粋に着こなす「浴衣」特集! 「浴衣デートの注意点」「男性浴衣の選び方」「浴衣で新幹線乗車はNG?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

夏のお祭り・花火に役立つ浴衣特集をお届けします。浴衣デートの注意点、男性浴衣の選び方、10月の花火には着て行ける? 浴衣で新幹線は大丈夫?など気になるQAが満載です

中学生女子です。彼氏と花火大会に行くことになりました。浴衣で出かける際に気をつけることはありますか?

おおまたで歩かないこと
着物であることを意識してちいさな歩幅で歩いてください

裾を汚さない様に気をつけて

着崩れない様に大きな動きは避けてください

中学生の娘に浴衣を着せるときに注意していることを
お話します。
家の子はかなり活発なタイプなので(あなたは大丈夫だとは思いますが)
すぐに着崩れてしまうので、コーリンベルトというものを使っています。
これがあると、胸元がはだけることがないので多少はしゃいでもだ丈夫なのでは?
あと、段差(階段など)を上るときには必ず、片手で裾を少し持ち上げるようにすると、裾を踏まずにすみますし、とても優雅に見えますよ。
あとは、ほかの方がおっしゃるように、とにかく歩幅を小さく、脚のまわりを覆っている浴衣の範囲内で歩くことに気をつければ大丈夫でしょう。下駄が「ハ」の字になるよう内股でかわいらしくね。
楽しい花火になるといいですね。

☆普段の動きやすい洋服とはちがうので、いろいろ気をつける必要がありますね

【花火デート】1.男性は女性に浴衣を期待しますか? 2.平服だと脈ナシと思われますか? 3.30代女性の浴衣は有り?

1)期待してます。かなり期待してます。浴衣だとテンション上がります。

2)脈ナシとは思いませんが浴衣を期待してた分、テンションは下がります。もし、平服で行くなら事前に浴衣じゃ行かないことをメールでのやり取りの中で言っておきましょう。

3)アリです。好きな人の浴衣はアリ×2です。

(1)男性は、女性の浴衣姿を期待しているものなのでしょうか?
単純な一般論・・・だけで言うならば期待してると思います。
理由としては「好意を持ってる女性に浴衣を着てもらったら嬉しい」「俺とのデートの為に浴衣を着てきてくれた(努力してくれる=好意有?)」「花火には浴衣でしょうという我侭ながら期待有り」という理由です。

(2)女性が平服で来ると、脈ナシと思ったりしますか?
男性の花火デート経験や考え方次第ですよね~^^;
私は浴衣着てくれると喜ぶタイプですが、中には「浴衣に下駄だと歩くのが遅い」とか「下駄で足を怪我されるのがな~」って男は確実にいます。
なので浴衣で脈有りと判断する人は多いと思いますが、平服=脈無しと判断するかは微妙な線です。

(3)30代女性の浴衣はアリ?ナシ?
有りでしょう^^ってか大人の女性になればなるほど浴衣は有りだと思います♪
年代ごとに浴衣の着こなし方や浴衣の雰囲気って異なりますからね^^

私的には浴衣を来て行くに一票です♪

☆やはり花火デートなら浴衣希望です!

28歳男です。彼女と浴衣デートの予定ですが、浴衣の選び方が分かりません。コツなどはありますでしょうか

2人で浴衣花火はいいですね~

最初はセットの方が楽でいいですよ。
彼女を引き立てるならシンプルな柄の方がいいと思います。
あと、無地に近い柄で帯も同じ色だとちょっとつまらないので、
多少変えたほうがオシャレだと思います。
紺の浴衣に黒の帯とか、黒の浴衣に茶or濃緑の帯とか。
ネットでセット売りしてる浴衣を参考にするものアリかと。
ヘコ帯の方が楽ですが、角帯の方が種類は多いです。
シンプル浴衣に柄帯っていうのも楽しいかな?
心配なら、ワンタッチ角帯(結びの部分が完成している)もあります。

それから、インナーは見えないようにして下さい。
丸襟NGです。深めのVネックとかがいいと思います。
初心者だと途中でちょっとはだけてインナー丸見えとか、みっともないですから。
昔NISSENにありましたけど・・・まだあるかな?

ステキな浴衣が見つかるといいですね。

浴衣選びですが、難しく考えず、基本的に洋服と同じようにご自分の好みで大丈夫だと思います。
ちょっとかっぷくのよい方などはあまり大柄や横幅を強調するものは避けたほうがよいと思いますが、snow-riderさんは細身の方のようなので、ストライプなど細さを強調するものを避けるくらいでしょうか。

あとは彼女さんの浴衣にもよりますが、濃い色の浴衣には淡い色の帯(藍色やこげ茶にはベージュやホワイト系)、淡い色の浴衣には濃い色の帯(白地やグレー系の浴衣には黒系の帯でキュッと締める)など、基本的な色あわせが頭に入っていればOKだと思います。

浴衣に合わせる帯も男性らしい平べったい各帯、フワフワした兵児帯と種類があります。
どちらにするかで雰囲気もだいぶ変わりますが、兵児帯は子供の浴衣で使われることが多いように非常に扱い易く、結び易いので帯結びが苦手な方や初心者さんには良いと思います。

初めて浴衣を着られるのでしたら、一度お店でFAの方にアドバイスを受けつつ、着丈や裄などのサイズ感を確認する事をお勧めします。(特に細身の方なので絶対確認したほうがよいと思います。)
TSUMORIの浴衣は取り扱い店舗も限られているので、一度お店で好みのものでサイズ感やイメージを確認しておけば、ネットで購入したりも出来ますしね^^

あ、あと男性は女性と違ってあまり毎年浴衣を購入したりしないと思いますので、何年か着れる様なものにしておくのも良いと思います。

☆おそろい浴衣はいいですね。二人で買いに行ってプロ(店員)の方にいろいろ聞いてみるのがいいかもしれません

服のサイズ3Lの男です。大きいサイズの浴衣はどこに売ってますか?

わたしは去年ニッセンで購入しました。L~10Lまでありますよ。
ただし、毎年浴衣は売り切れがすごく早いです。早めにいいのをチェックしてくださいね。
楽しい夏をおすごし下さい。

3Lだと探すの大変かも知れませんね。
身近なところだとサカゼンでしょうか・・・。
浴衣や着物は洋服とサイズがちょっと違うので、
3Lの浴衣で胴回りが大丈夫かわかりません。

試着してみてダメなら返品するか、
着物店へ行って、体型ぴったりに仕立ててもらうしか
ないと思います。
3Lの浴衣だと着丈があまってしまうかもしれません。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=201182&su=btclub&sn=%A5%B5%A5%AB%A5%BC%A5%F3B%26T+CLUB&sitem=%CD%E1%B0%E1&f=A

☆体格の良い知人もサカゼンさんを愛用しております

子供の浴衣は右前? 左前?

浴衣は、安土桃山時代、湯上りに着て肌の水分を吸い取らせるために生まれた、一言で言えば、バスローブです。パジャマです。・・・本当はね!
本来は、ジーンズ・Tシャツと同じ略装の最たるものですから、浴衣で出かけられる場所も限られ、この格好で目上の人などと会うのは失礼にあたります。
しかし、現在では年配者を除いて、こうしたしきたりを感じない人が多いので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
ただ、浴衣に合わせる履物は、素足に下駄が一般的ですから、他の方が仰っているように、新幹線の中で冷えすぎないように考える必要はあると思います。

☆子供さんが浴衣を着て、すごく嬉しそうにお祭りを楽しんでいる姿はなごみますね

10月の花火大会に浴衣は時期外れでしょうか?

そうですね。時期外れでしょう。とは言ってもまだまだ暑いので、浴衣を着ている女性も中にはいると思います。
近い親戚が呉服屋をしているので、聞いた事があるのですが、一般的に浴衣は6月~8月に着る物だそうです。

良識のある女性なら多分着ないかなぁと思います。9月になってもノースリやキャミ1枚で歩いている女性をたまに見かけますが、やはりちょっとなぁ・・・と思います。

結果から申しますと「浴衣」は夏の季語ですし時期が外れていると言ってよいでしょう。

それに女性が浴衣を着るのはやはり「お盆」の時期という気がします。

ある意味「盆踊り」などは宗教儀式ですから、ご先祖様をお迎えするのに女性たちが可愛らしく艶やかな「浴衣」を着てお出迎えするというのではないかと思いますがどうでしょう?つまりは盆踊りで着る「衣装」です。

ですので「花火大会」は単なる花火祭りで「お盆踊り」のお祭りとは根本的に性格が異なります。したがって「秋分の日」が過ぎる9月下旬から10月上旬に「浴衣」というのは「時期はずれ」だと思います。

個人的には和服をを着る日本人女性に常々見とれていますが。。。

☆秋祭り用で、少し厚手の「秋浴衣」を販売してみたら意外と売れるかもしれませんね

京都を浴衣観光したいです。東京→京都の新幹線を浴衣で乗るのはおかしいですか?

考えただけで疲れそうですよ~。
素足に下駄で体が冷えて、それでいて帯のためにちゃんと座れなくて2時間半。
で、京都に降り立ったら蒸し暑い。
体のバランスを崩していっぺんにダウンしそうです。
悪いことは言いません。
浴衣が着たいなら次の日だけにした方が良いです。
京都の夏の暑さは半端ではありませんから。

浴衣は、安土桃山時代、湯上りに着て肌の水分を吸い取らせるために生まれた、一言で言えば、バスローブです。パジャマです。・・・本当はね!
本来は、ジーンズ・Tシャツと同じ略装の最たるものですから、浴衣で出かけられる場所も限られ、この格好で目上の人などと会うのは失礼にあたります。
しかし、現在では年配者を除いて、こうしたしきたりを感じない人が多いので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
ただ、浴衣に合わせる履物は、素足に下駄が一般的ですから、他の方が仰っているように、新幹線の中で冷えすぎないように考える必要はあると思います。

☆電車の中で浴衣や着物の女性は華やかで良いと思います(個人的に)

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ