汗をかく習慣は美肌に効果的?適度な運動、入浴などの発汗習慣のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7308
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん
毎日汗ばむ季節になりましたが、皆さんは特に運動や入浴など定期的な発汗習慣を取り入れてますか?もしかしたらその発汗習慣、美肌効果につながっているかも知れませんよ!

今日の「美女のモト」は、運動、お風呂、サウナなどによる発汗で、美肌効果は期待できますか?という質問を取り上げます。さてそんな質問に今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「発汗は美肌に効果的ですか?」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【質問】運動、お風呂、サウナなどによる発汗で、美肌効果は期待できますか?

発汗による美肌効果について

スポーツ選手を見ると、男性でもすごく肌がキレイに見えます。個人的に、それはスポーツ選手はよく汗をかくからなのでは?と思っているのですが、運動、お風呂、サウナなどによる発汗で、美肌効果(主にニキビ、ニキビ跡、毛穴の黒ずみの改善)は期待できるでしょうか?実際に、発汗によって肌がキレイになったという方がいれば、その効果について教えてください。

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 深澤亜希オフィシャルサイト
適度な運動、入浴など発汗習慣は、美肌にも効果てきめん!

適度な運動は美肌になるには欠かせません

肌にとって汗をかくことが美肌になる、というよりも、適度な運動は美肌になるには欠かせません。というのも運動をすると、身体のすみずみにまで血液が行き渡り、新陳代謝が活発になります。すると、肌はターンオーバーが促され、潤いやハリがでて、くすみやクマがパっと解消するなど、美肌効果が絶大。また発汗によっては、毛穴がキレイになる効果も期待できます。さらに、適度な汗であれば、皮脂と混ざることで肌を潤いでシールドしてくれる保湿効果も

汗をかいた後のケアも忘れずに

ただ、汗は、過度にかきすぎると肌の乾燥の原因になったり、拭かずにそのまま放置しておくと肌表面がふやけて、傷がつきやすくなることも。 美肌になるには、日常では気軽にできる運動や、毎日湯船に浸かるなど、適度な発汗習慣を作って、肌と全身の代謝を促すのがおすすめです♪

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

【おわりに】

いかがでしたか?

適度な運動や入浴による発汗は美肌に効果的でしたね。定期的な運動や入浴など、ついつい面倒くさいなと思いがちですが、このような美肌効果があると分かると少しは行動のモチベーションが上がりそうですね!(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の美容ガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ