大学生ならコピー代がタダに?「タダコピ」を利用して節約する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2248
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

大学生なら、大学構内にあるコピー機でコピーをするとタダになる?!たけしのニッポンのミカタ!で放送されていたのは、無料でコピーができる「タダコピ」というサービスでした。

「タダコピ」とは?

Photo by タダコピ

タダコピというのは、大学構内にある無料でコピーができるサービスです。全国200以上のキャンパスに置いてあるサービスで、アプリをインストールして利用します。


利点は何といっても、安くても1枚5円程度~のコピーが無料になること!コピー用紙の裏に企業広告が掲載されるため、タダになるとのことですが裏紙を利用してもいいコピー内容なら、このサービスを利用してみるのもよさそうです。

利用するには……

Photo by タダコピ

利用するには

アプリのインストールが必要です。

利用方法

  1. アプリをインストールして、
  2. ログインコードをスマホから発行すると
  3. タダでコピーができます。

全国の大学に実はある!

Photo by タダコピ

このタダコピ、関東エリアだけでなく他のエリアにもあります。


関西エリアだと30大学37キャンパス、東海エリアだと11大学15キャンパス、北海道エリアだと10大学11キャンパスにあるのだそう。そのため、自分が通っている大学にも設置されていることがあるかも!

節約してみる?

Photo by 足成

このタダコピ、1枚あたり5円~10円と考えて小銭貯金をはじめてみるのもよさそうです。1枚10円だと、10枚で100円、20枚で200円……。100円もあれば1杯のジュース代になります。


少額の小銭貯金でも、コピーする頻度が高いと知らない間にちょっとした額になることもありそうです。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ