7月19日はやまなしの桃の日 桃太朗のとがった桃、なぜ丸ではないの?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

桃に関するQAを集めてみました。桃の産地はもちろん山梨だけではありません。

桃の形 桃太朗のとがった桃

桃の形

子供の童話「桃太郎」の本の挿絵をみてふと思ったのです
が、桃太郎に出てくる桃はやや尖った形をしています、
ハート形を上下逆さまにしたような感じで下側が桃の
特徴のおしりのような凹みになって、葉っぱがついてい
ますが、店で売っている食べる桃は球に近い形です、
 これは食用の桃と種類が違うのでしょうか、古来日本の
桃が桃太郎の形で、店に売っているのは品種改良されたか
外来の桃なんでしょうか?

日本人は果物は甘いものと思っていますが、元々果物(果実)はそんなに甘いものではなく、より美味しくする為に改良を重ねて、甘く美味しい果物を作っています。

桃の原産国は中国で、それを改良していったものがよく売られてる白っぽい丸い桃だと思います。

言われてみるまで気づきませんでしたが、確かに桃太朗のももは上の写真のようなよく見かける桃とは違いますね!

桃のイラストが円形でない理由

桃のイラストが円形でない理由

桃の絵と聞くと、ハートを逆さにした形を想像する方も多いと思います。
しかし実際の桃の形は円形に近く、尖った部分はありません。

何故、桃はこの様な絵を描くようになったのでしょうか?

よろしくお願いします。

時々見かける質問ですが。
原産の桃は尖っていて丸い桃は比較的最近のもので日本で品種改良した結果という解釈が多いようです。
http://www.nissinen.jp/momo.shtml

つまり桃太郎の話と一緒に古い桃の形も継承されているということらしいです。
また桃型と称する昔の陶磁器や工芸品や昔の絵を見ても尖った形のものが多いです。
装飾的な絵画、工芸では様式としてある形、先人の描いた絵をお手本にすることも多いでしょうからそういうお約束になっているとも考えられますが、しかし絵師の中に昔の桃がそうだったという知識があるから昔話の桃には尖った形がふさわしいという選択が働いている、あるいは働いていたと考えたほうが自然に思います。

もとは尖っていて日本で品種改良をした説が有力のようですね!

外見だけで美味しい桃を見分ける方法

Photo by 足成

美味しい桃

外見だけで美味しい桃を見分ける方法を教えてくださいな。

袋をして育てているものは、赤さがなくて白いものですね。(薄く桃色があります)
袋をしないで育てたものは、赤みが強く出てます。
この赤みがあるかないかは、太陽光が当たったか、当たらなかったかの違いです。
お店の方に「袋をして育ったもの?しないで育ったもの?」と聞いてみてください^^

産毛があるもの(はっきりしているもの)が新鮮なものです。

美味しさを外見だけで見分けるのはとても難しいことです^^;
しかも、桃は触らせてもらえないですからね。
「透き通るようなかんじ」と言えばいいでしょうか。

・赤みがよくさして一部果肉の部分にまで及んでいるくらいのもの。
・縫合線(おしりの割れ目部分)があまり深くないもの。
・枝の周辺が青っぽいものは未熟。
・形の良いもの。とがったものより楕円形のものがよい。
形が整い、ふっくらと大きく、果皮が紅色で彩られ、柔らかみがあれば食べ頃です。
(甘みの順序は表皮に近いところが甘い。またビタミンも多い。
 できれば皮をむかずに。また、桃は樹木の上部から熟します。 そして熟期は(食べ頃)短期間で収穫が1日遅れても過熟になってしまいます。ここが葡萄とは大きく違うところです。桃は固いものも、”シャキシャキ”しておいしい

おいしい桃の見分け方はいろいろありますね~

おいしい桃を注文したい!

おいしい桃

おいしい桃を注文したいのですが、私の運が悪いのか;;注文したのに忘れられ季節がズレたり、失敗したりが多いのです;;『山梨産の特選白鳳』が食べたいのですが、ここはオススメというところを教えてください(>_<)経験済みの方お願いします!

私も桃フェチでこれからの3ヶ月くらいが楽しみですが、7月中旬から良い物が出てきます。
品種指定でなければ、私は岡山県の品種 清水白桃の大きな物を探します。
なぜ大きな物を探すかですが、規格サイズの大きな物は相当管理しなければできません。
よく管理している農家なら、味や糖度にも気を使っていて間違いが少ないと思っています。

品種名ではありませんが、岡山水密桃でも良い物が多いです。
水密桃は白桃系の流通時の名称です。
他の品種では大和白桃などあります。

山梨だけでなく、岡山の桃も有名ですね!

生産量の多い順に並べると 

山梨県
福島県
長野県
和歌山県
岡山県 のようです。

きれいなページがあったので紹介します。

http://www.momoalacarte.com/know/area.html

水蜜桃とは?

現代中国の水蜜桃について御紹介します。

1.桃の品種です。

2.缶や瓶入りの桃シロップ漬けを指して
  水蜜桃と呼ぶことがあります。

3.桃の代名詞です。
  漢字は「水+蜜+桃」で発音は「シュイミータオ」、
  愛らしく親しみやすい印象なので、文学作品や歌詞、
  食品などの商品名によく使われます。

長野県の方言で桃のことを、「水蜜桃」とも呼ぶそうですよ。

諸説ありますが、いかにもジューシーでおいしそうなネーミングですね~

桃の変色

桃の変色

桃の皮をむいたり切ったりして時間がたつと、変色しますが、それを防ぐ方法を教えて下さい。

・簡単な方法としては、20%くらいの酢水に、5%くらいの食塩を入れた、
「酢塩水」に浸してアク止めする方法があります。

・また、2%くらいの焼みょうばん (みょうばん粉)
(↑食品添加物として、正規に薬局で販売しています)
に浸しても、アク止めの効果があります。

前者は主に、桃を生食用に、
後者は、桃を加熱・加工する場合に使う手法です。

桃は皮を剥くと変色してしますが、これは桃に含まれるポリフェノールを酸化させる酵素があるためです。皮をむいた後、「レモン汁」をかけると変色を防ぐことができます。

桃は皮をむいた後、すぐに茶色に変色してしまいますが、防ぐ方法をいろいろ教えてもらいました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ