「梨」特集! イチオシの品種や美味しく食べるレシピ、ふなっしーの秘密も大公開

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2287
  • ありがとう数:0

はじめに

7月4日は梨の日。「忘れられない幻の梨」「梨デザートや梨カレーのレシピ」の他、大人気の梨キャラクター・ふなっしーの秘密(性別、誕生日、ジャンプ力)が書かれたQAにも迫ります!

おすすめの梨!

私は梨のしゃりしゃり感とみずみずしさが
大好きです。

「二十世紀」が一番好きかな。
大きさの割にはしっかりとした味の
「新高」もすきです。

旬はこれからの西洋梨のラ・フランスです。名前に似合わず、醜い外見ですが、見てくれの悪いほど美味しいとのこと。充分に追熟させるのですが、その見極めがとっても難しい。山形県高畠が主要産地で、長野産も見かけます。

私の場合は「新高(にいたか)」という梨ですね^^
今からのものだと思うのですが^^;
新高でも高知県産のものが今まで食して一番美味しかったし、何よりも大きかった^^;
赤ちゃんの頭ぐらいのものがあります(んっと、大体直径20cmほどかな?)。
あと、20世紀梨でも産地によって味の違いが大きいように思います。
贈呈用でしか扱っていない(店頭に並ぶことが無い)20世紀梨を今秋食しましたが、これは今まで食した20世紀梨でも一番でした。
(ちなみに「クズ」と呼ばれるもので売り物にもならないもので3kg5千円です^^;)
果物は店頭(スーパーなど)で買うよりも道端で売っているもの、作っている方から購入したものがやっぱり美味しいですよ^^
その果物の旬にお住まいの近くに産地があったら、ドライブがてら行ってみるのもいいと思います。

新高が人気ですね。幸水、豊水も美味しいです

梨デザートの作り方!

もしアルコール類が苦手でなければ
梨酒になさってはいかがでしょうか?
レシピはいろいろあるようですが
下記は梨のほかにホワイトリカーと容器だけ用意すればできる
簡単なものです。
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/autumn/nashi.html

こんにちは

思いつくままに検索してみたら、結構ありましたよ。

梨ジャム
http://cookpad.com/recipe/639649

梨のコンポート
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=7eec1e52d0702bfa9611fbf19e968975

梨のシャーベット
http://www.pak2.ein-g.co.jp/oyatsu/oyatsu16.html

いろいろ利用法があるのですね。どれも美味しそうです!

梨の保存

毎年親戚から1箱送っていただいています。
梨の種類によって保存期間が違うそうです。
頂くのは豊水と二十世紀で、豊水を先に食べるように言われました。うちでは室温で半月~1ヶ月くらい平気ですよ。食べる少し前に冷蔵庫に入れておきます。

【豊水】幸水に続く赤梨。日本の梨の中ではもっとも甘味が強く、やや酸味もあり、大ぶりで柔らかいのが特徴。日持ちが良い。

【南水】晩生種の赤梨で、独特の香りと糖度が高いのが特徴。冷蔵庫などで保存していただくと、お正月までお召し上がり頂けます。

このような説明が下の梨の通販に出ていました・・・以外に長持ちしそうです。

そういえば長十郎など昔は、モミガラの中に入れて送られて来ましたが10日以上はもっていましたよ。

持たない印象がありましたが、意外と日持ちするんですね~

りんごの代わりに梨でカレーを作りたいです

全然問題ないです。梨でも全くリンゴと同じでかまいません。リンゴよりフルーティな感じで私は梨の方が好きです(季節限定カレーになりますが^^)

有名なゆるキャラもいるので、今こそ売り出す時かもしれません

昔食べた梨が美味しすぎました。品種はなんでしょうか(大きくて甘い、九州)

それは、熊本県の荒尾梨でしょう。
種類は新高(にいたか)といいます。
ここ何年かは福岡県でも作っているようですが、荒尾は何十年も前から生産しています。
他の梨よりも旬が遅く、9~10月です。
ただ、大きいため台風被害も多く、収穫前に直撃を受けるとすごく高騰しますね。
「荒尾梨」というブランドなので、これで検索して取り寄せできると思います。

たしかに大きくて美味しそうです!

http://www.arao-kankou.jp/omote-nashi/

梨を食べた手に、猫がすごくじゃれつきます。好物なんでしょうか?

家で飼っていた猫はみかんが好きでした。
ちょっと鼻炎気味だったので、ニオイがよくわからなかったのか、喉が渇いていて美味しかったのかわかりませんが、冬場にみかんを剥いていると寄ってきて、袋ごとあげると果汁を吸うように美味しそうに食べていました。

梨はよくわかりませんが、香りが好きなのでしょうかね?
少量なら与えても問題ないと思いますよ。
お腹を冷やすので控えめがいいでしょう。

猫草などを与えていないなら、食物繊維(?)が不足しているのかもしれません。

うちのネコはですね、小さい時からスイカ、イチゴ、梨、みかん、メロン、マンゴ、桃、バナナ、柿、レタス、サラダほうれん草をバリバリ食べる変わり者です。人間が食べようと思って皮をむきはじめたとたんに、ミャーミャーとうるさく寄って来て食べるまでは動きません。動物病院に検診の時尋ねたら苦笑いでした。あんまり良いとは言えないけど大量に食べなければ良いとの事でした。まぁ食べても少しですから食べさせています。コイツは前世は人間だった?と思うくらい野菜・果物が好きです。キャツの食生活はドライフード+野菜+果物です。お蔭でメタボです。ダイエットはさらさら考えていない様子。ダッポンダッポンお腹の肉を揺らしながら一人鬼ごっこをするのが日課です。

猫はフルーツを食べるイメージはないのですが、けっこう好きなんでしょうか(笑)

ふなっしーの性別は? 男?女?

とりあえず、緩キャラとしては性別はなさそうですが。

コメントを見る限りでは♂みたいですね。(非確認)

ふなっしークッキーのパッケージに
「ふなっしーは4男。兄弟は全部で274体。」
と書かれているそうです。
Wikipediaの性別は「果実」になってますが…やっぱり男性?
http://news.livedoor.com/article/detail/7958290/

兄弟の中ではかなり年上なんですね。他の兄弟もああいうキャラなのか気になります

ふなっしーはなぜ138年生まれ? 誕生日は梨の日(7月4日)なのは分かりますが

13874で意味はなしなのではと想像します

本名も適当に名乗るくらいなので、意味はなし(13874)よということなのでしょう。
7月4日は梨の日で「梨の妖精」なので月日はこちらが絡んでるかも。雑誌のコメで誕生日はアメリカの独立記念日を意識とありましたが、こちらはかっこつけの後付けでしょう。

「意味はなし」が正解のようですね。しかし一応妖精だったんですね。妖怪のほうがしっくりきます(笑)

ふなっしーのジャンプ力すごいですね。バネとか入ってますか?

ふなっしー、かわいいですよね♪

先日の「めちゃいけ」で岡村さんが“たかっしー”というふなっしーのような着ぐるみを着てゆるきゃらになっていました。ジャンプもしていましたが、ふなっしーのようにジャンプしていましたよ!!
運動神経は必要だと思いますが、仕掛けはないような気がしました。

いや、ふなっしーの足にバネは仕掛けてないと思いますよ。
ふなっしーの足が破けて地面に人の素足が着いてる画像を見たことがあります。
ドッキリでセットが爆発し、ふなっしーが素で走って逃げる動画も見ましたが、足元にバネ等入っていたらとても出来る動きではありません。「ふなっしー 中の人」「ふなっしー 素」などで検索すると問題の画像や動画が出て来ます。
中の人が超人的にパワフルだからこそのふなっしーなんでしょうね(^ ^)

初めてみたときはアクティブさに驚きました。たしかにジャンプ力もなかなかすごいです

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ