梅干を食べると難が去る!ふっくら梅干とカリカリ梅の作り方、梅干を使ったレシピ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1316
  • ありがとう数:0

はじめに

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せで、7/30は梅干の日です。

ほとんどのレシピは梅2㌔からになってますが少量での梅干の作り方、

減塩梅干、

柔らかふっくら梅干、

カリカリ梅の作り方、

美味しくない梅干の再生方法、

梅干を使ったレシピQAをお届けします。

 

食べきれる量で梅干作りたい

梅干を作りたいんです・・。

梅干を自分で作ろうと思ったんですけど、料理本を見ると2kの梅を用意するように書いてありました。家は少人数の家族でとても食べきれる量ではありません。もし1k作るとしたら、塩やその他の材料も半分で作っていいものなんでしょうか?
そして出来れば、塩だけで漬ける?色の薄い梅干を作ってみたいんです。このレシピは本には載っていませんでした。どなたか作り方を教えて頂けませんか?

少量を漬ける方にお薦めしているのがビニール袋に入れて漬ける方法です。1キロを目安に書きます。
1 梅のヘタをとって洗い水に浸けます。これは傷んだものは浮きますので捨てるためと実離れを良くするためです。
水の漬け込み時間は梅の実の熟度により違います。
2 水を切ってざるにあげてからボールに塩150グラム35度の焼酎大さじ3杯を入れ梅にこすりつけるように混ぜます。
3 この後でビニール袋に入れてしっかり口を閉じて土用まで保存します。
ビニール袋に穴があいていたりするとダメですので確認をする事が注意点です。
4 シソで色を付けないのならばそのまま土用干しを行いビンに入れて保存してたべられます。
5 この時に梅酢は別にビンに入れて保存してください。
漬け物にまたお腹の薬になります。風邪をひいたときにもうがい薬としても使えます。薬としては大人なら大さじ1杯ほどをお湯又は水で割って飲みます。漬け物はみようがの酢漬けが有名ですがキュウリ 大根 タマネギもおいしく食べられます。


ビニールでもできる!

減塩梅干しの作り方

梅干し

南高梅5kgをホワイトリカー1.8リットルを2本と、もみしそ500g2袋で梅干しを作ろうと思うのですが、この場合減塩で作りたい場合は塩は何グラム入れますか?もみしそに塩分が入っていますが。

何%で作りたいかによります。10%なら500g12%なら600gという感じになります。

10%が限度で、8%以下の塩だと出来上がり後にカビが生えます。普通が15%ですが、最低でも10%500gです。塩を天然塩に変えると、塩化マグネシウムなどの関係で2割の減塩になるようですので、それで500gにする方法が良いと思います。もみしその塩は関係ないと思います。

やわらかくふっくらした梅干が作りたい

まず梅の種類は南高梅、キロ¥1300位の大粒でダイダイ色に完熟したものです。海の塩を12%位梅の上に置き白梅酢が1/3位上がる(3日程)おもし代わりにします。上下を入れ替えしわしわ梅が発生しないよう、白梅酢の生成と共に塩を溶かす感じで。白梅酢が上がりきったら梅が浮かない程度に少し重しをかけます。


大粒で完熟した梅を選ぶ

カリカリ梅の作り方

かりかり梅の作り方

家にある梅の木に実がつきました。普通の梅干ではなく「かりかり梅」にしたいと
思いますが出来るのでしょうか?教えて下さい。

青い小梅・・2㌔ 粗塩・・・・200g(梅の10%) 焼酎・・・・度数35、カップ1/4梅をきれいに洗い、水に2時間つけて灰汁抜きをする。ほしを取って布巾で水気をきれいに取る。清潔なボウルに梅を入れ、焼酎をからめる。塩を加え2~3分もみこむ。(透き通った感じになるまで)消毒した容器にボウルの中身を全て入れ、1日に2~3回上下を返す。約1週間で食べられる。

 梅酢にゆで卵の殻を2、3日漬けておいたカルシウム液に、塩で軽くもんだ梅を漬けこみます。卵の殻の代わりに、薬局などで売っている炭酸カルシウムの粉末を使われる方もいらっしゃるようです。梅と塩は5対1弱です。塩は最初全量の3分の1だけを使用し、残りは2度に分けて液に追加するようにすると、梅にしわが出ずカリカリになります。

おいしくない梅干の再生方法

一度汁を全部捨ててしまいましょう。
新たに蜂蜜を買ってきましょう。
梅干の入っている容器に蜂蜜を入れつけておきましょう。
時々上下さかさまにしてかき混ぜましょう。
時々試食し食べごろを探してください。
私は薄塩梅漬けを購入し、蜂蜜と鰹節をいれ高さ15センチ位の密閉容器に入れ寝かしてあります。毎年美味しく頂いておりますよ。
しょっぱいのはなかなか塩が抜けませんね。


蜂蜜梅にするか、鰹節を入れて鰹梅にする!

梅干を使ったレシピ

冷奴の上にちりめんじゃこをのせて、その上に梅干を手で細かくちぎったものを、和風ドレッシング(しょうゆベースのもの)にまぜて、それをかけて食べると、さっぱりしててとてもおいしいです。この食べ方だと、カルシウムが簡単に摂れるそうです。

ペースト状にした梅干をそうめんのつゆに入れると、さっぱりとしたおいしいそうめんになりますよ。私はもう梅なしではそうめんが食べられないくらいになっています。もちろん、ざるうどんやざるそばも梅干でおいしくいただけます。

材料は、梅干、卵、オオバ、炒りゴマ梅はまな板でペースト状にしといて。。。炒り卵を作ります。一合につき一個位大目がおいしいです。その炒り卵は、お酒、みりん、お砂糖と少しの塩かお醤油で、かなーり甘めにすると美味しいです。あとは、大葉を千切り。卵と千切りは、ちよっとだけ残しておいて、ペースト梅と卵と炒りゴマを炊き上がったご飯に混ぜるだけ~お皿に盛り付ける時に、残しておいた卵とオオバを上に乗っけて、刻み海苔とかあったらのっけても美味しいです。少し冷えた方が散し寿司みたいで美味しいですっ梅の量は、お好みで、冷えると少し味が薄くなるので大目が美味しいかも~

梅&しそ入り炊き込みご飯はいかがでしょうか?
さっぱりして食欲が無い時でも結構食べられます。

<材料>米3カップ 青ジソの葉10~15枚 貝柱缶詰(180グラム)
梅干し大二個 しょうが 昆布15センチ 酒 しょうゆ 塩

<作り方>
1)米は炊く30分前に洗いザルにあげて水気を切っておく。

2)青ジソの葉は縦半分に切って芯を除き、せん切りにして水に放す。

3)貝柱は汁気を切ってほぐし、しょうゆ少々をふる。缶汁はとっておく。

4)梅干しは種を除き、果肉を小さくちぎる。

5)缶汁に水を足して炊飯器に入れ、酒大2、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1強、しょうが、切り目を入れた昆布、梅干し、貝柱を加えて米を炊く。

6)炊きあがったら昆布をすぐに取り除きさっくりと混ぜる。

7)6)を飯台に移し2)の青ジソを水気を絞ってほぐしながら加える。

この他に、炊き上がったご飯に刻んだ梅干し(汁も含めて)とちりめんじゃこ、大根葉を混ぜ合わすカンタンな「梅じゃこご飯」も彩りよくて美味しいですよ。

●きゅうりの梅あえ
1.きゅうり(4本)は塩をふって、まな板の上で板ずり。しんなりするまで置いておく。
2.梅干し(3個)をペースト状になるまで包丁でたたき、しょう油・みりん(各大さじ1/2)とあわせる。
3.しんなりなったきゅうりは包丁の腹でつぶし、手で半分に割ってさらに一口大にちぎる。2とあわせてできあがり。

きゅうりは包丁で切るより、手でちぎったっ方が味がなじんでおいしいです。

鶏のささみを観音開きにし、その間に梅肉と青ジソを包丁でたたきペースト状にした物をつめるんです。それにパン粉をつけ、上から体重をかけておして、ぺしゃんこにするんです。フライパンにオリーブオイルをしき、こんがりと両面がきつね色になるまで焼きます。

ラップの上でトリの笹身を観音開きにして、青シソを引き、粗く刻んだ梅肉を薄く塗り、クルクル巻き込み、さらにサランラップで巻きます。ラップの両端はひねっておきます。竹串で、ラップに数箇所穴をあけ、浅いお皿に並べ、電子レンジでチン。さめるまで、そのままにしておき、一口大にカットしてできあがり。夏場の弁当のおかずにもいいです。時間は、一本1分~1分半くらいです。巻くときは、細く巻き上がる方向のほうが早く火がとおります。トリの胸肉で作ってもおいしいです。

★前菜に
白髪ねぎの梅和え
梅肉をたたき、わさび少々とかつお醤油のだし(めんつゆでよい)でのばす。これを白髪ねぎにあえ、鰹節をのせる。
きりっと冷やした日本酒でどうぞ。

★主菜に
豚肉の梅肉巻きてんぷら
フライはメジャーなのでてんぷらで。要領は一緒ですが、天つゆでどうぞ。

はんぺんの梅肉はさみ揚げ
はんぺんを袋開きにし、中に梅肉とシソをいれ、フライの要領で。しょうゆで召し上がれ。

★主食で
そうめんのだしの中にいれるとおいしい。薬味はシソがベストマッチ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ