この夏、ドラえもんが 終わる??

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

8月8日ドラえもん新作映画「STAND BY ME」公開を記念して、ドラえもんにまつわる様々なQAを集めました。

ドラえもんの魅力とは?

ドラえもんの魅力とは?

ドラえもんの魅力は何だと思いますか??

作者だった故・藤子・F・不二雄氏は、生前、次のように語っていました。

「のび太くんは、ボクの分身なんです。」

彼の話によれば、
「ドラえもんは、形の上では猫と起き上がりこぼしを合体させたキャラクターです。人々は何かしらコンプレックスを抱いていて、自分が持っていないモノを持っている人を羨ましがる。その羨ましさを人々から受けるような存在、それがドラえもんだと思うんです。」
ということです。

いろいろなわがままを言うのびたくんに、
いつもしぶしぶ道具を与えてしまうドラえもん。
のびたくんは、その道具で、一度はとてもいい成果を得るのだが、
最後はその道具に振り回されてしまう・・・

このワンパターンの展開が好きですね。飽きないです。

「兄弟愛」、一言「愛」、夢をかなえてくれるから、という回答もありました。

みんなドラえもんが大好きなんですね。

ドラえもんの誕生と最終的にどうなったのか知りたいんです

ドラえもん

今更ながらなんですけどドラえもんの誕生と最終的にどうなったのか知りたいんですが…

誕生については映画「2112年ドラえもん誕生」で、ドラえもん誕生のエピソードが見られます。ドラえもんは大量生産されたネコ型ロボットの1機だそうです。詳しくはそちらを見た方が文章で書くよりもはるかにわかりやすいと思います。

逆に、最終回は明確な物がありません。「ドラえもん」は未完の作品ですが、都市伝説として実に様々な「最終回」が語られていることも事実です。
たとえば「のび太は実は植物人間(展開は様々ですが、のび太が植物人間であることは共通しています)」説や「ドラえもんの開発者はのび太」などの実に様々な最終回が都市伝説となっていますが、明確な根拠があるわけではありません。

一応、最終回になるはずだった作品として「帰ってきたドラえもん」があります。他に、連載していた雑誌の年度終了に際し「最終回」とされたものが2作存在していますが、その翌月からはまたドラえもんが連載されていたそうです。この「帰ってきたドラえもん」も映画になっています。

ドラえもんの最終回はネットでもずいぶん話題になりました。

一番好きなドラえもん映画は?

一番好きなドラえもん映画は?

同時上映の短編なども含めて。

複数回答も歓迎です。

初期の作品はみんな好きだけど、小学校低学年でドラえもんと始めて出逢った「のび太の恐竜」にしときますw

「のび太の恐竜」一番人気です

泣けるドラえもん映画は?

泣けるドラえもん映画は?

おはようございます。去年「ワンニャン時空伝」を見てえらい感動、もちろん泣いて
しまいました。ドラえもんの映画は泣けると思っていたのですが、昨日レンタルで
かりた「ロボット王国」はいまいちでした。
誤解の無いように言いますが、作品としてのクォリティは非常に高く鑑賞に十分
耐えるものでした。(うるうるは来ました)

私のドラ映画の基準は「泣けるかどうか」の一点です。そもそも劇場と自宅のテレビ
では雰囲気も違うので盛り上がらなかったのかもしれないですが、あなたのお勧めの
泣けるドラ映画、教えてもらえれば非常に嬉しいです。

17年ほどドラえもんのファンですが

劇場版ドラえもんでは#4さんもおっしゃっていますが、やはり
「ドラえもん のび太と鉄人兵団」がいちばん泣けます。

「おばあちゃんの思い出」
「のび太の結婚前夜」
「帰ってきたドラえもん」

この3つがお勧めです・゜・(ノД`;)・゜・

泣ける映画

のび太と鉄人兵団」「のび太の結婚前夜」 あたりが泣ける映画の上位に入っています。

大人になって直面する問題を、子供のうちに教えてもらっていたのかな

ドラえもんの映画にて・・・

こんにちは、

幼少期からドラえもんを見て育ちました。
今のドラえもんは正直良く分かりませんが、昔のドラえもん(特に映画)は「飛ばしてた(汗)」
と思います。

特に私が印象に残ったのは、雲の王国とブリキのラビリンスです。
雲の王国はドラえもんの特攻と、「使うつもりのないものなんか出すな!」と言ったジャイアンの言葉が
忘れられません。環境問題と大量破壊兵器による抑止論、テロなど、重苦しい問題を皮肉っていました。
ブリキのラビリンスは、まるでマトリックスのような話で、
ラスト、サイバー攻撃で敵のロボットを無力化するところには、幼いながらもシビレました。
初めて「コンピュータウイルス」という物があることを知りました。
今思えば、ロボット云々は抜きにして、これを見ていた世代が大人になって直面する問題を、
子供のうちに教えてもらっていたのかなと思います。

ドラえもんに限らず、これは為になったと思ったマンガやアニメがあったら教えてください。

大長編のドラえもんは…80年代しか記憶にないですねえ。
鉄人兵団はドラえもんなのにカッコいい!と幼心に思った記憶が。
切なかったのはやはりバギー(海底鬼岩城)かなあ。

長く見ているとずいぶんドラえもんは変わってきているようでね。どの時代のドラえもんに、いつ出会ったかによっても考え方はさまざまです。

ドラえもんはみなさんいつまで続くと思いますか?

ドラえもん

ドラえもんはみなさんいつまで続くと思いますか?

やっぱり、ドラえもんが製造された(過去形でいいのかな?)22世紀まででしょうね。

F先生が亡くなった時に終了してほしかったという意見もありましたが、まだまだ人気は不動ですね。

ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。

ドラえもんで思う事。

何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。
理由は・
・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。
・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。
・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。
・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。
・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。
・いじめがいけない事という印象を与えない。
 などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。
 自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。
 それはともかく、考えすぎでしょうか?
 

ドラえもん世代の方でしたら、子供の頃に自分がドラえもんをどう思って見ていたのか、がそのまま答えのような気がします。
自分の教育上悪かったのか?と。

でも、ドラえもんを見て「のび太のようなダメな奴は、ジャイアンみたいにボコボコに殴って良いんだ」と思って育った、なんて大人はいないんじゃないでしょうか?

私はのび太のダメなところ、ジャイアンやスネ夫の嫌なところは嫌いでした。のび太の優しいところやジャイアンの頼りになるところは好きでした。ドラえもんの秘密道具は面白くて楽しみでしたし、自分ならもっと道具を上手く使うのになー、と考えていました。
私がひとつだけドラえもんから悪い影響を受けたと感じるのは、犬が怖くなったことです。のび太がよく噛まれていたので…身近に犬がいない環境で育った私は、犬は噛み付くものだと思ってました。
今は平気になりましたけどね(^^;

私等は『兄』ですが、あそこまで『弟』に対してありがたい存在になった事は有りません。
兄弟も、友人も突き詰めれば同じ時間を共有する事で愛着、友情、愛情、憎悪が生まれるものだと思います。
当然良い方向にだけ影響が出るなんていうことはありえない訳ですし、その良い物だけを選択する事も不可能です。
悪い経験は致し方なくしてしまうのが世の中です。
それに対するフォローは同じ経験で得られた良い影響によって齎されると思います。
しかし、経験する機会を奪ってしまっては、良い経験もする子供も居なくなります。

34件回答が寄せられ、参考になったボタンをたくさんの方が押してくださった大変盛り上がったQAです。ぜひ全文を読んで考えてみてください。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ