日本人はタコが大好き!「自宅たこ焼きを超美味しくする具材」「タコが長生きしたら都市文明を作る?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2497
  • ありがとう数:0

はじめに

8月8日はタコの日。実は世界で一番タコを食べているのは日本人(世界の消費量のなんと6割)。「たこラーメン」「おススメたこ料理」「たこ焼きグレードアップ法」といったグルメ情報のほか、「たこが長生きしたら都市を作る」という興味深い話もお届けします

美味しかったタコ料理教えてください!

毎年夏になるとタコ釣りに行きます。

活きているタコを〆て(タコさん ごめんね。)、塩もみをしてぬめりを取った後に、丸ごと鍋で茹でるのですが、このタコはスーパーで売られているタコの味とはまさに次元が違うと思うほど美味しいです。

私は刺身でしか食べませんが、手を加えていろいろな料理の材料に使っても美味しいだろうな~と思っています。

明石焼も「タコ料理のひとつ」ではありますし、明石焼自体も
この店のは絶品なんですが、「本家きむらやのタコのおでん」
は、固くもやわらかくもなく、味もよくしみこんで旨いです。

きむらやに行ったときは、ぜひ。
http://honke-kimuraya.com/contents/menu.html

刺身
 と 言えば「ゆでタコ」ですが
 釣りに行き船上での「生のタコ」刺身が最高
 
 「甲イカ」を釣りに行き何故か小生は「タコ」ばかり
 船頭に文句を云われましたが
  「イカ」と「タコ」を刺身にして呉れました
  同行者は最初「イカ」でしたが、その内に「タコ」になり
   「イカ」は残り「タコ」は完食

料理? では無いかな
 広島の三原、岡山の下津井の名物「タコの姿干し」

■どの料理も美味しそうですね~

たこ焼きを美味しくする具はありますか?

具は タコが高い時ってあるので
ちくわ うめぼし キムチ コーン ベビーホタテ(冷凍食品コーナーに売ってるやつ)
などをいれます。

キムチは小さく切り、汁と一緒に生地を混ぜるときにいれておくと
(ほんのりキムチ色ぐらい)おいしいですよ

あとあらびきウィンナーを親指の先ぐらいに切ったやつは
だしが出てオイシかった!

あと ねぎと紅しょうがと天かす(揚げ玉)のときもあります

チーズ!お嫌いで無ければ、これはおいしいですよー♪ できればとろけるヤツを角切りにして♪ 
海老、刻んだ帆立なども結構おいしいです。

あと、メインの具が何であれ、天カスは入れないと・・・・。ウチでのたこ焼きパーティの時には大量の天カスが消費されます(笑)。天カス・・・地域によっては良いかtが違うのかな?揚げ玉ともいうのかな?うどんとか側に入れる、天ぷらの衣の残ったみたいなヤツ。あれを、たこ焼きの型に種と具を入れる時、一緒にいっぱい入れます。ぐっとおいしくなりますよ~。

あと油を引くときに、ちょっとだけごま油を混ぜた物を使うというのも、オツです。塩や醤油でそれを食べると、またちょっと違ったたこ焼きが楽しめますよ~。

昔バイトでたこ焼き焼いてました。
そこは具はタコ・天カス・紅しょうがだけです。
生地にダシを混ぜてあるので、ソースをつけなくてもおいしい(明石焼き風だけどあんなにたまごっぽくない)たこ焼きでした。

具に関しては海のものなら何でもあうと思います(海藻類除く)。
ベビーホタテなんかどうでしょう?
エビも合わなくはないですが、たこ焼きに入るとソースに負ける(やわらかいし味も淡白、たこは結構噛まなきゃいけない)
キャベツは入れません。

天カスは必ず必要です!中身がトロトロのたこ焼きがお好みならこれでもかってくらいたっぷり入れてください。それと油ですがやはりラードですね。可能なら牛脂ではなく、豚の脂の方が絶対おいしいです。豚脂は冷めるとどうにもならないので、熱いうちにハフハフ食べましょう。
鉄板は十分に熱してから焼きます。一気に焼きます。タネを注いで温度がさがっちゃうようでは「外側カリッ、中はトロトロ」にはなりません。

家庭では鉄板の火力(ホットプレートはイマイチ、やっぱりガスで一気に)と、豚脂を手に入れられるかどうかがポイントです。豚脂は食肉専門店にならあるかもしれません(ときどきメンチに混ぜるものを持ってたりするとか)。

■天かすは皆さんイチオシですね。ぜひ試してみたいです

たこラーメンが気になります。どこで食べられますか?

広島の「ななしや」さんで食べられます。

たこラーメン、尾道(広島)の千光寺公園に行ったときに一度食べたことがあります。
見た目はラーメンにたこがのっただけです。
食べてみると、たこはたこの味がしてラーメンはラーメンの味がしました。
見た目と同じですね。
でも、たこもラーメンも凄く美味しかったので食べてみるといいと思います。

■たこのダシが出てラーメンのスープもすごく美味しくなりそうですね。食べてみたいです

タコイカは×、イカタコが正しい言葉だと聞きました。本当ですか?

タコモイカも」軟体動物、頭足網、鞘型亜網、のどうぶつですjから、どちらを先にしても同じことですよ。

こんにちは、

併記、といいますと、「イカタコの仲間」と書くべきか、「タコイカの仲間」と書くべきかということでしょうか?

私の知る限りでは、タコ・イカの順で書く場合が多いと思います。
ただし、「タコイカ」という名前の動物がいますから、中黒(・)は打つようにしたほうがいいと思いますが。
誤解を避けるためにイカタコとすべきと言っているのではないでしょうか?

タコイカ
http://ameblo.jp/hiro-s-bj/entry-10039365386.html

■タコイカという生き物がいるんですね!(笑)

タコは冷凍保存は可能ですか。家庭での保存期間の目安は?

興味があったので調べてみました。

どのように加工されたかにもよるでしょうが、市販の物で冷凍保存は3ヶ月が目安のようですね。

居酒屋勤務の調理師です。
当店では、刺身用タコを仕入れています。
いわゆる輸入 煮タコが冷凍の状態で納品されてきます。
スーパー等で販売されている刺身用タコも、おそらく輸入煮タコの冷凍品を解凍の上陳列しているものと思います。形としては、再冷凍になりますので、風味は多少落ちるとは思いますが、冷凍可能です。
冷凍方法ですが、まずは、カットしたタコを、簡単にラップして急速冷凍します。完全に凍ったら、ポリ袋等に、タコを入れて、ストロー等で、布団圧縮袋の要領で、出来る限り空気を抜きます。(空気の量が多ければ多いほど俗に言う冷凍焼けを起こしやすいです)
袋の口を縛って、密封し、冷凍庫の、一番冷える場所で保存します。

可能でしたら、たこ焼き用にカットしないで、足一本ずつ冷凍したほうが、表面積が少なくなるので、持ちがいいんですけどね。

保存期間ですが、遅くても、ひと月以内に消費することをお勧めします。
腐敗等を考える前に、風味が落ちますよ~~

■調理師さんからのアドバイスは参考になります!

タコは寿命が30年あれば都市が作れるほど知能が高いと知人が言っていました。本当ですか?

タコが頭がいい、というのは本当です。
学習能力は各種の実験で証明されていますし、瓶の蓋を開けられる話は有名です。
目もかなりいいらしいです。

でも30歳まで生きられたら都市が作れる・・・かどうかは知りません。(笑)

タコ、おいしいですよ。私も大好きです。

タコやイカの仲間は「頭足類」と呼ばれます。

彼が優れている点をいくつか紹介します。

1.脳が大きい。
無脊椎動物の中では体重あたりの脳の重量は最大です。
脳が大きいということは、様々な認知、学習能力に
優れ、また、今後も発達できる余地があるということになります。

2.目がいい。
体長あたりの目の大きさでも水中生物では
類を見ない大きさを誇ります。
視覚刺激をとらえる能力が高いことが高いと考えられます。

3.手先が器用
吸盤のついた腕を自由に使い、物を持つ、運ぶ、獲物をとらえ、
窒息させる、といった様々な行動が出来ます。

#1の方がおっしゃっているように
ビンのふたが開けられるのは
知能が高く、手先が器用だからというわけです。
もちろん、ビンの中にエサが入っていることを
高い視力によって認識しています。

タコは観察学習ができるという報告があります。
水族館の新入りタコが隣の水槽のベテラン!タコの餌取り行動を
真似て覚えるのだそうです。
これは簡単なようで難しい行動です。
サル(ヒトを含む)やカラスにはできますが,イヌやネコは苦手です。

観察学習が可能ならば
個体の経験が次世代に受け継がれていく可能性があります。
それは文化の原初的形態と言えるかもしれません。

もっとも
都市を作り出してきたヒトの文化は
膨大な外部記憶=記録に支えられ,世代を超えて蓄積されてきたものです。
タコがいくら長生きしても
このような外部記憶を持たない限り,都市を作るのは難しそうですね。

私は今からタコ焼きを買いに行こうと思います。

■都市作りはともかくとして(笑)。すごく頭の良い生き物なんですね。侮れませんね

まとめ

その他のタコQAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%82%BF%E3%82%B3


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ