わたし、たわしで美肌になるの。たわしの日だからたわしまとめたのわたし

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

7月2日はたわしの日です。

1915(大正4)年の7月2日、西尾商店(亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得した日だそうです。

ということなので、たわしのQAをピックアップしました。

たわしで美肌!?

たわしで!

私の祖母は入浴時にたわしでからだをこすってます。
からだだけではなく顔もです。
たわしでこするようになってもう20年以上とのことですが、強くこすっても痛くないそうです。

普通に考えて肌が荒れそうですけど、祖母は80近くなのにシミやしわは多少あるものの肌がつるつるです。

たわしでからだをこするのはいいことなんでしょうか?教えてください。

私は体を洗った後、マッサージに
タワシを使っています。
最初は痛く感じますが、今は気持ちいいですよ。
新陳代謝がよくなるせいか、お肌もツルツルです。

最初は肌に傷が付いてビックリするけど徐々にたわしの先が丸くなるので痛くなくなり快感になります。同じたわしを長く使うとたわしが滑って効果が無いので適宜取り替えるのが良いかと思います。

普通の人でも出来る範囲としては、足の裏をタワシでマッサージすると体も温まるので風邪も引きにくくなるそうですよ。


血行がよくなるんですね!

最初がなかなか、勇気が要りますよね。

たわしって何

「たわし」って、一言で言うと、何ですか?

「たわし」って、一言で言うと、何ですか?

いざという時に、抜群の威力を発揮する優れもの。 洗剤とコンビを組むと、更に、威力を発揮する。まさに、人類が発明した文明の利器!


実はめっちゃ便利なんじゃないでしょうか。

今こそたわしを見直す機会かもしれませんね。

料理の下ごしらえに活用

固い“たわし”などでゴシゴシこするとある程度皮をこそげ取ることができますよ。少し皮が残っていても、しっかり水洗いしてあれば大丈夫です。

亀の子たわしを衛生的に!

亀の子たわしを衛生的に使いたい

鉄製の中華鍋を洗うために、亀の子たわしを使っています。
スポンジたわしと比べて、へたることが無く、長い間使えて便利なのですが、
先日約1週間ぶりに使おうとしたところ、毛の間に白いカビのようなものが生えていました。
以前から、たわしの毛の間に詰まった食材のカスを不潔に感じていたのですが、綺麗に取り去る方法が分かりません。
そして、たわしを消毒することは可能でしょうか?
また、へたらない分どのくらい使ったら替え時なのかも疑問です。
ご存知の方、教えてください。

煮沸消毒して、よく乾燥させます。塩素系漂白剤の使用は、植物繊維が主原料ですので、薄めの水溶液に漬け置いて、短時間で済ませないと、ヘタリが早くなります。出来たら酸素系漂白剤の使用をお勧めします。食材かすは、水道の水圧を利用して取ります。

たわしの毛の間ってカスが詰まりやすいですね。これを除くには水道の水をかけながら古歯ブラシ等でこすってやれば簡単に取れます。蛇口の下にたわしをあてがいブラシを上に向けてかきとるように動かします。百円ショップの定番柄つきブラシを私は便利に使っています。たわしは使い終わったら金輪を上にして掛けておくと水切れがよく気持ちよく使えます。

チクチクするようになったら換え時ではないでしょうか。

ヘチマたわしの作り方

ヘチマたわしの作り方

 1本のヘチマに沢山の実がつきました。若い実は料理して食べましたが、まだ10数個残っています。ヘチマでたわしを作る方法を教えてください。

1.実をとって乾燥させます。
2.実が全部はいるような容器に水を入れ実を全部つけて皮を腐らせます。
3.ある程度腐らせたらよく洗うと繊維部分だけ残ります。

ヘチマ水取りました?化粧水になります。


たわしにもなるし、中の水分は化粧水にもなるヘチマ

アクリルたわしで汚れが落ちるわけ

細く絡み合った繊維が互いに空間を持ちながら絡み合っているため、お皿の表面への摩擦抵抗が大きく、汚れをよりたくさん掻き出す事ができます。石油製品の「親油性」も加わり、油汚れを表面に付着させる事が得意です。しかしながら、繊維自体に吸収する力が無い(つまり中空のセルロースではない)ため、流水等で容易に流れ落ちます。このような事で、汚れを取り去る事ができやすく、再付着しにくいと言う事です。


アクリルたわしを使う前に油分や食べかすなどは紙などでぬぐっておくといいですね

アクリルたわしをあえてウールで作ったらどうなる?

手元にウール混しかなくその毛糸でたわし、というか食器用のスポンジを作ったのですが・・・あまり縮みとかは気にならなかったのですが、水切れが悪くてあっという間にヌメヌメしてきてしまいました。なので、やはりアクリル100%がいいと思います。


アクリルたわしってアクリルの特性を生かしてあるものなんですね!

玄関のタイルがきれいになる

玄関タイルの掃除どうしていますか?

新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも
まだまだで落ち着いていません。

すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。
雑巾でふいてもとれません、当然ですね。

今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石
タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって
いました。

玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。

日々どのように掃除すればきれいになりますか?
注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。
きれいな保ちかたもお願いします。

玄関の汚れはほとんどが泥ですから水洗いで「たわし」でこすればきれいに落ちますひどく汚れてきたと思った時だけクレンザーを振りまいてたわしでゴシゴシこすれば新品同様にきれいになりますなぜ「たわし」なのかというとデッキブラシだと隅のほうがきれいに落ちないのと力を入れると結構あちらこちらにコツン コツンあたって傷がつきやすいので少し面倒でもたわしを使って洗うことをお勧めします


たわしは玄関のタイル掃除に適しているようです

はずれがたわしのわけ

なぜはずれがたわし???

今日番組を見て思ったのですけど「東京フレンドパーク」のはずれはなぜたわしなのでしょうか?
「新婚さんいらっしゃい」の最後の神経衰弱にもなぜか必ずたわしが入っていますし・・・

別にたわしでなくてもいいような気が・・・(提供とも関係ないと思いますし)

一般大衆が日ごろ常に目にしていながら、意識することさえなく「ああ、あれね」という感じの、「夢」とはほど遠く生活感あふれるチープなアイテムでなくてはなりません。そういう意味で、「たわし」は「うってつけ」なのです。数100年も前から「ハズレ賞品」になるために、日本文化に伝承されてきたようなその色合い、形状!!そしてほのかな生活感とキッチュな価格、その内側に秘めた実用性、利便性。

手のひらサイズながら、「パームトップウォッシュブラシ」などと洒落たCMなどされることもなく、包装さえも簡易にまとめ、捨てればやがて土になるという究極のエコ商品!!もらった人も、その周囲の人も笑顔になれるというなんともハッピーなアイテムなのです。ああ、こんなにステキなハズレアイテムが「たわし」以外にあり得るでしょうか?


たしかに、たわしが残念賞の商品と言うのはとても秀逸だと思います。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ