【野菜の秘密】野菜だけの食事で痩せる? 生と加熱でカロリーは変わる? 野菜ジュースは効果ある?

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はじめに

日常的に食卓にのぼる身近な食べ物「野菜」。野菜だけの食事でダイエットはできるのか? 効果的な保存方法、生と加熱のカロリーのちがい、野菜ジュースの効果、自宅でも簡単?ドライ野菜、野菜嫌いにおすすめの料理など、野菜に詳しくなるQAを満載でお届けします

野菜だけの食事にしたらダイエットできますか?

野菜だけ食べていたら太らないということはありません。

アボカドなどはカロリーが高いですし、かぼちゃやイモ類などは糖分が高いです。

それから油には動物性も植物性もありますよね?
植物性の油なら太らないでしょうか。違いますよね。

それに味付けなしで生で食べるわけじゃないですよね。調味料や料理法でも太る要素はあります。

野菜だけなら太らないというのはただカロリーだけでの話だと思いますよ。

葉物野菜だけで生で味付けなしで食べ続けたらやせるでしょうが、一生続けれるわけもなくリバウンドするだけです。

糖尿病の人の食事療法に使う、「食品単位表」を見ると、
100g当たりの野菜のカロリーは品目別に見てあまりかわらないようです。
ただし、これはにんじん、トマトなどの「緑黄色野菜」と
大根、レタスなどの「淡色野菜」に限られるようです。

いも類やかぼちゃ、れんこんなどは、炭水化物が多いため、
ごはんやパンと同じ「穀類」に分類されます。
また、枝豆はあくまで「豆類」となります。

たしかに野菜をバランスよくとれば太りにくく、やせる方向に行きますが、
一般的な基準は1日350gです。
それで足りない分は乳製品とかきのこ・海藻類で補う必要があります。
というか、野菜ばかりでは絶対バテるはずなので、牛乳やヨーグルト
などの乳製品でたんぱく質やカルシュウムをとらないといけません。

糖尿病の「食品単位表」は、ダイエットにも活用できますので、
ぜひ参考にしてみてください。
糖尿病の食事のレシピ本に載っていると思いますし、
薬局や病院では無料でもらえると思います。

■野菜だけにすれば摂取カロリーは減りますが、どうしても栄養バランスは偏りますね

お店で買った野菜はどのくらいもちますか?

買う野菜はもちが悪いです。
常温なら1,2日です、長く持つものは根菜かな。
野菜室に密封して入れておけば数日です。
こちらには根菜は入れないほうがいいでしょう。

http://www.seikatu-cb.com/iroha/kantanh.html
ここに代表的な野菜の保存方法と目安がありますので参考にしてください。

一人暮し、初めての頃、野菜不足になり立ちくらみや貧血になった経験があります。
そこで、日持ちの良い野菜のリスト・・・ジャガイモ、たまねぎ、にんじん
これらはいつも冷蔵庫にありました。
そして、残業で遅く帰ったときは、とにかくプレート(電気の)で野菜を焼き、ウインナーや肉を焼肉のたれにつけ、食してました。

もやしは、根を取りボールにいれ水につかるようにして、冷蔵庫に入れると5日は持ちます。
根菜は、キンピラにしてしまうのが一番。
その他、豚汁で根菜を沢山入れて作りおきすると、ボリュームも栄養もあるのでいいですよ。
葉ものやさいは、日持ちする袋を活用すると良いです。

■冷凍、冷蔵、冷暗、立て置きなど、野菜によっていろいろな保存があるんですね。知りませんでした・・・

野菜は生でも加熱でもカロリーは同じですか。また、野菜食のデメリットはありますか?

基本的には変わりませんが、火を通すの基準によります。
たとえばナスは油で炒めると、油を吸いますのでカロリーは高くなります。

野菜だって、カロリーはあります。
消費カロリーより多くカロリーを摂ってしまえば野菜だろうが太ります。

デメリットとはどのようなことでしょうか。
野菜も食べ過ぎると体に害をなす成分はたくさんあります。
ビタミンAですら、摂取しすぎると大変危険です。

これらの事実があまり表面化しないのは「そこまで野菜を食べることがあまりない」からです。

>野菜を生でも火を通しても、カロリーは変わらないのですか?
一般的には変わります。どの程度変わるかは、野菜の品目と調理法によります。

>野菜をいくら沢山食べても、太りませんか?
野菜は品目によってカロリーが大きくことなります。例えばさつまいもは100gで163kcalになりますが、レタスは12kcalにしかなりません。

>また野菜を食べる事による、デメリットを教えて下さい。
野菜の品目と調理法によります。レタスでも過剰に食べ過ぎれば、貧血につながる可能性はあります。

「やせたい」一心で出た質問かと推察しますが、カロリーだけを気にしていても意味がありません。
多くの女性が極端な偏食によって病気の総合商社になって苦しんでいるのです。
貧血、頭痛、肌荒れ、便秘、肩こり、味覚異常、食欲不振、病弱、頭痛、骨粗しょう症、低血圧など。
例えばビタミンB12は野菜には全く含まれていませんが、不足すると悪性貧血を招く可能性があります。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/
栄養素の働き、欠乏症、過剰症 - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/index_desc.html

■個人的には炒めたり蒸したりした野菜のほうが美味しく感じます

友人に「野菜ジュースは効果がない」と言われました。本当ですか?

栄養的な違いといえば、酵素でしょうか?
野菜ジュースは、十分な加熱殺菌処理が必要ですので、酵素が失活してしまいます。
普段の食べる野菜なら、生野菜はもちろんですが、加熱した野菜でも、市販飲料のような高温で殺菌していませんので酵素が活性状態です。
あとは、いつも食べる野菜が同じになるために摂れるファイトケミカルが偏ってしまう…というぐらいでしょうか。
あとは野菜ジュースの場合は合成ビタミンが使われている可能性がある、というぐらいですね。
(栄養強化のためのビタミン添加は原材料表示しなくても良いので)

野菜を普段なかなか摂取できない方にとって、野菜ジュースの摂取はビタミンなどを補う点で有効だと思います。
しかし、野菜をすりつぶしただけだから野菜を生で食べる栄養と全く同じだと言うわけではありません。決定的に違うのは、食物繊維の量だと思います。
普通に野菜をすりつぶしたら、野菜の種類にもよると思いますがどろどろで、べっとりとしたペースト状になることは想像して頂けると思います。
そのままではとても飲める状態ではないので食物繊維を除去して、野菜ジュースとして市販されているのです。
野菜を摂取する事の目的はビタミン、ミネラル、そして食物繊維の補給です。
このため、野菜ジュースで摂取出来なかった食物繊維は、別の食品から摂る必要があります。

また、一般的によく見かける野菜ジュースのほとんどは、果実・野菜ミックスジュースと言われるもので、ジュース全体の半分以上が果物であることが多いです。
このため、とても飲みやすく美味しく感じるのですが、野菜と思って飲むと、以外と糖質の過剰になりやすいのです。

野菜ジュースは市販のものを10年以上飲み続けてますけど

ときどきぱたっとやめる時があるんですね

そうすると決まって肌が荒れてきたり、便秘気味になったり、太ってきたりするので、

また飲みだすと、ピタッとおさまるので効果がないとは、聞き捨てならないですね。

ベジタリアンなんで、そんなときも野菜ばかり食べてますけど・・?。

両方取るのがベストだと思っています

■生野菜がベストですが、ジュースでも効果はあるんですね

ドライ野菜ってどういうものがありますか。家庭で作れますか?

切り干し大根
割り干し大根
ダイコン葉
ニンジン
かんぴょう(ユウガオの実)
干しシイタケ(厳密に言えば野菜ではありませんが)
ずいき;芋がら(サトイモの茎)
干しイモ(さつまいも)
…等々。

各地の気候風土に応じた様々な乾燥野菜があるようです。

ドライ野菜(干し野菜)にも干し具合によって様々あるようですが
色々な野菜の『干し野菜』をすすめている、料理研究家の方が出している本がいくつかあります。参考になるかと思います。

干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4259561383

干し野菜のすすめ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4579208447

天日だけでなく、オーブンで作るものもあるようです。
「干し野菜」で検索すると色々ヒットします。

■午前10時~午後3時までの天日干しやオーブンでできるそうです。けっこう簡単なのでやってみたくなりました

有機野菜や無農薬野菜って普通の野菜と味はちがいますか?

うちの畑で無農薬・有機野菜を作っています。
味は…市販のものより濃いもの、うすいもの、同じもの、まちまちです。かたちは全部売っているもののようにきれいではありません。
トマトは皮が厚く、濃い味がします。塩なしでたべられます。
かぼちゃは甘みが強いです。
にがうりは緑が濃く、苦みが強いです。
ナスは格好はわるいですが味は市販のものと同じかやや薄いです。
肥料も関係あるかもしれません。
たくさん食べられるのでお腹の調子はいいです。
うちでは野菜をめったに買わずにすませていますが、風邪をひかなくなりました。
スイカは新鮮なうち食べるのでおいしいですが、甘みは売っているものにかないません。色もあまり赤くならないです。
野菜づくりのうまいへたがあるようですね。
野菜は大量に食べるといいそうです。たとえばみそ汁でも、ナスを煮付けのようにたくさん入れています。
ちょっとご質問とずれたかも…ですが…。

一般的なことを言えば、野菜でも米でも肥料として窒素が多すぎるとまずくなります。有機質肥料でもたくさんやればダメですね。
農薬を使用したかしないかは味に影響は出ないです。気分的なものかな。
私は有機栽培や特別栽培(今は減農薬とか無農薬とか表示してはいけない)を購入するのは「そういった栽培は環境保全に役立っているから」というポリシーで買うものだと思います。
ただし、知識がなければうまく栽培できないし、高く売るからには当然おいしくなければならないと分かっている、技術や意識がそれなりの生産者が作っているとは思いますよ。
以前に比べ農薬取締法や食品衛生法が厳しくなりましたので、一般の農家の栽培した物も以前より安全性は高くなっていますし、普通それらを食べていて不健康になった人もいないでしょうね。
おいしさ等が基準ならあなたにとって購入する価値は無いと思います。
あと宅配系の業者では加入したての人においしく作れる人のを届けるんだとか自称おいしく作れる生産者の方が言っていました。そんな細かな仕事できるかなとも思いますが。

■味はやはり生産者の技術と鮮度が重要なのでしょうか

野菜嫌いでも食べられる野菜料理ってありますか?

夏野菜カレーとかどうでしょう?
トマト・ナス・ピーマンも一度炒めて、加熱するとうまみが出て苦味が減ります。
カレーは何でも合うので、煮豆やオクラ、コーン、キノコとか入れて見ても見た目もかわいいですよ~

お味噌汁の具だくさんもいいですね。
塩分も取れるので熱中症予防にもなるし、発酵食品だから美肌にもなるよ。

■わりと野菜は苦手なのでとても参考になりました!

まとめ

その他の野菜QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E9%87%8E%E8%8F%9C



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