これは絶対にもっていきたい!夏フェスの持ち物と服装

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5955
  • ありがとう数:0

はじめに

夏だ!音楽だ!ライブだ!夏フェスだー!

夏フェスにいきたいけど、何をもっていけばいいの!?

とう方向けに、どういった持ち物をもっていったほうがいいか服装などのアドバイスが書かれたQAをあつめました!

夏フェスの持ち物!服装!

ロッキン初参加おめでとうございます。

早い段階でチケットを申し込んだ人には、参加のためのしおり(のようなブックレット)が送られるはずなので、最低限のことはそこに書いてあります。
なので、とりあえず毎年行っていて「これは絶対」と感じている物をコツ(?)と共に長々書き出します。

■レジャーシート(またはテント)
なるべく早い時間に行って、日陰を見つけて広げておきます。通行やライブ観覧の邪魔にならない位置限定です。
疲れた時に戻れる場所があるというのは大変嬉しいです。大き目のシートなら貴重品だけ持って荷物置き場にできますし、寝ることもできます。
私は常に電車なのでシートですが、車で行くならテントでもいいですね。
持っていたらですけど。

LAKEステージからGRASSステージに行く間に『テントの森』というのが出現しますので、シートでもテントでも、張るのはそこがいいと思います。
隠れた穴場もありますが、説明が難しいので、今回は割愛します。

■水
これはマストです。
水でなくてもいいですが、ペットボトルは常に持っといてください。
なくなったら、会場の至るところで売ってますので、買い足してください。割高ですけど。

■日焼け止め
これも言うまでもなく、マストです。
お若いかもしれないのであまり気にされないかもですが、自分は『一つのライブを見たら塗る』を繰り返してます。

■帽子はキャップ(野球帽)ではなく、ツバのあるハットタイプで
夏フェスに行くので、ある程度の日焼けは避けられないのですが、一番見落としがちなのは首の後ろです。
キャップだと顔面しか影にならないので、首は無防備なままです。これがまた後になって痛いです。
タオルを巻けばいいのですが、常に巻いておくと汗疹ができることがあるので、できればハットのツバで影を作りましょう。

■小銭入れ
泊まりで行くならキャッシュカード等の貴重品はホテルの金庫等にしっかりと預けて、会場では小銭入れだけで行動するといいです。
日帰りなら大きい財布はご自宅に置いて、キャッシュカード等は落とさないよう注意して、やっぱり小銭入れで動くといいです。
大きい財布はそれだけで荷物になるし、目立つので、あまりオススメしません。

ちなみにお金はできるだけ小銭を用意して、お札は千円札で。
五千円札と万札は避けた方がいいです。
飲食は(増税前の去年までは)ペットボトルが200円、アルコールが600円、食べ物が600円~と、とにかく細かいです。
お店の人も「えっとお釣りがー!」と慌てる場面がチラホラあるので、ぴったり払うと、人として成長したなと思えます。自己満ですが。

■小銭入れと携帯と日焼け止めが入るポーチ
私は常に全てをボタン付きのパンツポケットに突っ込む派なのであまり必要としていないのですが、あると便利です。
腰回りはライブで邪魔になるので、肩からかけられてぴったりする形がいいですね。

ちなみに20歳を過ぎていれば、マイルドセブンのブースへ行ってみてください。
お姉さんから小さなポーチがもらえます。喫煙者でしたらサンプル煙草も一緒にもらえます。
このポーチは毎年デザインが違っていて、サイズによっては携帯や小銭も入ったりするので、なかなか重宝します。

あと、WOWOWのブースでは袋を配っていたりするので、一、二枚もらっとくと便利です。
もしくはロッキンの公式グッズをいくつか買うともらえます。

■パンチ de クール
パンチすると冷える瞬間冷却剤です。薬局やスーパー等で売ってます。
『パンチ de クール』は商品名なので売ってない場合もありますが、類似品は他にもありますので、場所に従ってご購入ください。
水を含むと冷えるネクタイや冷えピタ等ありますが、休憩時に一番効率的なのはこれでした。

■クーラーバッグ
これは飲み物以外にも使えます。タオルを入れておいたり、予備の日焼け止めや汗拭きシートを入れておいたりしてます。

■カッパ
レインコートやポンチョです。
幸いあまり雨は降らないフェスですが、やはり何度か降られました。
ライブ中は気にならないんですけど、終わった後に寒くなります。
なので、長袖の上着とセットであるといいですね。
あとビニールのゴミ袋も一枚あるといいです。荷物用の雨と砂ぼこり避けになります。

■タオルとシャツは多目に
それぞれ最低3枚はあるといいです。
晴天の朝から行くと、けっこう汗をかきます。ライブ後なんて大変です。汗ザバザバかきます。
あまり気にしないのでしたら、必要ないですが。
タオルは大きいものがオススメです。またはマフラータオル。フェイスタオルは長さ的にあまりオススメしません。
ロッキン公式グッズでもバスタオルは出ますが、アーティストによっても出すので、チェックしてみるといいですよ。

■汗拭き取りシートと制汗剤
制汗剤はなくてもいいですが、シートはあるといいです。
着替える時に使います。

着替えはモラルの問題になるのであまり大きな声では言えませんが、レジャーシートでこそこそ着替えてます。
もちろんTシャツだけです。
下は着替えません。

■安い腕時計
携帯をいちいち取り出すのはあれなので、自分は大体1000円位のを買って、ポケットに入れておきます。
友人はポーチのベルトにかけてます。
見たいアーティストのタイムテーブルがかぶってしまっている時によく使います。

■タイムテーブルリスト
会場入り口で配られてます。
スマホならアプリがリリースされるのでそれで管理しますが、やはり記念に一部はもらっときたいものです。
最終日になると帰り際に大量放出しますので、お土産にどうぞ。

他にもXPERIAのブースではケースを配っていたりするので、使っている携帯がXPERIAシリーズなら覗いてみるといいですよ。

夏フェスの服装

服装ですが、スニーカーなら厚底がいいかと。
コンバースなどはスマートで可愛いんですが、底が薄いので人によっては疲れやすいです。
個人差もあるのでご検討ください。

パンツはロングのデニムやチノパンでもいいですが、個人的にはショートパンツを好んで履いてます。
暑いので。
レギンスも蒸れるので履きません。
でも日焼けはあまりしてないです。なぜか。
レギンスを履くなら足首だけ日焼けして、後日おかしな感じになるので気をつけてください。

シャツはTシャツでもノースリーブのタンクトップでもYシャツでもなんでもいいです。
軽くて動きやすければ。

夏フェスの服装

夏フェスのカバンと荷物

カバンですが、私は思いっきり暴れたい派なのでフェスの時は小さなウエストポーチで行きます!大きさはギリギリ、レインコートと携帯とグッズ等を買うお金が入る位。
荷物縮小のため、
・レインコートは100均等で買ったままの物を(圧縮されてて便利)
・携帯のストラップは外す(私のジャラジャラ付いてるんで/笑)
・お金は小さいビニール袋に入れて(財布は邪魔ですよ!)
で、ライブ中はベルトとジーパンの間に挟み、ベルトをギューっとしめて跳ねてもバタバタならないようにします。

もし会場でグッズを買うなら、それは全部身に付けちゃいましょう!

それと、私の場合当日晴れてたら初めからレインコートはもって行きません!万が一降ったらそれはもう仕方無いな~と諦めます(笑)

昨年、何度か夏フェス行きました。
私の場合は・・・
財布や携帯・鍵などの貴重品をウエストポーチに、着替えやカッパなどをビニール
の大きめのバッグに入れ
ウエストポーチは体から離さずに持ち、大きめのバッグの方は足元に置きました(後
の方で見るときにはわりとスペースが取れたので・・・)
前に出て見る場合は、シートゾーンに大きなバッグの方は置き去りにし手ぶらにし
ました。
ただ、これはやはり危険だと思いますので、あまりお勧めはできません。

私は小さめのショルダーバッグを斜めがけにして持っていきます。
リュックを背負ってステージ近くの混雑の中に入っていくと後ろの人が迷惑します。
背が低いと、後ろの人にのしかかられて重い目をすることも。

 とにかく荷物は減らしてください。
着替えはTシャツ1枚で十分でしょう。そんなにかさばりません。
バスタオルがあれば便利だとは思いますが、何でもかんでも持っていったらキリがありません。
後ろのゾーンでまったり見るのでなければ活躍の場面はないと思いますし。
タオル1枚ならそんなにかさばりません。
いいタオルを持っていくよりも、足を拭いたりして汚れたら捨ててもいいようなものの方がいいのでは。
日焼け止めは気休め程度だと思ってください。
汗をかいたら流れてしまいますが、塗りなおしてもすぐにとれます。
日焼けが嫌なら長袖にするなど工夫しましょう。
合羽も売られているときの状態ならそんなにかさばりませんね。
安い合羽だと膝くらいの丈なので足元がずぶぬれになりますし
合羽を着たままだと汗をかいて、結局体もぬれた状態になることもあって
少々の雨なら合羽を使わない人の方が普通です。
私は50回以上は野外ライブに行っていますが(合羽は必ず持参)
開演前から雨が降っていたとき以外で合羽があってよかったと思ったことは1度か2度です。
ドリンクですが、ペットボトル禁止のライブも多いんですが大丈夫なんですか?
持ち込み自由だったとしても、そんなにたくさん持っていっても重いだけだし
最後の方はぬるくなると思うので1本程度でいいんじゃないですか。
この程度の荷物だったら肩からかけたままでも大丈夫です。
日本ですから荷物置き去りにしても盗まれる可能性は少ないと思いますが
何かあっても誰も責任は取ってくれませんし、非難されるのは間違いありません。
それにメインが終わるころは暗くなりますよね、どこに置いたか探すのも大変なのでは?
とにかく荷物は減らしていきましょう。

メインとサブバックでふたつにわけたほうがいいかもしれません!

夏フェスのマナー

夏フェスでの行為で質問

私も夏フェスが好きな一人です。(よく行くのは海沿いのフェスでした)
楽しい質問でないのは申し訳ないんですが、演奏を聴いている時のことです。

●よくふざけてグループでじゃれている間に凄い勢いで他人にぶつかっても謝らず平気な人(きっと一人だったらそんな大胆じゃないんでしょうけど)・・・・私の場合はぶつかられた時に足の爪を剥がされ痛い思いをしました。小さな子供にぶつかっているのも何度も見かけました。

●飲んでいるビールをテンション上がって周りにもぶっかけている人・・・・いや、、雨でもないのに水ではなくお酒かけられて迷惑でした。。。

●カップルで肩車して観ている人・・・・見えないんです。。本当にテンション下がります。


盛り上がってしている行為なので大目にみたい、、とは思うんですけど、何もソレをしなくても楽しめると思うので、、、、これを平気でやってる人はどういう気分なんですか?
できればしている人に聞いてみたいです。

別にこれをやってはいけないなんて決まりはないとは思うんですけど、フェス行きたいけどこういう目に合うとやっぱりテンション下がるし参加を躊躇してしまうんですよね。
10年前から夏フェス行ってますけどもうちょっと前はマナーが良かった気がします。

いくらテンションが上がってても、マナーは守るべきですよね。
どうしてもそういう行為がしたい場合は、人から離れた場所や後ろの方に陣取るべきですね。

私がほんの数年前行った夏フェスは、出演者がおとなしめの人ばかりだったからかもしれませんが、みんなマナーを守ってすごく快適でした。草原の中にステージを作って、みんな草原に思い思いに敷物を敷いたりフェス用の座椅子?を置いたり。出演者は手嶌葵さんとか舞花さんとか…まあ、穏やかな雰囲気になって当たり前かもしれませんが(^_^)。途中少しだけ雨が降り始めたのですが、誰一人傘を広げるなんてこともなく。傘なんてさされたら、後ろの人は見えませんからね。傘を持っている人でも、レインコートを着たりして周りを気遣ってましたね。私の真ん前には、結構派手目のギャル系のカップルが座っていたのですが(人を見た目で判断してはいけませんけど(^_^;)、カップルはレインコートを持たず、かといって慌てたり騒いだりせず、飲み物が入っていたコンビニの袋を頭からそっと被っていました(^_^)。
ああいう、大人数の人が集まる場所だからこそ、周りを思いやってマナーを守ってほしいものですね。

マナーを守って楽しみたいですね!

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ