理想の仕事を見つける一番簡単な方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1356
  • ありがとう数:0

はじめに

理想の仕事を見つける簡単な方法があります。
それは、職を探すのをやめることです。

STEP1

理想の仕事は、探しても見つかるものではありません。なぜなら、それは、あなたの中にすでに存在するものだからです。ゆえに、いくら自分の外側に目を向けて理想の「職」を探し回っても、それは決して見つからないのです。

STEP2

あなたが、理想の仕事に出会うためには、たんに「職」を探すのではなく、自分の人生の方向性にピッタリと合った、「生き方」そのものを探す必要があります。そして、その「生き方」とは、あなたの生まれながらの興味や好奇心に根ざしていることが、とても重要なのです。

STEP3

では、どうすれば、自分の生き方を発見できるのでしょうか? それは、あなたの過去・現在・近未来から「ワクワクすること」を探すことです。

たとえば、あなたは子供の頃に何が好きだったでしょう? また現在気になっていることで、時間やお金がないという理由であきらめていることは何でしょう? さらに、近い将来、あれがやれたらなぁ、一度でいいからやってみたいなあ、と思っていることは何でしょう?

STEP4

この三つをじっくり考えてみることです。そうすると、その答えの中にあなたの人生の方向性が現れます。あとは、それを生きればいいのです。そうすれば、自然と、あなたにとって最適な収入の道が見えてきます。

仕事とは、自分らしい生き方の延長にある収入を生み出す活動です。このことが分かると、あなたは「理想の仕事」を生きることができます。

STEP5学びを深める参考図書ガイド

勉強家のあなたのための図書ガイドです。
今回の内容を、もっと深く掘り下げて学びたいという方は、
次の書籍がオススメです。

◇『ソース -あなた人生の源は、ワクワクすることにある』

  マイク・マクマナス, Mike McManus(著), ヒュ-イ陽子(訳)

  /ヴォイス ISBN-10:4900550132 (1999/10)

◇『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

  ジュリア・キャメロン, Julia Cameron(著), 菅靖彦(訳)

  /サンマーク出版 ISBN-10:4763193449 (2001/04)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ