自分に似合う洋服とは?ショッピングに失敗しないために「自分らしさ」を知るポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) nicospyder

ネットショッピングやオークション、衝動買いなど試着無しで購入した洋服を家に帰って着てみたら、「あれ?なんか似合わない・・・」とショックをうけたことはありませんか?

自分に似合う洋服はどのように見つければよいのでしょうか。

プロフェッショナルからのアドバイスを参考にして、似合う洋服を素敵に着こなしましょう!


「美女のモト」編集部がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「自分に似合う洋服を探すためには?」という質問をピックアップ。ワンサード デザイナー・渡部さゆりさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】自分に似合う洋服を探すためには?

自分に似合う服探し

こんにちは。
とてもシンプルな質問なので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

最近少し大人っぽい感じのシックなコートをオークションで買いました。でも着てみると、明らかに顔と服がアンバランスで周りの反応もイマイチで残念な思いをしました。。。

私は丸顔の童顔なので大人っぽい服は似合わないんだとつくづく思いました。
なので自分の顔に似合う服を着ていきたいと思ったのですが、どうやったら自分に似合う服が見つかるかなぁと思い質問させていただきました。

皆さんは何を基準にして自分に似合う服だ!と思われていますか?

【専門家からのアドバイス】ワンサード デザイナー 渡部さゆりさんはこう考える!

Photo by 株式会社ロイネ
背の高さと顔立ちに注目!自分がもともと持っているテイストを見つけましょう

まずはご自身がもともと持っている全体の雰囲気を、客観的に捉えることから始めましょう。背の高さと顔立ちで考えるのが分かりやすいと思います。


背の高さは…

高い→マニッシュ、クール、丈の長いものが似合う

低い→キュート、フェミニン、フリル、レースなどかわいらしいディテールが似合う


顔立ちは…

丸顔、童顔→キュート、フェニミン

ナチュラル→カジュアル、ベーシック、スポーティ

大人っぽい→セクシー、クール、モード


私なら、背が高くて丸顔なので、マニッシュ+キュート=ボーイッシュなものが似合う、という風になります。

ところが、そのテイストだけだとやりすぎになってしまうので、全体の中にひとつだけ自分とは逆のテイストを入れるとバランスが取れるのでオススメです。


例えば、パンツはマニッシュなトラウザーズ、靴はクールなピンヒール、でもトップスだけはフェミニンなレースのフレンチスリーブ、という感じです。ヘアスタイルだけ逆のテイストにするのもありですよ。メンズライクな大き目のシャツに、髪型は女優のようなセクシーなワンレングス、という具合です。


誰でも、その人しか似合わない、その人だけのスタイルが必ずあります。自分らしいスタイルで、あなたの魅力がより伝わるといいですね!


渡部さゆりさん
株式会社ロイネ/ワンサード デザイナー。
文化服装学院卒業。在学中、グンゼファッションデザインアワード2006 BODY WILD賞受賞。卒業後、国内肌着業界大手の㈱ロイネに入社。2年間の構想を経てロイネプライベートブランドとしてワンサードをデビューさせる。ファッション業界を支える今注目の次世代クリエイター。
http://www.royne.co.jp/product/onethird/index.html

【おわりに】

いかがでしたか?

自分を客観的に分類していくことで、わかりやすい指標ができますね。

その指標を参考にしつつ、自分の好みや個性をプラスすることができれば

おしゃれがもっと楽しくなるのではないのでしょうか。


あわせて読みたい

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ