秋田美人は嫌がらせから?? 美味しいものも沢山食べよう、秋田県特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2061
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

1871年(明治4年)の廃藩置県によって、”秋田県”が誕生したのが8月29日。それを記念して秋田県の記念日が1965年(昭和40年)に制定されました。


秋田県と言えばきりたんぽやハタハタといった名物、秋田美人はなんと、嫌がらせから生まれた?など、秋田県に関する面白QAを集めました。

まずは 秋田県、といえば・・・?

秋田県といえば...

いろいろな、アンケートサイトがありますが、それを抜きとして。
あなたが思う、秋田県の場所、イメージ...何でもいいです。
また、これは秋田県だと思う観光地も教えてください。
 秋田県内(または、出身者)の方は、「秋田のここが知られていない。」事や秋田県人としてここを直したい(直して欲しい)を教えてください。

秋田小町(女性が美しい):うわさ以上と思いました

お酒:濃醇で美味しい
お米:ふつうに美味しい
比内地鶏:かめばかむほど味が出る
きりたんぽ:美味しいなべがさらに美味しい
しょっつる:同上
ハタハタ:最近それほど高くないし、いいですね
いぶりがっこ:最高の酒肴、ご飯の友です
稲庭うどん:腰のある讃岐うどんもいいけど、つるっと食べられる稲庭うどんのなめらかさもまた良し

田沢湖:深さ日本一でしたっけ?
乳頭温泉:湯治宿のようなひなびた雰囲気が良かったです
樹海ドーム:木の香りがいいですね
白神山地:どちらかというと青森というイメージも強いですが…。いつか行ってみたいと思いつつ、はや幾年…

知っている人は知っているのですが、花火が有名です。
大曲市(現在は市町村合併で”大仙市”ですが)で毎年8月に行われる花火大会です。
これは全国有数の花火師が集まって披露する競技会のようなもので、毎年ものすんーごい観光客です。
この日ばかりは人口が何十倍にも膨れ上がります。
ちなみに、毎年由紀さおり姉妹が花火を観にいらっしゃっているようです。

また、余談になりますが、私が聞いたことがある県別ランキングでは、
●平均身長全国1位
●人口に対する美容院の数全国1位
●人口に対する居酒屋&スナックの数全国1位

食を始め、魅力がいっぱいありますね。

美味しいきりたんぽ、食べ過ぎないように量を考えよう

大体80gのようです
お店によって製品によって違いますが
http://slism.jp/calorie/101113/

ご飯が1杯150g程度のようです
http://slism.jp/calorie/101088/

美味しいので沢山食べられますが、大体の量を知って食べすぎを予防しましょう。

ハタハタを食べたい

東北の日本海側沿岸や北海道などでも水揚げされていますが、やはり一大消費地は秋田でしょうかね。
資源保護のために他県でとってても3年も全面禁漁していた秋田人のハタハタへのこだわり・愛には脱帽です。

痛むのが早い魚のため、昔は鮮魚での流通はほとんどありませんでしたが、近年は冷蔵輸送が良くなったため、わりといろんな都道府県へ出荷されています。

私は東京ですけど毎年どこかのスーパーで見るので、鮮度が良いのがあれば秋田人の旦那様のためにたまに塩焼きとかハタハタ鍋とか作りますよ。

知り合いが釣り上げて来たばかりのハタハタを、お刺身で頂いた事が在ります。
私は釣りをしないのですが、釣って来た人の話では、釣ったその日ダケ、刺身で食べられる、と言う事で試してみました。
コリっとした食感で、個人的にはふぐ刺しよりオイシいと感じましたが、、、、

ただ、ぬるぬるして、さばくのが大変!、とくに皮を剥ぐのがとても面倒。
(皮付きだと、固くて食べにくかった、、、)

後日談で、ぬるぬるは塩で洗う、タコと一緒だ。 って、後から聞いてもねぇ(苦笑)

なお、ハタハタの刺身は、数年前の一度だけの体験で、その後は大量に釣れないとのことで、食べるチャンスが無い。さらに、近所の人達もお刺身で食べるって、みな知らなかった。
漁師さんが網で上げた物はお刺身に出来ないし、釣り人仲間だけの食べ方だったらしいですよ。

地元の人に愛されてこその、グルメです。

いぶりがっこ 美味しくいただこう

「いぶりがっこ」とは囲炉裏の煙などでいぶした大根の漬物をいいます。

薄く刻んで水に晒したらしぼって、ごま油かサラダ油で炒めて、出来上がりに醤油で味付け。キムチ鍋に大根の代わりに入れる。チャーハンの具として。大量なら一度流水に晒してしまえば匂いは気にならなくなります。

煮沢庵という料理がありますよ。
少し厚めに切って、少し水に晒して塩分を取ります。その後は、普通に煮ます。
味付けはお好みですが、普通にめんつゆ風の味が無難でしょうか。ごま油を仕上げに数滴落とすと風味が出ます。

歯の悪くなった年寄りに喜ばれます。

色々と、アレンジも可能です。

皮内地鶏、「皮内」って何処?

比内地鶏

比内地鶏って秋田の名物ですよね?
秋田に「比内」と言う土地はあるのですか?
見つけられないのですが。

秋田県大館市比内町 

2005年6月20日に大館市に編入。

ありました。

見た目も綺麗、ババヘラアイスは、どこで食べられる?

ババヘラアイスは私が旅行をしていた少なくとも9月中ぐらいまでは秋田、岩手、青森の主要道なら結構ありました。主要道でなくとも(はっきり言ってこんな所で商売成り立つのかな、という道路)、結構いらっしゃいます。
田沢湖なら盛岡を結ぶ国道46号線沿いにも1~2店見かけましたよ。(主要道は大抵道路脇のチェーン交換などをする停車場等にありました)
関係ありませんが、岩手や青森では「ちんちんアイス」と呼ぶところもあるそうです。

まだ、間に合います!

秋田美人が生まれたのは、天下の徳川家への嫌がらせから?

現地の友人によると、
美人は海岸部ではなく、山間部に多い。
理由は日照時間が短く色白だからだそうです。
実際に山間部に行くと「そうなの?」という感も
ありましたが、すくなからず、「雪女」か
「結核病患者?」というくらい色白の美女に
遭遇することができました。

海岸部に住む友人は「おか・・・の部類」いやいや。
地元の友人のネタはまずまずあたっているのかも。

で、現地でもう一つネタを仕入れてきました。
これは戦国時代にまで遡ります。
戦国の覇者徳川家康に国替えを命じられた、
現在の茨城県を治めていた佐竹氏。
この人がかなりの好きもので、自国やその周辺はもちろん
京都などからも美女を集めていたと。
その美女軍団を軒並み秋田に連れて行ったが
その数が半端な数ではなかったと。

こちらでは、さらに道中の仙台でも美女を調達したと書かれてますね。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C

秋田美人はちゃんと歴史があるんです
この紋所が目に入らぬか、の人がとある場所に
配属される事になりました、その人を嫌っていた
そこに配属されていた人が嫌がらせも含めその
地域に住んでいた美人と言う美人をかき集め
たまたま秋田に配属されたので、そこに美人と言う
美人を全て連れて行ってしまったのです、
何故?
紋所の人は、まぁー好き者で美人が大好きだったのです
その時代は、その地域に美人が多いと有名だったのです
なので紋所の人がウキウキわくわく配属されるのを楽しみに
してたからです、美人を渡してなるものか、と、
意地悪したのです。

日照時間の関係で色白、というのは分かりますが・・・。


天下を統一して、何を考えていたのやら。

まとめ

美味しいものと、美人を求めて。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ