どうしてそこまで人気なの!?妖怪ウォッチの魅力とは!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1758
  • ありがとう数:0

はじめに

最近話題の妖怪ウォッチについてQAをまとめてみました!

人気な理由とは!

いや~よくできてると思いますよ。
アニメだけでなくて、ゲームの存在も大きいと思います。

ポケモンなんかもそうですが
「味方になる異種生物を集めて戦う」ところがまず一つ。
コレクター魂を刺激します
自分がどれが好きかなどで自分の好みなど投影できます
AKBみたいにいっぱいいるグループが受ける仕組みににてるかもしれませんね。
次々新キャラが出ますし。

それから小学校の中学年というちょうどアニメも好きで
購買にもつながりやすい層をメインターゲット。

その世代は割と幽霊、お化け、妖怪が好き。

私はゲームをしていて舞台が現代日本なのも面白いと思いました。
街の作りとかが細かくてリアル。
小学生が入り込みやすいんじゃないかなぁ。

ゲラゲラポーは耳コピで弾いてみて気づいたのは
かつてアニメソングで大ヒットした「踊るポンぽコリン」と
サビのところは同じコードで弾けます。
リズミカルに意味のない擬音を繰り返すところも同じですね。

歌詞にちょろっと下ネタがあるところも小学生にはたまらないと思います。

ポケモンに次ぐ次世代作品を狙ったと聞きますが
よく考え込んで作られていると思います。

あとはカードダス、メダルなど実際にコレクション系のゲームやグッズで
キャラのコンプリートを目指させるとか
レアもの、人気での品薄など加熱する仕組みもたっぷりですね。
私が子供のころはビックリマンでした。その昔は野球カードとかもあったかも。
近年ならポケモントレッタや仮面ライダーのメダルなどですね

ポケモンの絵の古さや、デザインの無骨さとちがい
いまどきの子に受ける絵柄やノリなのも今の子供世代に受けるのだと思います

親としてどう見ればいい?

妖怪ウォッチについていけない

あらかじめ言っておきますがこのアニメを批判しているわけではないのでよろしくお願いします。

小学生の子供がいる20代主婦です。
昔はよくいろんなアニメを見ており好きだったのですが、この妖怪ウォッチはどうしても面白いとは思えないのです。
これに限らず最近のギャグアニメで笑えなくなっています。
昔は好きだったのに、、、
周りのママさんもはまっているらしくいろいろ話してくるので子供と一緒に見ていますがあのいかにもぼけてウケ狙いの掛け合いと言うのですか?あれがくだらなさすぎてくすりともならないのです。
見終わったあと何とも言えない疲れだけが残ります。
のりつっこみやらボケやら芸人がするなら笑えるのですが素人の声優にされると見ていて痛々しいというか、、、
たぶん小学生くらいの子供には笑えるのでしょうが、大人にはちょっときつい感じがします。
見なきゃいい話ですが、けっこうの確率で話題になるのでとりあえず見ています。
幸い子供はグッズは欲しがらないので助かっています。
アニメは最初から見てきましたがはまれませんでした。
ぼけてぎゃーぎゃー騒がしいだけに感じます。私も年取ったのかなとも思っています。
大人でこのアニメが大好きな方、何が面白いのか教えてください。

正直に申し上げて、私もこのアニメが爆笑できる類のモノだとは全く感じていません。

何か不都合な事や困った事があると、それを妖怪の仕業として、その名前もほとんど捻りもないそのままなネーミングで登場する妖怪たち…。

何か状況的に似たものがあるとしたら、ドラえもんに似ているように思えます。学校行事などで問題や困った事が起きたらドラえもんに助けてもらう。←ココが妖怪の仕業で、妖怪に助けてもらうという違いがあり、ドラえもんという単独の存在ではなく、妖怪という複数のキャラをコレクター的に収集する点ではポケモンに類似しているわけです。

つまり、幼児や児童にウケそうな要素を持たせたゲーム原案アニメの典型的なパターンでしょう。
ゲーム自体は十分にウケているので、そのアニメ化作品なわけですから、子供に人気になっているのはうなずけます。

ただ、方向性としてはギャグともバトルともつけがたい中途半端なアニメだと感じてしまいます。
妖怪にも伝統的なモノも居れば、なんとも適当に語呂合わせ出出来たような(それこそドラえもんの秘密道具の様な)ヤツもいるので、その手の変な妖怪を創造している点がこのゲームのキモなのでしょう。

まあ最近の若手のお笑い芸人のギャグを見ても、クスリとも笑えない私では、このアニメでも笑えないのは当然の事かもしれません。
キャラが増え続けている点では、アンパンマンに類似しているとも感じられます。あのアンパンマンはけっしてギャグアニメだとは言い難いですし、それに類似している低年齢向けアニメと考えるのが無難な感覚なのではないかと思いますが…。

ドラえもんやポケモン、アンパンマンほど定着できるとも思えませんので、一過性のものとして、笑いを求めるのではなく、お子さんとの会話のきっかけなどに活用するつもりで視聴されるのが良いのではないかと。

妖怪ウォッチに興味ない子供

妖怪ウォッチに興味ない子供

妖怪ウォッチ人気ですね!
我が家は主人がアニメの類を子供には見せたくない人で、今までこれと言ったものは見せていないため子供自身アニメのキャラクターを理解していません。
今年長ですが、まわりは妖怪ウォッチ一色で話題もそればっかりです。
親御さんたちもメダル?とかが手に入らないとかで大変だとか言っていました。
これだけ社会現象にもなっているので話題に入れないとかわいそうと思いまして、妖怪ウォッチのdvdを借りて見せたのですが面白くないそうで見なくていいと言われました・・・
私自身が小さい頃テレビの話題に入れなくて辛かったことがあってこんな思いさせたくないと思ってのことでしたので拍子抜けしました(笑)
周りには妖怪ウォッチに興味ない子供なんて見たことないし小学生も夢中な子は多いですよね?
今は幼稚園生だからいいと思うのですが小学生になって話題に入れなくて悲しい思いをすることになったらどうしようと勝手に心配してしまいます・・・
妖怪ウォッチに限らず、流行りものに興味ないというお子さんをお持ちの方、幼稚園や学校での様子はどんな感じなのでしょう?
我が子はdvdよりも工作や読書のほうに興味あります。幼稚園のことはあまり話してくれず、先生によるとみんなとも問題なく遊んでいるし、よく工作していると言われました。
このままで大丈夫なのかちょっと心配で質問しました。
よろしくお願いします。

 うちの長女はもうすぐ5歳です。妖怪ウオッチに興味を持ってもいい頃ですが、あまり関心示しませんよ。ただ、テーマソングですか、あの「ゲラゲラポー♪」ってのは、保育園で聞いてくるらしく面白そうに歌っていますが(笑)

 いいんじゃないでしょうか、興味のあるなしは本人が決めることですし。

 確かに、子供の喜ぶ顔が見たくて、とか、話題についていけたらさびしい思いをすることもないだろう、とか、ついつい親のエゴで色々買ってあげたり見せたりしちゃいますよね。でも、他の方々も言っていますが、決して褒められたことじゃないと思います。まさに、エゴ。子どもなんて、TVやゲーム以外にも共通の話題や遊びをたくさん持っていますし、その時多少話題についていけなくても、それが子どもの将来に関わる、なんてありませんから。

 私自身、小さい頃はあまりTVを見せてもらえず、いつも見ていたと言えばNHKのニュース、おかあさんといっしょ、大河ドラマ、ドラゴンボールくらいだったでしょうか(笑)本をたくさん買ってくれる親で、本はよく読んでいました。小学校低学年の頃に光GENJIが大人気なりましたが、当然ついていけず。当時は少しさびしい思いもしましたが、今になって見れば、ニュースや大河ドラマを見せてくれていたおかげで歴史や時事問題に触れるのは大好きになりましたし、読書も今でも好きです。人生を豊かに生きるには、何が大切かを、私の両親は当時から考えてくれていたのだと思います。親として何が子どものためになるか、難しいですがそこをまずは一番に考えればいいんじゃないでしょうか。

妖怪ウォッチに興味がない子供に逆に心配になる親御さんも!

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ