美容の最終兵器「はちみつ」! 甘くて美味しいだけじゃなく栄養万点、肉や料理も美味しくするスグレモノ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4221
  • ありがとう数:0

はじめに

8月3日は「はちみつ」の日。パンに塗ったりデザートに使ったりと大活躍の美味しいはちみつ。実は「飲む点滴」と呼ばれるほどの栄養があり、料理への隠し味にも使えるスグレモノ。はちみつにまつわる様々なQAを紹介します

蜂は何のためにはちみつを作っているんですか

ミツバチは
1)40日しか寿命がなく、巣箱あるいは野生の巣
で10万匹くらいハチ(働き蜂=メス)(はちはすべて
女性です。
はたらくための食料と卵からかえる幼虫のえさ

2)残った蜜は花のない冬場の食料です。

植物が花から分泌した時点では、砂糖と同じ「蔗糖」ですが、蜜蜂が採収して蜜蜂の唾液酸素等により変化したものが蜂蜜と呼ばれるものだそうです。
蜂が自らの食料として集めているのですが、人間がそれを横取りしている訳ですね。

☆横取りと聞くと何だか蜂さんに申し訳ない気持ちになってきますね・・・

はちみつのすごい効能教えてください!

アメリカのメンフィススポーツ栄養研究所による蜂蜜の効果の記事
ですね。蜂蜜ってすごいですね。
参考URL参考にしてください。

http://biokagaku.com/NR/2001/July01/honey072901.htm

ハチミツの主成分は、ブドウ糖(別名グルコース)と果糖です。
はやい話し、「飲む点滴」みたいなもので、食べるとすぐに吸収され、疲労回復に最適です。
ちなみに脳は、ブドウ糖だけをエネルギー源にしているので、頭の回転も良くなります。

☆「飲む点滴」という言葉はすごく説得力があります

隠し味にはちみつを使うそうですが、どういう料理や使い方がありますか

私がテレビで見たのは、ステーキ肉に少々の蜂蜜のぬり、15分程度置いた後に焼くと大変やわらかくなる、というものです。
実際にやりましたが、やっすい肉でも大変おいしくいただけました。
蜂蜜にはプロテアーゼが含まれていて、たんぱく質が分解されてやわらかくなるらしいです。

はちみつ、かなり愛用しています!!

一昨日作ったカレーにも入れました。
角煮にも入れますし、スペアリブにも、煮豚にも、肉じゃがにも、
とりあえず甘みを足したいお料理では大抵使っています(*^_^*)
つけこんで、オーブンで焼くだけでかなり美味しく食べれますし!

葉っぱから作るミルクティーにも入れますし、カフェオレに入れたことも。お菓子をよく作るのですが、そのときもお砂糖でなくハチミツを使うことがあります。

☆はちみつステーキはぜひやってみたいです

1歳未満の子供は、なぜはちみつはダメなのでしょうか

社団法人日本養蜂はちみつ協会のサイトで

「なぜ1歳未満の赤ちゃんははちみつを食べてはいけないのでしょうか」
「はちみつの入ったお菓子はいいのでしょうか」


 自然界にはどこにでもボツリヌス菌という細菌が存在しています。
 現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないはちみつには、ごくまれにこの菌が入り込むことがあります。1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。しかし、腸内細菌の少ない乳児ではこの菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。このため、乳児には食べさせないよう指導されています。
 お菓子は、乳児が食べられるものは限られていますし、はちみつも加工されていますので問題ありません。

て書いてあります。

☆これは知りませんでした。赤ちゃんはいろいろ未発達なので気をつけてあげないといけませんね

はちみつの賞味期限が近づいてきて焦っています。期限後、どのくらい持ちますか?

慌てる事はありません。
そもそも、蜂蜜は それ自体非常に殺菌力を持ち、長持ちする食品です。
法律上、賞味期限の表示が義務づけられているため、一応賞味期限はありますが、
これを過ぎても食べられなくなる訳ではなく、多少、風味が落ちる程度です。
エジプト文明の象徴、ピラミッドの中で発見されたはちみつは食べられる状態
だったそうです。

☆ピラミッドで発見されたということは数千年前のはちみつでしょうか? すごい保存力ですね

はちみつが固まってしまいました。どうしたらいいでしょうか!?

大丈夫ですよ。手を入れてちょっと熱いかな位なおゆで少しつけておけば溶けてきます。

余談ですが、結晶化するハチミツのほうが純度が高いと言うことを聞いたことがありますよ。

ハチミツが白く固まってしまうのは「結晶」と言って、主要成分であるブドウ糖、果糖の
うちブドウ糖の作用によるものです。
従って、ブドウ糖の多いハチミツほど結晶しやすくなります。
結晶が起こるのは5℃から14℃くらいですが、結晶しても品質にはまったく影響はあ
りません。

元の状態に戻すためには次の方法で湯煎するとよいでしょう。
ビンのフタをゆるめてビンごと水の中に入れ、少しづつ熱を加えていき、菜箸などで
かき混ぜていると徐々に溶けて来ます。
その時点で火を弱め、沸騰させない様に様子を見ながら根気よく溶かしていきます。

また、レンジなどで熱をかけすぎるとはちみつのとろりとした特長がそこなわれますの
でお薦め出来ません。

☆固まったらダメかと思い、捨ててしまいました。今後はこのやり方で溶かします

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ