巻量も非常に大きいので、不要なラインを下巻きして使う必要があるかと思います。


これがスルメイカに最適な電動リールのスペックだそうですよ!

ビートマスター3000

テーラーのイカ釣りで、餌は何を使っていますか?

テーラーのイカ釣りで、餌は何を使っていますか?

タイトルの通りですが、ヤリイカやスルメを釣る時にどんな餌を使いますか?
私が主に使うのは、ササミかサメの身です。
キビナゴやアジの半身の方がいいと言う方はいらっしゃいますか?
その他秘伝かもしれませんが、超過UPの秘訣などありましたらおしえてください。

いつもはキビナゴですが、車海老やブラックタイガーなどの冷凍物を使う時もあります、キビナゴでアタリが遠のいたなぁ、と感じたら変えてやると一発です(^_^)v これがダメになったらキビナゴに戻します。 キビナゴも生食用の新鮮な物を使います、冷凍はやっぱり釣果が落ちますね。

テーラーは身を括る部分を削ってなるべく軽くして錘を調節します、ハリスをないろん10号で50ほどにすることで自然な動きになりますので、釣果が上がりますね。 でも、全体に仕掛けが重くなるので、串刺しタイプの鈎を使っています、テーラーに比べて餌交換の手間が増えますが、数をこなせるのとデカイのが来るのでこちらwよく使います これなら、ハリスを1.5号ぐらいまで落とせるので(ウキに対するオモリも1号ぐらいです、テーラーだと重いんですよねぇ(^^; 食い上げのアタリが取れないし。

テーラーは何個付けてますか?普通はまっすぐな仕掛け(幹糸)にテーラーを直結でつけますよね、ハリスはつけない状態かつけても数十cm程度投げた時に仕掛けが絡まないようにするためですが誘いの時など、幹糸を中心とした回転方向にしか動かなくなるので食いが劣ります。テーラーの場合それ自体の重さがあるので、細いハリス(柔らかいハリス)で幹糸から離しても垂れ下がって幹糸に絡んでしまいます。これを防ぐ意味で太いハリスを使うのですが、短いと棒のようになってしまってかえって動きが悪くなるので、の50cmです(cmが抜けていましたねm(_ _)m )

1.5号の細いハリスで長さがあると(1m)誘っても、仕掛けが浮きませんから自然な動きになりません、もう少し短くしてみるのがいいですよ。少し潮の流れがあるか、誘いを掛ける事で自然に上下にゆっくりと流れるので、絡む事も少なくなり、釣果も上がります

対象のサイズにもよりますが、いつも狙う胴長25cmほどでしたら、これで3鈎全部に掛かる事もあるので、10号ハリスには驚かれるでしょうが、人より数多く釣っていますので(一緒に行く友人の2、3倍は釣ってますので(^^;)、問題は無いと思っています。車海老は、1パック100円(^^;か200円ぐらいの安いのです、小ぶりの物なら2、3個一緒に縛り付けてします。大きいのは、もったいなくて


キビナゴが良いのですが、冷凍エビが手軽ですね

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ