オシャレに見える人とダサく見える人の違いって?ファッションセンスの磨き方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん
街で見かけるオシャレな人。決して高い洋服を着ているようには見えなくても、なぜか垢抜けて見える人っていますよね。一体センスがいい人は何が違うんでしょうか…? 今日の「美女のモト」はファッションセンスについて取り上げます。 本日の質問者の女性は、街で見かけるオシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか?と質問を寄せてくれました。また、オシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?とのこと。さて今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「オシャレに見える人とダサく見える人の違いって?」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【質問】オシャレに見える人とダサく見える人の違いって何でしょうか?

オシャレに見える人とダサく見える人

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。

背が高い・低いは関係ないと思うんです。
髪型? 髪の毛の色?
小顔かどうか?
何の差なのか分かりません。

でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。
茶髪でも同じです。

私の会社にすっごくオシャレな子がいます。
いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。
基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。
でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。
だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。

そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?

そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか?
始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか?

私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
何でも着こなせるようになりたいです。

30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。

色々とアドバイスほしいです。

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 深澤亜希オフィシャルサイト
自分をよーく観察して似合うものを知れば、誰でもお洒落な人に!

本人に似合っているかどうか、がポイント

お洒落に見えたり、可愛く、キレイに見えたりするのは、私はズハリ、その人に似合っているかどうか、がポイントだと思います。それにはまず、自分自身をよく知っている人が圧倒的に有利になります。

人はみんな、肌の色や髪の色、体型、雰囲気等が違うので、当然似合う洋服のシルエットや色、デザインなどが違ってきます。メイクもそうですが、例えば雑誌などで見るお洒落で可愛いメイクも、それを真似したからといって自分も可愛く見える、とは限りません。

色々着て見て、お洒落な人を真似ること

 ただ、自分がお洒落に見える、似合うものを見つけるには、とにかく色々着て見たり、お洒落な人を真似してみたり、試してみることでしか探せない、というのも事実。ですから、まずは自分が素敵だな、と思うものには全てトライして、時には失敗もしながら見つけていくことがお洒落な人になる最短の道です!

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

【おわりに】

いかがでしたか?

やっぱりオシャレな人は、自分には何が似合って何が似合わないかよく分かっているんですね。まずは自分を知ることが大切なようです。無理して高価な物を買わなくてもオシャレは十分できます。気分が窮屈になる洋服ではなく、心がうきうきするような自分らしいスタイリングを見つけたいですね。(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他の美容ガイドもまとめてチェック! OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ