生理がこない! その原因と対処法について

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1480
  • ありがとう数:0

はじめに

女性にとって、生理周期が乱れたり、こなくなることは一大事です。ここでは、その原因と対処法についてお話ししたいと思います。

STEP1

本人は自覚がないかもしれませんが、環境の変化によるストレスが原因になることもあります。むしろストレスの影響で、生理周期が乱れたり、こなくなったりすことが多いのです。

STEP2

私ごとで大変恐縮ですが、人生の大きな決断を迫られたとき、その問題が解決した安心感から、半年ほど生理がこなくなった時期があります。そのときは、まわりの環境の落ち着きとともに生理のリズムも戻ってきました。 

STEP3

そのことから、ストレスを適度に発散させることが大切なことがわかりました。
大事な行事を控えているときなど、特に大きなストレスを感じますが、ストレス源をひとりで抱え込まないで、信頼できる人に話を聞いてもらうだけでも、ずいぶん気持ちが楽になります。
また、話を聞かされた人は、そのことで本人を責めないように「聞き役」に徹することも大切です。生理がこなくなったことを一番気にしているのは、本人なのですから……。

まとめ

生理のリズムの乱れは、環境の変化などが大きくかかわってきますが、ほかの病気の可能性もありますので、念のために病院で診察を受けることをお勧めします。

また、無理なダイエットは絶対にしないでください。これから子どもを産む世代の人はもちろん、子育てから卒業して体脂肪などが気になる人も無理は禁物です。
栄養不足による骨粗しょう症になるほか、基礎代謝が下がるといろいろな弊害がでてきます。

必要なもの

ストレスを溜めないこと 無理なダイエットはしないこと

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ