胃腸風邪の病み上がりには、どんな食事が効果的?体調が悪い時の食事療法のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2817
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン
胃腸風邪を引いた時、もしくは胃腸に負担をかけすぎた時、みなさんはどんな食事を心がけてらっしゃいますか?

今日の「美女のモト」は病み上がりの食事について取り上げます。
お悩み女性によると、胃腸にくる風邪を引いてしまったらしく、やっと回復してきたものの、しっかりとした料理はまだまだきついそうでですが、体力がかなり落ちてしまったので、体力回復のためにもしっかり食事を摂りたいそうです。病み上がりに良い食事とはどんな食事なのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから「胃腸が弱っている時のレシピを教えてください」をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】胃腸風邪を引きました。体力回復の為にどんな食事がいいですか?

胃腸が弱っている時のレシピを教えてください。

最近流行っているという、胃腸にくる風邪をひいてしまいました。
土日は嘔吐と下痢で食事がほぼ取れませんでした。
やっと回復してきたものの、がっしりとした料理はまだまだきついです。
ただ、体力がかなり落ちてしまったので、体力回復のためにもしっかり食事をとりたいです。
こんな時に、何か良いレシピはないでしょうか?
これを食べたら体力が回復する!というものがありましたら教えてください。

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!

Photo by TIMELINE AGENCY inc.
本人の食欲がわく食べたいものを少量ずつ

近年、体調が悪い時の食事療法には本人の食欲がわくものを奨める傾向にあります。

ご自身が食べたいものを少量ずつ開始するのがポイント。1人前の1/4~半量以下からはじめて、消化不良や膨満感がないか確認しながら内臓の機能を徐々に使ってみてください。

特に食べたいものがない時には、温泉卵がオススメ

茹で卵や生卵に比べて消化の負担が少なく、たんぱく質とビタミンもバランスよく豊富に含まれる完全栄養食品と呼ばれています。温泉卵は、保温容器を二重にして熱湯を両方に注ぎ20分置くとできますので自宅でも簡単に作ることができますよ。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

【おわりに】

いかがでしたか?

まずは体が受け付ける、食べたいものを少しづつ摂取していく方法で問題ないようですね。季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですので、健康管理には気をつけたいですね。(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の健康維持のガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ