7月28日は菜っ葉の日。菜っ葉特集!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

菜っ葉の調理方法やかわいいインコの食べ過ぎのお話しなど、菜っ葉にまつわるQAを集めてみました!

野菜の名前を教えてください

Photo by 足成

野菜の名前を教えてください

白菜の種を植えて大きくなったところで、写真のような菜っ葉が生えてきました。この菜っ葉は何という野菜でしょうか。

白菜の種を蒔いて、他は白菜で巻き始めたのに、写真の葉だけ
 白菜には似ていないので、不思議に思ってのご質問だとおもいます。

 今の種はほぼ一代交配雑種(F1)ですので、交配に使った
 「カラシナ」が出てしまったものだと思います。
 交配に使った親は固定種ですが、稀に出てしまうみたいです。

白菜は最初のうちは葉っぱが広がっていて、その後丸くなっていくのだそうです。

今回芽が出たのはからし菜だったのでしょうか。

菜っ葉に虫が。 農薬使用少ないということ?

菜っ葉に虫が。 農薬使用少ないということ?

タイトルとおりなのですが、農協のスーパーで買った小松菜を洗ってると
小さな青虫が何匹かいました(桶にためた水で洗っていて、水に浮いてきました)。
これは、この野菜は使用されている農薬が少ないということなのでしょうか?
単純に疑問に思いますので、教えてください。

小松菜は、泥付きで売られる(出荷される)ことはまれです。
その小松菜は泥付でしたか?

普通は泥をおとす・・・洗う段階で、青虫等の虫も落として
束ねますので、単にその作業が丁寧でなかったのでは
無いかと想像します。

農薬は減農薬・有機でなくても、葉物、なり物など野菜の種類毎に
収獲の何日前まで・・・と散布が決められていますので
収獲前に付くこともあります。

無農薬をうたっている野菜でも、葉の間にあまりにもたくさんの虫がいるものはちょっと遠慮したいですね~

「とっちゃ」と呼んでいた菜っ葉

「とっちゃ」と呼んでいた菜っ葉

子供の頃、関東に住んでいました。その頃、「とっちゃ」と呼んでいた菜っ葉がありました。今、関西に住んでいるのですが、スーパーで売っているのを見たことがありません。違う名前でも、それらしき菜っ葉を見たことがありません。

どなたかご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

どんな見た目なのかわかりませんが、特長とか…、
全く自信がないのですが……、
トウチシャの事ではないですか?トウチシャとは、別名フダンソウ。スイスチャード。他にもいろんな地域名があるようです。
何でトウチシャと思ったかといいますと、単に言葉の響きといいますか、音が似ているかなぁと……、いや……、似てないですか……?
フダンソウ
で検索すると写真とか出てきますので、どうでしょうか?
お力になれずに申し訳ないです…。
方言とかに詳しい方なら言語学的に?読み解く事も出来るのかも知れないですが…。

Photo by 足成

トウチシャ、何だか聞いたことあるようなないような・・・茎の部分が赤い葉っぱのようです。この写真はスイスチャードという名称ですが、もしかしたらこれかも知れません!

ここからは調理編:大根菜っ葉のおいしい食べ方

大根菜っ葉のおいしい食べ方

私は、大根の葉を食べる習慣がありませんでした。
今、二世帯同居中の義母が、よく自分が買ってきた野菜をおすそ分けしてくれるのですが、その中に、大根菜っ葉があります。義母が、「味噌汁に入れたり、油炒めにして食べるといいよ」と言うので、そのとおりにして食べましたが、正直、苦くてまずいです。
夫も子供もまずいと言ってあまり食べてくれませんでした。
私の調理方法が悪いのでしょうか?
味見しながら作っています。かなり苦いので、相当、火は通してます。

おいしい調理法、あるいはメニューがありましたら、教えてください。

お料理される時、おみそ汁に入れるにしても炒めるにしても、まず最初に「ゆがいて(ゆでて)」いらっしゃいますか?
こういう葉もの野菜はかなり「アク」も強いですので、何に使うにしても、まず塩を加えたお湯でよくゆがいてから、の方が良いと思います。

ゆがいたものを冷水に取って水気を絞り、適当な長さ(みそ汁やお浸し用なら2,3センチ、菜めしなどに使うものはみじん切り、等お好きな大きさ)にして、小分けにして冷凍して置くと、とても(・・・という一言では言い切れないくらい(^^;))重宝します。

みじん切りにしたのを、ごま油、ちりめんじゃこ、油揚げ、ゴマなどを加えて、酒、しょうゆ味で炒めておけば、そのまま「菜めしの素」として冷凍保存も可能です。(使う時は、自然解凍して炊きたてご飯に混ぜるか、またはフライパンで炒めてチャーハンのようにする、か。・・・うちで一番利用しているのはこの形かも知れません。)

「みじん切りの冷凍」は、とにかく何にでも役立ちます。そのまま解凍して、鰹節をかけてあっさりお浸しとか、ちょっと緑が足りない時にお汁ものに浮かせたり、オムレツの具、かき揚げetc.、etc.

みじん切りの冷凍、いろいろ使えそうですね!いいアイデアがたくさん!

青菜嫌いの子どもには

Photo by 足成

青菜嫌いの幼児

5歳、4歳、3歳の子どもがいます。
子どもの嫌いな野菜の定番、にんじん、ピーマンは比較的食べるのですが、どうしても青菜(ほうれん草や小松菜)を食べません。
おひたしはもちろん全然食べないし、好きな味噌汁に入れると青菜だけ残すし、大好きな卵焼きに混ぜたら、卵焼き自体を食べません。
細かく切って何かに混ぜるのは、手間がかかるというのもありますが、「目隠し」をして食べさせているようで、あまり好きではありません。
青菜の存在を意識しつつ、子どもが無理なく食べられるようなレシピを教えてください。

中華いためは、にんじんやしいたけ、白菜やもやし豚肉などと一緒に炒めていますが、ほんと冷蔵庫にあるものほとんど何でも合います。ゆでたうずらやお豆腐入れてもおいしいですよ。八宝菜って感じですね。
何かひとつお子さんの好きなもの入れてあげて一緒に組み合わせて口に入れてみるのもいいですよ。
うちの子はニンジンが大好きなので「ニンジンと菜っ葉と食べてごらん?」とか「菜っ葉食べたらニンジン次食べようね」って感じで苦手なものをトライさせたりしています。食べやすい大きさにしてあげるのもポイントですね。
うちの子はオイスターソース味が大好きで、この中華炒めをご飯にのせて中華丼・炒めた中華麺にかけてあんかけ焼きそばにすると青菜系も喜んで食べてくれます。

好きな物と組み合わせて、というのがポイント!

里帰り出産中、何を冷凍保存したら良い?

私がよく冷凍するものでは,

○ゆでかぼちゃ
○切干大根の煮物
○にんじんグラッセ
○混ぜご飯

などがあります。

かぼちゃは,味付けをしなくても大抵甘味があるので(外国産の安物でなければ),レンジでチンしたモノをそのままラップで(2~3個ずつ)冷凍します。

にんじんグラッセや切干大根は小分けのパックなどに。
混ぜご飯は1食分ずつラップで冷凍です。
炊き込み御飯でなくても,わかめご飯や,菜っ葉ご飯(カブや大根の葉っぱをみじん切りにして,少しのバターと塩コショウで味付けしたモノを混ぜる)もおいしいですよ。

わかめご飯や菜っ葉ごはんも気分が変わっていいですね。おいしそう~

次は小鳥と菜っ葉:菜っ葉が大好き

人間と同じで鳥も過剰摂取はありますよ?
 自分でコントロールできるとあまり考えないほうがいいと思います。
 実際におなかの部分に脂肪の塊ができる病気もあります。
 人間でいうとメタボですね。
 脂肪分が多いひまわりなどの与えすぎも病気を誘引します。

 基本餌箱の中のものはシードとペレット、、、
 目の色を変えてかぶりつくものは、飼い主が調整したほうがいいと思います。
 グリーンペレットも別に与えているのならばビタミンはきっと大丈夫でしょう。
 ペレットが一番いいのですが、高いのでしたら。
 シード+栄養ペレット+菜っ葉という感じがいいかもしれませんね。

好きな物でも食べ過ぎはよくないようです。

セキセイインコと菜っ葉

セキセイインコと菜っ葉

我が家にはセキセイインコがいますが、いつもは小松菜やレタスをあげています。
先日、ふと思い立って買ってきた大根の葉の部分を水に浸けておいたら、みるみるうちに葉が伸びてきて、10cmほどに成長しました。
これは、インコにあげてもいいものなのでしょうか?
前にハコベを根っこ付きで菜っ葉入れにいれてあげたら、いつまでも新鮮でインコも喜んでいるようでした。
この大根の葉も水につけておいたら長持ちしそうだし。
あげてみたいなぁ、と思うのですが、インコが食べてもいいものなのでしょうか??
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちのセキセイインコは小松菜や豆苗(とうみょう)はもちろん、大根菜もかなり喜んで食べます。かんきつ類やブドウもたまにやっています。フルーツに関しては、糖分が多いのでやりすぎに注意します(週1~2回が目安です)。
 うちのインコが特別なのか、レタスはあまり好まず、最近ではスーパーで根がらみ栽培の豆苗を買って来て水を入れたタッパーにつけておき、必要なときに必要なだけ包丁で切り分けて与えています。かなりの好評です。また、かんきつ類やバナナは実よりも皮の内側の部分を好んでついばみます。
 物の本によると、野菜は農薬のない自家栽培が安心なようです。

Photo by 足成

ハコベ懐かしいです。子どものころ鳥のエサ用に取りに行きました!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ