筋肉痛が遅れてくるのは老けた証拠?筋肉痛のメカニズムと対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2923
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成
体を突然動かすと筋肉痛が…!なぜ筋肉痛になってしまうのか、その時の対処法が書かれたQAをまとめてみました!

筋肉痛に効く食べ物!

筋肉痛に効くのは、鶏肉。あとはタコで疲労回復ですね。

アミノ酸をとって軽い運動をしましょう。
アミノ酸は壊れた筋肉繊維の修復を助けます。

本当は運動前と後にとるともっと効果的です。

ビタミンC,クエン酸。入浴と軽いストレッチでしょうか。

筋肉痛の時って、なんだか体が非常にだるくなるのはなぜ?

1、体がだるいのは、
a, 筋グリコーゲンが枯渇しエネルギー源が無い為に、だるく感じます。

b, 遅発性筋肉痛が発生しているのであれば、炎症を起こしている訳ですから、疲れを感じるのでしょう。

筋肉痛が遅れてくのは老けた証拠?

そもそも筋肉は、何百といった筋線維が集まったもので、この筋線維は筋膜と呼ばれる結合組織によって包まれているそうです。筋肉痛は、激しく動くことによりこの筋線維に小さな傷ができそれが痛みの元らしいです。しかし、痛みを感じる痛覚は、筋線維には存在しておらず、筋膜に存在していため筋線維に傷がついてもすぐには痛みを感じないが、時間の経過と共に傷の修復が始まり、白血球が傷ついた筋線維を取り除き、このときに発痛物質が発生し、筋膜にある痛覚を刺激して痛みが起こるそうです。年をとるにつれて、血の流れが悪くなったり、流れの止まった血管が出てくるため、白血球が集まりにくくなり傷ついた筋線維を取り除きにくくなる(遅くなる)。結果として痛みを感じるのが遅くなってしまうのではないかと考えられているそうです。

筋肉痛時も運動したほうがいい?

筋肉には超回復と言うサイクルがあります。
筋肉は損傷が起きるとそこを修復しようとします。
すると、前より少し筋肉が大きくなっています。
これが、筋肥大です。筋トレとはこの仕組み
を使って大きくしていくものです。
しかし、必要以上に傷がつくと、
前より筋肉が小さくなります。
ですので、オーバートレーニングは逆効果です。
ちゃんと治ってから再開しましょう。

無理な激しい運動は控えるようにしましょう!

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ