お盆はいつからいつまで?お盆の疑問特集!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2778
  • ありがとう数:0

はじめに

お盆休みなどよく聞く言葉ですが、あまりきちんと理解していないような気もします。ここでお盆に関する基本的なQAを集めました。

お盆はいつからいつまででしょうか

「盆」の期間
 盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は、

新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺

旧暦7月15日前後・・・沖縄など

新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)

関東でお盆休みというのは8月13日から15、16日くらいでしょうか。以前都内はガラガラでお店も休みの所が多かったですが、最近は分散して休みを取る方が増えてますね。

お盆の迎え火

曹洞宗 お盆の迎え火

我家は曹洞宗です。
お盆の迎え火について教えていただきたいです。
私の住んでる地方では お盆の迎え火を13日に焚きます。
墓前で焚いて、後に家の門で焚きます。
14日にもお墓へ行き、墓前で焚き、家の門で炊きます。
15日も同様です。
13日に仏様(精霊様)をお迎えしてるのに
毎日お墓で火を焚き家の門でも焚きます。
そういうものなのでしょうか?

お盆の習慣は仏教とは直接関係ありません。
仏教の根本では死んだ人は49日を過ぎると生まれ変わっているので
毎年8月に帰ってくることはあり得ないんです。
民俗学の研究によれば神道(神道にも宗派があります)でもお盆はあります。

お盆の習慣は地域、それもかなり狭い範囲で伝承されてきたものですので、
一山越えたらやり方が違うということもあります。
迎え火の習慣はかなり普遍的ですが、迎え火そのものをしない地域もあります。

仏教とは関係ないのですね~私もお盆というときゅうりとなすの動物を思い浮かべるので宗教というより風習と聞いてすごく納得しました。

お供えとお盆について

お供えとお盆について

私、毎朝仏壇にご飯とお茶をお供えしてます。

で、本日お盆でして、迎え火・・・て、

毎朝お供えしていたのは、亡くなったおじいちゃんのため、と

思っていたんですが・・

毎日お供えしていたのに、お盆に迎え火ってなぜするのでしょうか?
宗教に疎いのでご存知の方教えてください。

毎朝するのは「供養」であってお迎えしているわけではありません。
一般的な仏教では49日を過ぎると仏に向かっていくとされます。
お盆の時だけ帰ってくるのです。
なので帰ってくる時は早く帰ってくるように馬の供え物を
帰るときにはゆっくり帰るように牛の供え物をするのです。

早く帰ってくるように馬、ゆっくり戻るように牛のお供え物をするのですね!

日本の風習っていいなあと思いますね。

お盆供養について

Photo by 足成

お盆供養について

東京です。
お盆供養(新盆)を来月したいのですが、
一般に言われている7/13~7/16が平日なので
仕事で不在にしており、お坊さんに来ていただくことが出来ません。
日曜日などにずらしてもいいものなのでしょうか?
ちなみに8月のお盆時期も予定があり無理です。

お盆のとらえ方には宗旨によって多少違った部分はありますが、お参りをしてもらいたいという気持ちが一番大切なのではないでしょうか。
七月盆であっても八月盆であっても僧侶が盆経として各家庭にお伺いする日にちは一般的にいう決まった時期だけではありません。
私の寺がある愛知県は八月盆ですが、八月に入ったら盆経の予定をお聞きしてお伺いさせていただくことにしています。
簡単には、八月一日から十六日までが盆経にお伺いさせていただいている期間です。
ですから、七月の十六日までの日曜日にされても良いということです。
どうぞ安心してお参りされてください。

ご先祖様を思う気持ちが一番大事です。

!緊急! お盆についてアンケート

!緊急! お盆について

大学でお盆について研究している者です。以前も同じ質問をさせて頂いたのですが、意見があまり集まらなかったので、再度アンケートを実施します。
「お盆」についていくつか意見をいただきたいので、ぜひご協力お願いします。

1.時期(日にち)
 皆さんのお宅ではお盆はいつやりますか?地域によって日が多少違うということなので、都道府県もご記入ください。

2.内容
 お盆にはどんなことをしますか?墓参り、精霊流し、夏祭りといった簡単な書き方でも結構です。やる時間帯(“朝”、“夕方”など)もご記入いただけるとありがたいです。

3.物
お盆に何か作る物などがあれば、教えて下さい。

以上の3点についてお答え下さい。
締め切りは2005年11月21日午後6時くらい(曖昧)とします。

この結果は私のレポートの参考にさせていただきます。
また、結果はあとで「お礼」にまとめたいと思います。気が向いたら是非結果も見に来て下さい。
それでは、よろしくお願いします。

 こんな家もあるという参考まで。

(1)宗旨が神式であるため特にお盆という概念はないのですが、まわりが「お盆、お盆」というので先祖供養の気持ちを込めて8月の会社がお盆休みになるころにします。兵庫です。

(2)お墓参りを片道4時間かけて行きます。お墓には洋花と榊をお供えしてきます。毎年8月の12日か13日です。
 家の神棚と御霊の両方に榊の水を代え、お神酒、塩、洗い米を供えろうそくに火を灯し手を合わせます。ただし、これはお盆だからするわけではなく毎日のことです。毎朝一番にします。
 お盆だからと言って特別のお飾りなどはしません。少しお供え物の果物やお菓子が増えるくらいです。

(3)特になにもつくりません。

1 7月13~15日 
  私の実家は熊本ですが、熊本市内は7月盆です。また、比較的新しく熊本市に合併した地域は市内と言えども8月盆のようです。

2 本当はいろいろとあるのかもしれませんが、うちでは15日の夜に精霊流しをします。3日間お供えしたものを近くの川に流します。
 初盆の家は、木製の小さな舟に提灯を灯して流したりもします。

3 これはあくまでも私の家の場合です。
ラクガン(これはお店で買います)、素麺、白玉団子など。
 お茶碗にご飯を中高く盛り、真ん中に箸を突き刺してお供えします。

1、時期
8月の「盆入り」から「盆明け」までです(カレンダーに書いてあります)。地域は埼玉です。

2、内容
家では盆入り(今年は8月13日でした)の日にお墓の掃除をします。
掃除をした後、花とお線香を供えます。これは大体午前中ですね。
15日は夜、家族で夕飯を食べたあと、近くの土手までちょうちんを持ってご先祖様を送りに行きます。

3、物
あときゅうり・なす・さつまいもに割り箸をさしたもの(名前がわかりません)を作ります。それと、
「サトイモの葉っぱになすの角切りをのせて、そこに水をつけたミソハギの花の束をなすの上に振って水をつける」ということをします。
サトイモとなす、ミソハギの花は家で取れたものを使用します。
・・・うまく説明できませんが、こんな感じです。

やはり地域によって様々ですね。興味深いアンケートでした。

お盆休み、被災地へいこうと思っています

お盆休み、被災地へいこうと思っています

ルーブル美術館展が福島で開催されるので行こうかと計画しています。
しかしそれだけで良いのかと思い、観光気分ではないのですが、被災地を巡ってみようとおもっています。
ルートはいわき~福島~気仙沼です。岩手も行けたら行きたいのですが。。。。
被災地でお土産を買ったり、郷土料理を食べたりしたいのです。

ですが、お盆休みはやはり新幹線は混雑するでしょうか。
今から予約するのはもう遅いでしょうか?

よろしくお願いします。

現状では、東北新幹線の速達列車(「はやて」など)以外には自由席があり、お盆でも乗れないということはほぼありえません。...高度経済成長期や、中国本土などとは混み方が違います。
上記速達列車でも、早めに予約すれば十分席は取れます。...ピーク日のピーク時間帯に、4,5人以上ともなると、出遅れると若干困難になります。

ちなみに、
東京からいわきに行く場合、常磐線か高速バス(東京駅発)で行くのが一般的です。
いわきから福島は、JRもありますが郡山までの本数が少なめなので、高速バスも便利です。

被災地に旅行に行くだけでも、何らかの助けになるようですから、積極的に行きたいものですね。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ