会社での挨拶をあなどるなかれ!挨拶一つで気持ちの良い人間関係を構築する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by みじんこ奥サン
皆さんは会社での挨拶を気持よく行えていますか?

朝の「おはようござます!」
日中の「お疲れ様です!」
帰宅時の「お先に失礼します!」

挨拶は職場での人間関係の基本とも言われていますが、実際はそうでない環境もあるようです。今日の「美女のモト」会社での挨拶について取り上げます。

お悩みを寄せてくれたのは派遣社員として働く女性。退社時に言う「お先に失礼します!」を朝の挨拶と同じくらいの声の大きさで笑顔で言っているそうですが、周りの社員の方は「お先に失礼します」を自分からあまり言わず、知らない間に帰宅している人も何人かいるという状況で、まだ周りが仕事をしている時に、「お先に失礼します」はあまり言わない方がいいのでしょうか?と相談を寄せてくれました。そんなお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた"退社時「お先に失礼します」ってあまり言わない方がいいのでしょうか?"というお悩みをピックアップ。ワンサード デザイナー・渡部さゆりさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】退社時にまだ周りが仕事をしていた時、「お先に失礼します」ってあまり言わない方がいいのでしょうか?

退社時「お先に失礼します」ってあまり言わない方がいいのでしょうか?

こんにちは。
4月から派遣社員として働いています。
私の職場の人は「お先に失礼します」を自分からあまり言わず、また、知らない間に帰宅している人も何人かいます。
人が仕事をしている時に、「お先に失礼します」はあまり言わない方がいいのでしょうか?
私は“挨拶”と思って、朝の「おはようございます。」に近い位の声で「お先に失礼します。」と笑顔で言っていたのですが、あまり言わない方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

【専門家からのアドバイス】ワンサード デザイナー 渡部さゆりさんはこう考える!

Photo by 株式会社ロイネ
挨拶は、自分を理解してもらえる、はじまりのツール

素晴らしい心がけですね!退勤時の明るい挨拶、とっても素敵だと思います。

挨拶は仕事をスムーズに進める信頼関係を構築

自分が何をして何処にいるかというのを周りの人に知らせておくのは、信用にもつながります。もちろん、代わりに電話に出てもらった時などにもよいのですが、出張に出ているとか、有給を取っているとか、働き振りが想像できる人には親近感がわきますし、物事を頼みやすく、仮に断っても理解してもらいやすいですよね。

私は会社を留守にする時にはいつも、A4の紙に行先を書いて、パソコンにばーんと貼ってます。(特に休みを取る時はちゃんと休んでますよ!というアピールも含めて!)

「私はいまこういう状態ですよ」と周りに知らせる、その最も簡単な方法が挨拶です。たとえ返事がなかったとしても、コミュニケーションとして、きっと伝わっているはず。あなたの挨拶がやがて周りの人にも広がって、気持ちの良い職場になるといいですね!

渡部さゆりさん
株式会社ロイネ/ワンサード デザイナー。
文化服装学院卒業。在学中、グンゼファッションデザインアワード2006 BODY WILD賞受賞。卒業後、国内肌着業界大手の㈱ロイネに入社。2年間の構想を経てロイネプライベートブランドとしてワンサードをデビューさせる。ファッション業界を支える今注目の次世代クリエイター。
http://www.royne.co.jp/product/onethird/index.html

【おわりに】

いかがでしたか?

質問者さんの投稿にもあるように、帰り際、同僚や上司がまだ仕事をしているとつい、そーっと帰りがちですね。改めて挨拶は職場での人間関係の基本のきということが分りました。やることをやっていれば早く上司より早く帰ってもいいのです。気持ち良い挨拶で一日を締めくくりたいですね。(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフレシピガイドも合わせてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ