夏こそやるべし★足裏ほぐしてすっきり健康美人に!

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はじめに

Photo by 写真AC

あなたの足の裏は凝っていませんか?
足の裏が凝っている人は、老廃物が溜まっている証拠だそうです。

今回はそんな足裏をきもちよーくほぐす方法をまとめてみました。

足裏をほぐす効果

足裏は全身の反射区が集まっているところ。
足裏をほぐして血行を良くすると、対応する部分への健康効果はもちろんのこと、ダイエットにもつながるんです。


また、ヨガやピラティス、ダンスなどの習い事をしている人たちにとっても、足裏をほぐしておくことは上達の第一歩に。


足裏の筋肉の緊張を取ることは、足底筋膜炎の予防やむくみの改善にも欠かせません。

足裏をほぐす方法


ゴルフボールでぐりぐり

100均などで売っているゴルフボールを土踏まずのところで踏んで、足で前後に転がすだけ。テレビを見ながら、料理を作りながらでもできます。
両足いっきにやるととても痛いので、慣れないうちは片足ずつ行いましょう。

段差でぐりぐり

玄関やお風呂場、階段などのちょっとした段差を利用して、足裏の上半分だけで段差を踏み、踵を下へぐっとそらしていきます。
足踏みするとさらに効果的!ふくらはぎまで気持ちよく伸びるので、足がむくんでいるときや、ハイヒールで疲れた足にとってもおすすめです。
私はこっそり駅の階段やエスカレーターなどでやったりします……笑

麺棒でぐりぐり

一番刺激がちょうどよく、気持ちいいと感じるのがこれ。
木製の麺棒(100均で売っています)を踏んで、ごろごろと前後に動かすだけです。
足裏をぐりぐりしたあとは、両手で持って足首からふくらはぎまでを強めにさすり上げるのもとっても気持ちいいです。

10分くらい念入りにやると、一回で足がすっきりするのがわかると思います。


足の主な反射区

Photo by まっさーじ速報☆

注目したいのは、

首/肩/僧帽筋/目/胃/膀胱

などでしょうか。

私は目の反射区がものすごく痛いです……


思い立ったときにはぜひぐりぐりしてみてください!

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