ママ友は友達ではない!?ママ友お悩み特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4794
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

ママになるとママ友の付き合いが大変!

実際どういった大変さがあるのか、ママ友の関係とは!

QAに書かれた生の声をピックアップしてみました。

ママ友は友達?

ママ友は義理?

もうお子さんが高校生とか社会人のお母さんたちにママ友の話しをすると、「面倒だった」、「ママ友(笑)」と返事がかえってきます。
やはり仕方なく、義理で付き合っているお母さんが大半なんですか?

子どものため・・・と思っての付き合いが、
実は子どものためにならない。

既出ですが、信頼関係や真の友情があれば、
それを「ママ友」とは呼ばないです。
そんな人たちを“友達”と偽っている親が、
子どもたちに“友情”とか“信頼”とかを教えられるはずもなく・・・

結果、ママ友が子どものいじめの温床にもなっている。


“百害あって一利なし”それがママ友

ママ友

出産を控えています。

ママ友で一生涯の友達ってできますか?

自分の性格が変わってしまったのか、今までの友人は話が合わないな…と感じることがあったり、ママ友の世界は初なので楽しみだと思うので♪

怖さもありますが…(^-^;

独身の友人とは疎遠になるとも聞きますが、新たにママ友の輪を広げられた、そうでなかったというお話、聞かせてください!

私は、一生のママ友(だと私は思ってる)ができましたよ。

子どもが赤ちゃんの頃に友達になった人、その後転勤で行った幼稚園のママ友、今住んでるところのママ友(これはまぁ当然ですが)、全部今でも仲良くしています。

転勤時に住んでいたときの友達とは、子ども抜きで今でも行き来したり泊まったりもしています。

私は、
・子どもが仲良しだったり、近所だったり同じクラスだったりで、たまたま友達になった人
・自分と気が合い、子どもがいてもいなくても仲良くできる人

と分けて考えています。
たまたま近所だったとか子ども同士が仲良しだという場合はそんなに踏み込まず、失礼のない程度におつきあいします。
子育ての仕方や考え方が分かり合える(同じじゃなくても、相手の思いが通じる)ような友人の場合は、私個人の友達として一生付き合っていくつもりです。
これらは、一朝一夕にわかるわけではありません。おつきあいしていくうちに徐々にわかってきます。

べつにママ友に限らず、学生時代の友達も
同じクラスだったり同じ部活だったけど、それほど仲良くならなかった人と、心から気が合って大好きな人って違いますよね。

それと同じ感じです。

コツは、たくさん友達になろうとするのではなく自然に親しくなることです。
よく「ママ友」なんて子どもがいるからつきあってるだけ。みたいな考えの人もいますが、ちょっと寂しいですね。
トラブルを恐れるのか、いい出会いがなかったのか、今までの友達だけで十分だからそれ以上は友達なんていらないわ!と思ってるのかわかりませんが、せっかくなら、一生付き合っていける友達が増えればそれに越したことはありません。かといって、できなければできないで特に困ることもありません。

私は、知らない場所での育児は大変でしたけど、友達にどれだけ救われたかわかりません。まさに、遠くの親戚より近くの他人、ってやつです(笑)

今月末も、出産後に知り合った友人と会う予定です。
子どもはもう一緒に出掛けなくなりましたが、こうしてあちこちに友人がいるのはとても楽しく、心強いものです。

私の母も、私が小さい頃に仲良かった子のお母さんや、一緒に役員をしたお母さんとは今でも仲良くしています。もう70歳くらいですが、一緒に旅行したり飲み会したり、孫の自慢したり、楽しそうですよ。

質問者さんもきっと気の合う一生の友人が自然にできると思いますよ。
楽しみに子育てしてください。

ママ友は義理の付き合いしかない!という方もいれば、

一生の友達になった人も!

他の方の回答も参考になります!

ママ友の付き合いが子供に影響する?

苦手ママ

別のカテで相談した所、くだらないと一喝されてしまいました。
本当に悩んでいるので、こちらで再度相談させていただきます。

女児2人の母です。
娘2人は、保育園へ通わせています。

保育園の同じクラスの子(上の子)のママで、私の事を嫌っているママが居ます。
声をかけても冷たく返されます。
田舎の小さな保育園なので、親同士のつながりも多いと思います。
私は、目が悪く、人の顔を捉えるときは、ジッと見ないと誰かが判断できない事があり、誰?とちょっと見るときがあるのですが、それが不快で嫌だそうです。(別のママ友に話していたそうです。)

ここの保育園は、7:3位で最寄の公立小学校2つが分かれています。
全く別の所へ行く子もいますが・・・。

うちは、その3割の方の小学校へ上がる予定です。
田舎なので、私立も少なく、ほとんどの子が義務教育は公立を出る地域柄です。
小学校も中学校も小規模で、そんなに人数も多くありません。
この先も、このママの子と小学校も中学校も一緒になります。
お互い持ち家なので、引越などは出来ません。

どうしても、保育園の関係で口を利かないといけないことがあり、話しかけたのですが、冷たい態度。

そして、私の事が嫌だから、子供同士、一緒な小学校へ上がりたくないとまで言われ・・・。
小学校が別になるように、隣の校区の小学校まで、遠いけど、車で送り迎えして、通わせようかしら?と言われ・・・。

保育園卒園まで、もう数年あるのですが、転園した方が良いのでしょうか?
小学校もうちの方が、遠慮して、私立などを受験して、同じ学校になる事を避けた方が良いのでしょうか?

坊主憎けりゃ・・・じゃないですが、そう言う態度に、そのママの子も何だか嫌な感じがしてしまって・・・。
子供の方は、娘と仲良くしてくれるし良い子なんです。
ただ、その子のママにそういう風に言われてから、その子とうちの娘が絡んでいる姿を見ると、お願いだからその子と遊ばないで、他にお友達いっぱいいるでしょとか思ってしまって・・・。(口には出しませんが)

こういう場合、どうしたらいいでしょうか?
現状が辛く、今度顔を合わせたら何を言われるか?と思うと、送り迎えでそのママにあったらどうしよう?と思うと、とても苦痛です。
この先も、子供繋がりで、会話しないといけない事も多々出てくると思うのですが、そう考えると辛いです。
本当にキツク当たられたりして、辛いんです。

ママ同士の派閥・・。

幼稚園のクラスの第一回目の懇親会(保育時間中の集まりで、先生はなしで親のみが話し合いをする)がありました。
私は下の子供の検診(予約)があったのですが、その日でないとダメ、って訳じゃないので予約キャンセルをして保護者会に出席しました。
懇親会はAさん以外は全員出席でした。
クラスの代表委員が出席をとり
代表委員:「Aさん?Aさんは欠席ですか?どなたか連絡聞いていませんか?」
Bさん:「Aさん?来ないんじゃない~?」
Cさん:「ふふっ、そうそう」
Dさん:「え~と『病気療養中』だっけ?」
Eさん:「違う違う、『妊娠の可能性があり、安静中』だよ」
B、C、D、E&他3~4人のママ:「プッ!クスクス!」B「じゃ、名前カードの所に『Aさん妊娠中~!』って書き直しておく?」「クスクス!」
(この笑いは、なんともイヤ~な感じの皮肉ったような笑い、です。この通りですので『考え過ぎじゃない?』と思われた方はスルーしてください)
ABCDEさんは昨年の年少クラスからの持ち上がりで知り合い同士です。
なんとなくこのやりとりは見ていて不愉快、そして不安になりました。
私も下の子供の治療で何回か懇親会を欠席するかもしれないからです。
もしかして自分が欠席した時もこういう風に言われるの?と
昨年からの持ち上がりのママ友Zさんに聞いてみると、どうも昨年のクラスではママBさんが裏で指揮をとってママ同士の仲間外れ(Aさん他数名)ハブなどがあったそうです。
もし私自身に攻撃がくるなら、適当にかわしたりする覚悟ですが、矛先が子供に行ったら、困ってしまいます。
私と子供は幼稚園で楽しい思い出をいっぱい作れればそれでいいんです。誰かを仲間外れにしたり、されたりするのはもうゴメンです・・。
良きアドバイスをお願いします。

苦手なママの子供と同じクラス・・・

子供が私の苦手なママの子供と同じクラスになります。
園バス停は違う場合、幼稚園のクラス行事など絡む機会はどの程度でしょうか?
お互い決定的な事件があったわけではなく色々積もり積もって苦手になってしまいました。相手も同様の様子です;
子供は同性同士で普通に遊んでいます。お互い苦手なので割り切れればよいのでしょうが・・・まだ「良い人」で居たいというか・・・子供が絡むと思うとスッパリ割り切れません。
私はまだこの土地に来て日が浅く心を開いて話せる友人が近くに居ないので”自分の味方が居ない”状況も鬱々もやもやしてしまう要因だと思うのですが・・・。
経験者の方アドバイスお願いします。

ママ友トラブルの子供への影響

来年の春、入園予定の子供をもつ者です。
去年から知り合いで、今年から習い事で一緒になったママさんをAさんとします。
親同士はそんなに気が合うわけではなく、子供同士が知り合ってすぐに盛り上がってしまったので、
親が付き添いで、習い事や幼稚園のプレなどでは、なんとなく一緒にいます。

ある日、そのAさんが、共通のママ友Bさん(習い事で一緒の)の愚痴を言ってきたので、
私も同じようなことを思っていたので、お互い愚痴をこぼし合いました。
すると、次の習い事の時から、急にその愚痴をお互いにこぼして合っていたママ友Bさんと
親子でべったりするようになり、Bさんの態度も変になりました。

私の子供は相変わらずAさんの子の所へ行くのですが、
Bさんの子とべったりで入れてもらえない時期が続いて、子供が戸惑っていたので、
私は「色々なお友達と遊ぶとお友達増えて楽しいよ!」と我が子にアドバイスをすると、
私が他にも仲良くしているママ友CさんとDさんの子と楽しく遊ぶようになりました。
ちなみに、Bさんのみ、別の幼稚園に入園します。

すると、最近になって、急にAさんの子が、気が向くと、
習い事の時はうちの子に寄って来るようになったのですが、
幼稚園のプレでは他の子と遊び、うちの子とは遊ばないので、
我が子は戸惑った表情で、それをじっと見ていたりします。
なんだか、子供が振り回されてしまっていて、
Aさんの子がいる集まりでは、相手の様子を伺っているのか、あまり楽しめません。

せっかく幼稚園に入園する前に、こんな変なトラブルになってしまい、
親子共々振り回されて疲れてきています。
子供の今後の成長に悪い影響を及ぼしてしまいそうな気がして、少し混乱しています。
今後、どのようにしていけばよいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

ママ付き合い億劫です。

ママ付き合い億劫です。
2歳と0歳の2児の25歳のママです。子供たちを公園に連れていくのが億劫です。なぜかというと、『ママ付き合い』が嫌なのです。
以前何ヶ所か公園に行ったことはあるのですがそのたびに気の会わないママさんに出会い悩んでしまったからです。避けられたりいろいろプライベートな話を聞かれたりで。もしかしたら同じ幼稚園にはいるかもしれないと考えると苦手なママでも相手がどんな態度でも我慢して合わせないとだしツラかったです。
それからというもの苦手なママに会った公園には行けなくなりました。
気がめいると育児や家事に支障が出てしまいます。元から女の付き合いはかなり苦手でした。こんなにママ付き合いがツラいなんて想像もしていませんでした。それに人見知りも激しいのでかなりもじもじします。それも嫌がられる原因なんでしようね。
なのでママ友達はいません。
正直ママ付き合いさえなければ育児楽しいのにって思います。あと何年かすれば幼稚園にもはいるだろうしかなり憂鬱です。
子供とも最近はあまり外出しなくて平日は実家が近いので実家へ行ったり土日は家族でショッピングモールに行く位です。
働きに行こうかと考えましたが主人が子供のことを考えて家にいてほしいとのこと。主人は共働きで子供の頃寂しい思いをしたからだそうです。
主人は仕事が忙しくて疲れてまともに話しを聞いてくれないし周りの友人も独身で相談できないしどうしていいのかわかりません。
今の状況はマズイですか?なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

ママ友達付き合いって

ママ友達付き合いって
ママ友達付き合いって子供にとってはあまりいいものではない気がするんですが。
ママからすれば子供に友達が出来たと思いがちだけど子供からしたらママが楽しんでるという感じがします。
子供の友達付き合いもコントロールしちゃってますよね。
なぜこれほどにママ友達が称賛されているのか疑問です。
ママ友達がいないと非難される世の中もおかしいですよね。
ニュースとかであの母親にはママ友達がいないから犯罪を起こしたみたいに報道されますがそれとは違うと思うのです。いてもいなくても悪いことをする人はしますし。
子供のことに口を出しすぎるママが増えていると感じます。
どう思いますか?

ママ友づきあいで、子供にも影響が…という質問が結構ありすね…!

ママ友いないとママ失格ですか?

ママ友いないとママ失格ですか?

ママ友いないとママ失格ですか?
2歳1ヶ月の娘がいます。今、8ヶ月の妊婦のママです。
私にはママ友がいません。いないと言うと軽蔑されたり人付き合いが下手などと言われます。
それに私はあの仲良しごっこみたいなのが苦手です。
裏ではなに考えてるのかわからないし女性特有の陰湿さみたいなのがありますよね。
女性だけしかいないから恥ずかしげもなくひどいことをしている人もいて・・なんか女子高に入学しちゃった気分です。
こんな私ですがママ付き合いが苦痛でたまらないですがこんなのでもママ務まりますか?
あまりにママたちの醜いところを見てしまったのでちょっと人間不信です。(ヨソのママの悪口を言っていたとこを見たりしてしまいました)
ママさんたちがいる公園や支援施設に通うのが怖くなりました。
でも娘の為には行ってあげなきゃだし・・と、葛藤してしまいつらい日々です。
外に連れていくと娘も私が機嫌が悪いのがわかるらしく帰ってからぐずります。
うちにいたほうが落ち着いてるのでそれでいいかなと思いますがよそのママや支援施設のスタッフに「(外に遊びに行けなくて)可哀想」と言われたことで悩んでいます。

なんだかよくわからない文になりすみません。
叱咤激励ありましたら回答ください。よろしくお願いします。

ママ友、無理に作る必要はない!との回答が多数!

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ