「縁は大切に」「甘えはひかえめに」学生時代の友達と社会人になってもつながり続けるコツを探ってみた

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5298
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by AC写真
「あんなに仲がよかったのに、こんなものなの……?」
社会人になるとそれまでの友達とはめっきり疎遠に。そのあっけなさに「今までのつきあいって一体何だったんだろう」とむなしくなった時期があります。

せっかく築いた学生時代の人間関係を続ける方法はあるのでしょうか?

STEP1疎遠になるのは自然な流れ

学生時代の友達と疎遠です。。

社会人になってから段々学生時代の友達と疎遠になり、連絡をとったり、遊んだりする人がほとんどいなくなってしまいました。
仕事場の人は仕事と割り切っているので、友達という感じにはなりません。
こんな私は変でしょうか?
皆さんは社会人になっても、友情は変わりませんか?

学生時代は共通の話題がありましたが、就職して職業が違うと、共通の話題がありません。
結婚すると、ほとんど合うことがなくなります。
学生時代からの本当に信用できる友人は二人います。
他の人は、友人とは呼べなくなりました、知人でしょうか。

私も仕事場の人とは親しくはなりますが、友達にはなりません。

(こんな私は変でしょうか)
普通だと思います。

「あ、私も!」と思ってしまいました。接触する機会が減り、たまに会っても共通の話題がない。雑談にも気を遣うようになり、いつの間にか疎遠に……。
残念ながらよくあるパターンです。

社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

社会人の方に質問させていただきます。
社会人になってから、学生時代の友人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか?
私は月に一回くらいですが、学生時代と比べると激減したので、少し寂しい気もします。
そのまま疎遠になった友人も多くいます。
社会人になったらみんなこんな感じなんでしょうか?

私は高卒で入社して、今年で社会人4年目になりますが、
いまでも高校時代の友人と週2,3回は連絡をとっています。
休日は必ずといっていいほど、「今日ひま?」「何しとる?」
というメールや電話が飛び交います笑

質問者様がどうかはわかりませんが、プライベートでも
学生時代の友人よりも会社の同期、先輩、後輩などと
一緒にいる時間が多い人も沢山いらっしゃると思います。
そのような人は学生時代の友人との連絡が疎遠になってしまうのは
仕方ないかなとは思います。

まあ人それぞれだと思いますよ!

もちろん人それぞれですが、高卒の人は地元で育んだ人間関係を続けやすいのではないでしょうか。

進学やそれに伴う引っ越しを経験すると、連絡が途絶えて終了する関係は多いです。

結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。
実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。
もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。
たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。
結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

独身のお友達が手に入れていない、
最愛のお子さんとご主人がいるんでしょう?
さみしいなんて言っていないで、家族で仲良く楽しみましょ!
5ヶ月、ちょっと育児にも慣れて落ち着きましたか?
これから歩くようになって、話すようになったら、
学生時代の友人を思い出す間も無いほど忙しくてヘトヘトですよ、楽しいけどね。

それに、お子さんの成長に合わせてママの新しい友達もどんどん出来ます。
昔の友達も大事だけど、
子供の相談や普段のお喋りは同じ環境の友人の方が判り合えることも多いです。

Photo by 写真AC
特に女性にとって、出産は結婚以上に大きなライフイベント。それだけに、独身者と出産した友達との心の距離感は、難しいところもありますね。

STEP2違いを楽しむ関係へ

同じ環境で多くの時間を過ごし、ともに笑ったり泣いたりしてきた――。こうした体験の共有は、時として感動的なほど人の絆を強くしてくれます。これが学生時代の友情が忘れられない大きな理由です。

しかし、近場に住んでいて似通った体験をしている人でなければ、友達ではいられないのでしょうか?

学生時代の友人関係

先日学生時代の友人と遊んだのですが、会話を振っても話が
あまり続かず、少し席をはずしたりすると携帯ばかりいじっていました。歩くときも並んで歩くのに後ろを歩くので嫌われているのかなとも
思ってしまいました。買い物や食事などをすませると本当にもう続かなくなったので半日もしないで帰ることにしました。
たまに遊ぶ別の友人も鬱の気があるらしくそんな感じなのですが
卒業などで環境が変わった友人だとうまくいかなくなってしまうのでしょうか?
やはり今職場などで付き合いがあったりする友人のほうがうまくいくものなのでしょうか?どのようにしていけばいいでしょう。
幅広い意見をお願いします。

学生時代の時の、付き合い方によると思います。

話題や経験、考え方など、「同じこと」を共有し、確かめ合うような関係だと、環境が変わると難しいみたいです。

「違いを楽しむ」関係だと、その後も全然変わりなくつきあっていけます。

私は女性で、よく「女性は結婚・出産によって、友人と疎遠になる」と聞いていましたが、後者のタイプだったので、全く問題ありませんでした(ただ、友達の人数は少ない方です)。

この回答をされた方は、理想的な関係を楽しんでいらっしゃいます。

共通点探しはやめて、自分と相手の「違い」に関心を持ってコミュニケートできると、息の長い人づきあいに!
そのためには、自立した考え方を持つことがポイントです。
親しき仲でも、友達に依存しすぎないこと。頼りたい気持ちは6割くらいにセーブしておくとちょうどいい!

STEP3学友ストーカーにならないで!

「会いたい」「遊びたい」「ずっとつながっていたい」……その思いが重い!?
あまりにも一方的に執着していると、かつての友達にドン引きされてしまう危険性があります。

学生時代の友達と縁を切りたいです

私は28歳独身です。
学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。
せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか?
自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。
 2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。
今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。
ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか?
教えてください。

「ちょっとくらい話を聞いてあげれば」という親切な意見もありましたが、これ、される立場になってみたら相当怖いのでは。

友達づきあいは一緒に遊ぶことだけではないはず。これからは大人としてつきあうのですから、相手への心遣いを忘れず、常識ある態度で接したいですね。

まとめ

縁を大事にしようという考え方ができるのは、社会人としてもりっぱなことです。

それに、学生時代は学校の友人、就職したら職場の人とのみ接していては、視野がどんどん狭くなってしまいます。違った境遇にある相手の話から得られるものは、決して少なくないはず。人づきあいに正解はないので難しい問題ですが……、ぜひ、自分のプラスになるような、素敵な交流を!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ