甘くて美味しいパイナップル! いろいろな食べ方や買うときの選び方、カロリー・栄養も教えます

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5776
  • ありがとう数:0

はじめに

今日はパイナップルの日。美味しい食べ方や良いパイナップルの選び方。カロリーや栄養。食べると舌がしびれる理由など、パイナップルの気になるネタが満載!

パイナップルのいろいろな食べ方、教えてください

カレーに入れてます。(一缶ぐらいなら消費可能です)
但し甘酸っぱくなりますので、辛いカレーの好きな人には不向きです。

少量の水と砂糖を入れて、刻んだパインを煮詰めてジャムにしてはいかが? 中国で良くあるのですが、ジャムクッキーに乗せたり、アイスクリームに添えたり、保存も利くし、結構バリエーションが楽しめます。

切ったパイナップルは、冷凍庫に入れ、食べたいときに、

冷蔵庫で一時間前くらいに解凍したり、今は暑いので、冷凍のままアイス感覚で

たべてます。

やっぱり冷凍保存が一番です(いるときに好きなだけ使えますから)。
保存はそのままでなく、サイコロとか短冊状態で保存します
(キッチンペーパーで表面の水分をとってから保存するといいですよ)

サイコロの利用方法
 ・カレーや酢豚はもちろん、サイコロステーキといっしょに焼いてもいいですよ。
 ・牛乳、バナナ、凍ったサイコロパイナップル、蜂蜜少々をミキサーでブーン。

短冊の利用方法
 ・冷やし中華やサラダに凍ったまま具として使います。
 ・すぐ食べるならサンドイッチにチーズやレタスといっしょにはさむ。
 ・チーズはさみカツでチーズといっしょに挟んでみてください

それでもあまった場合の究極技。
みじん切りにして、ミンチと混ぜて使います。
(ミンチとは相性がいいみたいですが、多く混ぜると水っぽくなります)
例)肉団子、餃子、ピーマンの袋詰、ロールキャベツなどなど

いかがでしょうか?
好き嫌いがありますので、まずは少量で試してみてください。

■自家製パイナップルアイスは夏は良さそうですね。とても美味しそうです

パイナップルのカロリーや栄養は?

手元にあるメモでは生果可食部100gあたり
エネルギーは58kcal
水分が83.6g
蛋白質0.4g、脂質0.1g、炭水化物15.6g
灰分15.0g
となっています。
その他ブロメラインという蛋白分解酵素なども入っていますネ。これを利用したのがハワイアンステーキです。パイナップルの酵素が肉を柔かくするのですネ。
同じブロメラインが鼻詰りの薬にも配合されています。

■ビタミンBをクエン酸を豊富に含み、夏バテ予防にもなるそうです。夏にぴったりですね

パイナップルの選び方を教えてください

最近のパイナップルは、皮が緑色でも充分甘いものがほとんどです。

買うときに、お尻(葉っぱが付いていない方)の匂いを嗅いでみてください。
甘い良い香りが立っているものは甘くて美味しいです。
是非、売り場にある物をみんな嗅いでみてください(^^;)
パイナップによって、こんなに違うのかとビックリします。

普段目にするパイナップルになりますが、表皮全体が黄色から茶色になっているものを選んで購入します。表皮の緑のものは酸味が強く、酵素が強く口の中がいたくなったりしませんか?

ゴールデンパインを買う場合でもより熟成の進んだものをえらんでおります。

冷蔵庫内では熟成が進まないので、常温で追熟させるのが良いですよ。

■スーパーなどで、じっくり選んでみようと思います。家で熟成させることもできるんですね

買ったパイナップルが甘くなかったです。どうしたらいいですか?

我が家では失敗パイナップルと呼んでいます、此の頃は買うときにお尻のほうを見て押さえて軟らかくなっているのを買いますので、失敗パイナップルはありません、缶詰と同じように小さく切ってからシロップ煮することです、煮なくとも温めたシロップに常温で48時間ほど漬けて放置しておいても滲みこみます、他にはジュースにして砂糖を足します、今の所それくらいしかやっていません、月並みな方法ですみませんが参考にしてください。

■甘くて美味しいイメージがあるので、甘くなかったらショックですね。ジュースにするのが一番手軽かもしれませんね

パイナップルを食べると舌がピリピリします。なぜでしょうか。どうしたら治りますか?

パイナップルに含まれているブロメラインという強力なたんぱく質分解酵素が、舌の粘膜を刺激するからという理由のようですよ。缶のパインではならないようです。

パイナップルでも缶入りパインは酵素が失活しているのでほとんどピリピリしません。

舌の表面は皮膚で保護されていないため、細胞が傷つきやすいです。生のキウイやパイナップルを食べ過ぎると出血する事もあります。
これは食べなければ自然に治るものですから心配要りません。

酵素は含まれる果物の中でも比較的若い果実に多く含まれます。

■たしかに舌がしびれたりしますね。黄色いフルーツなのでレモンやグレープフルーツと似た酸味があるのかと思っていました

パイナップルは花が咲いたあとの実ですか? それとも実の上に花が咲くのですか?

パイナップルは、花の咲いた後の、果実です。
では、種はどこか、ということですが、種はありません。(^^)
元はあったんですが、おいしく食べるため、品種改良を重ね、現在売られているパイナップルには種がなくなってしまったんです。(バナナとかも痕跡しか残ってないですよね)
パイナップルの実の構成は、真中に芯がありますよね。あれが、茎です。
で、その周りにまつぼっくり(pineパイン)みたいに見える、六角形っぽい一つ一つが、種なのです。その小種の付け根の部分が、大きくなってくっついて、おいしいパイナップルになっているんですね。
ですから、花もあの1つの実にたくさん咲きます。(参考URLに写真があります)
それから、モヒカンみたいなのは、クラウンとか冠芽と呼ばれます。
あの葉を切って、植えるとまたパイナップルが生えてきます。

■調べてみましたが、南国っぽいカラフルな花ですね~

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ