国内で一番行きたい島は?島特集!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

8月1日は「島の日」!島のトリビアQAをあつました!

国内で一番行きたい島は?

大津島ですね。
時代の歯車が少しずれていたら、わたしの祖父も特攻するところだったそうです。

あの時代に殉じた無辜の兵隊さん達は、今の行き過ぎた個人主義、傲慢極まりない現代人をどう見てるんでしょうか。
日本人として一度は耳を傾けに行かねばならぬと思うこの頃です。

同じ理由で沖縄にも。ついでにマリンスポーツも楽しみたいです。

長崎県に軍艦島と呼ばれる島があります。
廃墟マニアの方々にはたまらない島です。
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0101/gunkan/gunkan.html

十年くらい前、行ったことがありますが、感動!です。
また行きたいのですが、今は当然上陸不可なのですが、噂によると来年解放されるとか。希望。

行きたいのは与那国島です。コトー先生のファンなので。あのドラマを見て、田舎暮らしを夢見るようになりました。

行ったことのある島は、一応本州になってしまいますが、淡路島の一部、沼島と書いて「ぬしま」と読みます。島一周、2時間もあればできてしまう、小さな小さな漁村の島です。親戚がいるので行ってみました。時間の流れ方が、都会とは全く違いました。 
本州の島もいいですよ(^^)。

他にもオススメの島がいっぱい!

南の島と言えばどこを思い浮かべますか?

マニャガハ島

サイパンにある、小さな無人島です。サイパンに行ったことがある人なら、いろいろな写真に映っているのをみるだけですぐに分かるぐらい、こじんまりとした島です。

ていうか、南国!ビーチ!白い砂!青い海っていう写真は、案外この島が見えるサイパンのビーチであることが多いのです。

質問者様も知らずにそうとう見ているはずですよ。

タヒチです。子どもの時、宝塚歌劇で、南の島うるわしの島タヒチの島♪って歌って踊っていました。
いとこと一緒に真似しました。
いつか行こうねと云っていたのに、彼女はさきに天国に行ってしまいました。

電子辞書でさえタヒチビーナス岬って写真が出るのでよほどいい所なのでしょうね。

ダムの中にポッカリとある島の呼び方って、単に、「島」ですか?

ダム.........何時も何時も満水とゆう訳には行かない場合も在ります.......例えば全く雨が降らずダムが干乾びそうな、或いは全く干乾びた場合も在ります。
......全く干乾びたら、島どころか"山"の様相を呈する観が在ります。

どうも"島"の様です。
国土地理院に依れば、島とは「航空写真に写る陸地」、海丈けでなく、陸地部も含めて定義して居ます。但し、"川"に出来る土砂が堆積した所は"中州"と言います。中州は何時(いつ)も顔を出して居る物ではなく、時には水面下に成ってしまう事も在ります。

又、地理院は、洋上では島未満の地形として、暗礁や洗岩、干出岩、水上岩からなる岩礁等を定義して居る様です。湖(人造湖、ダム湖も含む)や川の中に存在する、周囲が水で囲まれた陸地も"島"と呼びます。川で島と呼ばれる場合は、常に、詰まり川が満水状態に成っても顔が出て居る物と解釈して下さい。(cf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%B4%9B%E4%BA%89 画定済み)

※一番大きな"島"はグリ~ンランドなんですけどね........(^_^;;...。

全国ダム湖一覧: http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/MeiItiran.cgi?sy=ko
此の中で、北海道の"朱鞠内湖"ですが、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E9%9E%A0%E5%86%85%E6%B9%96 の[環境と利用]で、.........「湛水(たんすい)に伴い入り組んだ複雑な湖岸や大小の【島】が誕生し、周囲の森林とも相俟(あいま)って、さながら天然の湖の様相を見せる。」、同じく http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0040 大小15の島々.........

福井県の九頭竜湖ですが、http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-413342.html 上の3っつの写真に「名もなき島の.....」と在ります。

湖の島にある湖の島にある湖の島・・・ ってありますか?

バルカンポイント島はクレーター湖の中にあります。
クレーター湖はタール火山島の中にあります。
タール火山島はタール湖の中にあります。
タール湖はルソン島の中にあります。
ルソン島は太平洋の中にあります。

グーグルマップで
14.009263,120.996106
を検索してください。(これが緯度,経度です)

よく漫画で漂流者が椰子の木が一本だけ生えた、家一軒ほどの島にたどり着くシーンがありますが、そんな島は現実に存在しますか?

こちらは南米チリ領のロビンソン・クルーソー島です。現在は人が600名ぐらい住んでいるようですが
大航海時代の絶海の孤島です。島の地図の上の番号をクリックすると写真を見ることが出来ます。

島を数える時の単位は何でしょうか?

財団法人日本離島センターの各種統計では、

 離島振興法指定離島 260島
 小笠原諸島振興開発特別措置法指定離島 2島
 奄美群島振興開発特別措置法指定離島 8島
 沖縄振興特別措置法指定離島 39島
 合計 309島

と書いています。

「島(トウ)」でよいと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ