コスプレウィッグのお手入れ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:820
  • ありがとう数:0

はじめに

キャラに合わせて自由にウイッグのアレンジ!カットや染め方の方法などコスプレアニメキャラの加工方法をまとめてみました。


STEP1用意するもの

ハサミ

ヘアカット用のハサミがない場合は、普通のハサミでも十分代用できます。100円ショップでも売っています。

ヘアカッター(替え刃)

コームと一体になっているタイプが使いやすいと思います。

マネキンやスタンド

ウィッグをカットするときはマネキンに被せるか、誰かに被ってもらうなど頭の形にあうように固定してから鋏を入れるのがベストです。


ペットボトルにタオルを巻きつけたり、新聞紙を丸めたり代用できます。

STEP2【ブラコン】主人公・絵麻風アレンジ|MAPLEウイッグの加工ブログ

STEP3ウィッグの洗い方

1、ウィッグをブラッシングして絡みをときます。
2、洗面器に水(お湯はNG)を入れ市販のシャンプーを適量入れ水に溶かします。
3、ウィッグを入れやさしく押し洗いします。
4、リンスをした後、水でよくすすぎます。
5、タオルでやさしく水気を取ります。
6、日陰で自然乾燥させます。完全に乾いたら毛先から軽くブラッシングして整えます出典:http://cosbuyer.com/products/p-1143.html

STEP4ブラッシングする際のポイントをご紹介いたします

ウィッグをブラッシングする際、自分の髪のように生え際から毛先へ向かって
まっすぐに長い距離をブラッシングすると、簡単に絡まってしまいます。
そこで、ブラッシングする際のポイントをご紹介します。

■ ブラッシングのポイント

1.必ず裾のほうからウィッグをとかして下さい。
2.5cmくらいずつ手首を返しながら小刻みにブラッシングして下さい。
3.ブラッシングの際は力を入れずにゆっくりと丁寧にとかしてください。

1度に頭頂部より毛先に向かい沢山の量をとかしてしますと切れ毛・抜け毛の原因となりますので、
ブラシ・クシでとかす長さはあくまでも短く、毛先から頭頂部へと何度もブラシングしてとかしてください。
使用するブラシは静電気防止ブラシを推奨します。

■ 毛が絡まってしまった! こんな時は・・

絡まった毛をとかす場合は、力を入れてとかそうとすると、余計に絡みが酷くな
ります。その場合は、スプレーを使って、絡みが酷くならないように注意しなが
らとかしてください。
乾かす場合はドライヤーで軽くブローしてください。
また完全に絡まってしまった場合は、絡まった毛先部分のみをハサミでカットし
てください。この時に切りすぎて形を崩してしまわないように、問題のある部分
のみを注意してカットしてください。カットの際は、ハサミが毛の流れと平行に
なるようにカットして下さい。

出典:http://coslike.com/news/info-14.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ