いつまでも可愛がられる妹も、妹ならではの苦労があった!妹特集

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

本日9月6日は「妹の日」。


妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日を、「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定しました。


妹って本当に甘え上手?人知れず苦労したことって?


実の家族間だけでなく、年下の可愛い妹キャラの理想系は?


今回はそんな「妹」に関するQAを集めました。

まずは「妹」の成り立ちから

妹のいもってなんですか
芋の事ですか?

女性のあざな
末はまだ若いの意味
まだ小さい、いもうとの意味を表す。

大人の妹も沢山いますが、イメージとして小さい感じがしますよね。

妹ってやっぱり、甘え上手?

妹の立場です。
確かに自分で言うのもなんですが、親に対しては甘え上手なところがあります。
姉とは結婚してお互い子どものいる今でもとても仲良く、2人で映画に言ったり姉の家に遊びに行ったりしています。小さい頃から大人になった今でも洋服のおさがりもらいますが、姉はセンスがいいので素直に嬉しいです。
大好きな姉で、お互いアラフォーですが、今だに色々心配してくれて誕生日プレゼントとかもくれます。

もし、お付き合いのある方から言われている場合なら、
ハッキリとした理由がありますよ。

1)”してもらう”ことを当たり前と考えている。
2)「1)」のような思考経路により、人に”与える”ということを知らない。



「妹っぽい」と言った人たちは、
決して否定的な意味合いで言っているのではないと思いますよ!
「ふてぶてしい」とは対極の存在だと思われますので(笑)

妹の方が姉より可愛い率高いし、ズルい人が多いのです。
多いのです。

お・お・い

100%そうだ!とは言ってません。

多いんですね。

妹としての苦労

私の妹は、姉の私に負けたくない気持ちが、結構強かったようです。
私に焼きもちも焼き、何とか親の関心を、自分にもっと向けさせようと思っていたと、本人も言っております(笑)。

私は姉妹の妹側です。
洋服は姉のお下がり。
幼い頃は、面倒をみてもらうことはないのに、宿題や習い事など、横から口出ししてくること多数。
また、この姉が結構目立つタイプであったため、小学校、中学校では行く先々で「○○の妹」と言われ、生徒会長までした姉の影響で「○○の妹なら」と勝手に委員長などにまつりあげられたり。
成績自体は私の方が良かったものの、志望校のランク的にはあまり変わらず、中学までのこの状況が嫌だったので、わざわざランクを下げて違う高校に行きました。

数年前の妹の結婚式で、妹の友達が口々に「これが噂のお姉さん」というので驚きました。
妹は、ずーーーーーーーーーっと私へのコンプレックスと闘いながら生きてきたらしいのです。
中学まではどこへ行っても私の妹として扱われ、相当に苦しんできたようです。
「〇〇ちゃん(妹)は、いつも“私が何をやってもお姉さんにはかなわないから”“私はミソっかすだから”と言っていましたよ~」と言われました。
「花嫁の手紙」の中でも「できのいい姉と兄の下で、自分の居場所を見つけられずにいた」と言っていました。

妹は妹ならではの、苦労がありそうです。

男性から見た妹キャラって、どんな感じ?

>> 男のひとにとっての妹的存在とはなんでしょうか?
 これは人によってたくさんの解釈があるとは思いますが、
 たぶん彼女とは少し違う存在なのでしょうね。
 彼女にはある「恋愛」感情が少なくて、
 その分「守ってやりたい、かわいいな」という感情が入っているのかな。

妹みたいな立場って切ないですよね~。
嫌われてないけど、女として見てくれない、みたいな。
その元カノと彼がうまくいったらちょっと厳しい感じだけど、
うまくいかなかったときのことを考えると、今は一生懸命妹としてそばにいたらいいと思います。
で、彼が落ち込んでいるときにだまってそばにいてあげるとか、ぎゅっと手をにぎってあげるとか、(ちなみに私は頭ポンポンってしながら「大丈夫だよ」で一気に逆転勝利したことアリ)それであなたの存在を妹からちょっとランクアップさせるのがいいかな、と思いますけどね。
妹キャラは普段は明るくかわいく、そしてギャップでお姉さんぽい優しさを見せると男はクラッときてしまいます。

愛らしい和みキャラって感じなんでしょうか。でも血の繋がっていない「女」なんですよねー。

まとめ

姉、兄、弟、~の日もそれぞれありますので、どうぞ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ