8月28日は気象予報士の日!気象予報士の就職先は?気象予報士特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2373
  • ありがとう数:0

はじめに

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われ、合格率は18%だったそうです。まだ20年目の新しい資格です。気象予報士に関するQAを集めてみました。

どのような経緯でこの資格が誕生したのでしょうか

気象予報士

気象予報士って何をするのですか?
基本的に気象庁が天気の観測をしているのではないですか?
何のためにいて、どのような経緯でこの資格が誕生したのかを教えてください。

「気象予報士」は1993年に「気象業務法」が改正され、気象庁以外にも
気象予報業務が解禁された為、その参入者の一定能力を保証する為に設
けられた国家資格です。また、民間の会社が気象予報を業務とするため
には、その事業所ごとに有資格者が必要ですし、予報行為ができるのは
気象予報士だけと法定されています。業務としては、上記の気象予報を
民間企業で行う、農業や衣食住関連会社等の事業に関する経営予測に参
画する、教育の一環として、教材を作ったり、講演会なんかをしている
方もいます。もちろん、TVにも出ますね。ちなみに、ただ気象庁の予
報をそのまま視聴者に伝えるならば、予報士は不要です。(夕方のニュ
ース等で、アナウンサーが普通に、明日の天気予報を喋ってますよね)

予報行為ができるのは、気象予報士だけなんですね~テレビで伝えるのは資料をもらえば誰でもできるのですから。

気象予報士の存在意義

気象予報士の存在意義

毎日ニュースの天気予報を見たり聞いたりしていて疑問に思うことに、何故、気象予報士はたくさん居るのに、どこの天気予報もいつも全く同じなのでしょうか?

日本中の予報士が予想した見解を、多数決か何かで一つに決めているのでしょうか?

それよりも一人ひとりの気象予報士が独自で予想し、それを発表する方がいいのでは?と思います。

この人は良く当たるなぁ!というファン(?)を見つけて、ファンの多い少ないで己の技術を磨く、なんてした方がスキルアップにも繋がりそうな気がします。

私が見る天気予報は『晴れ』とか『雨』とか『降水確率』しか表示されないものと、
気象予報士?って人が衛星写真とか、天気図?とかを棒で指しながら
雲の動きが・・・とか寒気が・・・とか説明してくれるものがあります。
気象予報士さんが出て説明してくれる番組は、テレビ局や時間によって気象予報士さんが違うので(最近気が付きました)、
見る番組によって、この人わかりやすい、とか、面白いとか、逆に説明が難しくてよくわからないとか・・・色々なことを思います。
なので同じ内容の予報でも細かいことが色々違うし、感じ方がかわってきます。
私の場合、面白い人やわかりやすい人が説明してくれたときの天気予報は、あまり気にかけていなくてもなんとなく覚えていて翌日『今日は寒いんだった。上着を持っていこう』とか『今晴れていても夕方雨降るっていってたな。』とかおもいだして助かることがあります。
これも技術なのかわかりませんが・・・
今までこういうところで技術の差があってファンみたいのがいるんじゃないかと思っていました。

多分テレビで天気予報をしている人はごく一部で見えない所で日々データと戦っているのではないでしょうか。

気象予報士の仕事場は・・?

気象予報士の仕事場は・・?

気象予報士の職場はテレビ局しかないのでしょうか?
テレビに出なくても気象予報士になられるのでしょうか。あまりテレビに出たくない!という理由で気象予報士への道をあきらめる・・という人もいるのでしょうか。
宜しく御願い致します!!

企業向けに(たとえば東京ディズニーランド)気象情報を提供する会社は、少なからずあります。
気象予報士をとったからといって、ダイレクトにそれを活かす人もいればそうでないひともいます。

気象予報士の資格はもっていないですが、僕の恩師は、気象学の権威で、スペースシャトルの打ち上げの際の気象状況判断などにも参加したことがあるそうです。あと、海洋気象に長けた友人は船会社に入りましたよ。気象の世界もいろいろあるってことで。

天候に左右される会社にとっては貴重なデータですから、気象のデータを売るということはあるのですね。

気象予報士の就職先について

気象予報士の就職先について

気象予報士の就職率や就職先、将来性について現状が知りたいので誰か教えて下さい。

就職には役立ちません。
また、将来性についてですが、必要な所では必要とされていますが、
普通は不要です。という事に尽きます。

まず、気象予報士試験自体の出題程度にブレが大きくて、
一般的な知識試験としては使えないという事情があります。
最初の数回は経験者にあまりに有利でした。
その後、数学的計算に重点が移りました。
最近はどちらかというとこの試験用に勉強した人(図表に強く、
現場経験の無い人)の方が有利な問題が出題されています。

次に、気象予報士が独自予報を出す為のハードルが高いという
事情があります。
予報士は、何も無いところから予報を出す事はできません。
この情報(観測データ)を提供してもらう必要があるのです。
このため,届出と費用の負担が必要で、普通は素直に民間気象会社と
契約したほうが安く上がります。

ですから、大規模な運輸会社(特に海運、航空)のようなところと
気象予報を売っている会社を別とすれば、まず気象予報士が
必要になる事はありません。

ついでに蛇足ですが、
海運などで予報士が必要になるのは、海上の天気は細かく発表されず、
気象概況図から予測するしかないからです。

気象予報士がその資格を生かして個人として働くのは難しいのですね。

気象予報士試験に向けて

気象予報士試験に向けて

大学一年生です。

なにか実りあることをしようと思い、思い立ったのが気象予報士資格取得です。

私は文系ですが、高校時代に地学を選択していたため気象に興味があり、今年の一月に独学で試験を受けてみようと思い立ちました。

気象予報士のバイブルと呼ばれる『一般気象学』は、夏の間に一応すべて理解したのですが、これからどうすべきかの指針が立ちません…

いきなり過去問題集を解き始めるべきなのでしょうか?それとももっと他の参考書をあたってからの方がいいのでしょうか?その場合おすすめの参考書(学科(一般、専門)、実技)も教えていただけるとありがたいです。

「一般気象学」は理論書ではありますが、気象予報士試験合格のための本ではありません。

参考書や問題集にある程度あたり、力試しとして過去問にあたるのが一般的かと思います。ただ、参考書や問題集は人によって相性がありますし、そもそも気象予報士試験があまりすそ野の広い試験ではなく参考書の種類も多くありませんので、何冊も参考書にあたるなら通信講座などを受講してきっちり取り組んだ方がいいかもしれません。

http://www16.plala.or.jp/SnowDrop/sankousyo.html

一般気象学を理解されているということは、学科(一般)の先行合格は狙えるかもしれません。実技まで含めて全科目を一発合格する人はほとんどいません(私自身もそうでした)ので、ある程度段階的に目標を据えて進めていきましょう。ただ、先行合格による学科試験の免除は1年間のみですので、先行合格後1年間はとにかく必死になってやるしかありません。

がんばってください。

合格率5%とも言われていますので、難しい試験なのでしょう。

気象予報士の情報源は何ですか?

気象予報士の情報源は何ですか?

テレビの気象予報士は、天気予報をする上で実に様々な情報を駆使していますが、あの情報は日々気象庁からメールで送られるとか、何か気象予報士だけが手に入れることのできる情報源があるのでしょうか?

データは公開されたものだから誰でも使えます。
社内で予定立てるとき参照するのは良くても「不特定多数」というか「公衆」に「現象の予想」を説明解説するのに資格がいる。気象庁の見解を解説するだけなら資格不要。

以前は気象庁の人間しかテレビで予想をしゃべってはいけなかった。
たとえてみれば違法駐車の指摘は子供でも技術的には出来るが(交差点からの距離を測るだけ)警察官しかやっちゃいけない時代があった。いまは民間人でも(条件はあるが)取り締まり可能、子供は無理だが。
気象予報士
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/yohoushi.html

データ自体は公開されたもので、誰でも使えるのですね。ただ予測できるのは気象予報士だけということのようです。

有名な、ユニークな気象予報士さんを教えてください。

有名な、ユニークな気象予報士さんを教えてください。

今、気象予報士という資格を取得し半分タレントのようにTVに出演しておられる方もいるようです。その代表的な方を何名かご紹介いただけないでしょうか?テレビ等に出演されるとき見てみたいと思うからです。

こんにちは

人気が有るというと
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022/weather_forecaster/

半井小絵さん
ファンクラブがあるとかないとか・・

平井信行さん
家族がファンです

有名なのは
森田正光さんですよね

各デレビ局でそれぞれユニークな気象予報士さんが活躍われていますね。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ