6月26日は「露天風呂」の日!「星の見える露天風呂」「庭に設置する方法」「混浴露天、女性の本音」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1950
  • ありがとう数:0

はじめに

今日は露天風呂の日、新鮮な空気や星空など自然を感じながら入る露天風呂は癒し効果大幅アップ。「おすすめの露天温泉」「庭に作る方法」「虫対策」「混浴風呂・女性の本音」など、気になるQAを満載。

東京から一泊、星が見える露天風呂!(温泉)

一人だとさみしいかな。
山の中にぽつり、なので。

小海リエックス。
露天風呂から星が見えます。
日帰りでもはいれますが、「星空の湯」です。
以前は料金も高かったのですが、少し前にお菓子のシャトレーゼの経営となり、リーゾナブルになりました。
お風呂では、シャトレーゼのアイス食べ放題です。
http://www17.ocn.ne.jp/~koumi/s_page1.html

伊豆の北川温泉がお勧めです。

ここの宿なんかは一人旅もOKで値段もお手頃です。
http://www.hokkawa-onsen.com/yado/hoshihotel/index.html

だけど、宿の近くにある早朝深夜の黒根岩風呂(公共の露天風呂)もお勧めです。
http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/index.html

ゆっくり温泉につかっているだけでも贅沢ですが、星空も追加だと至福ですね

おすすめの温泉ありますか?

どちらかというと駄目な例をあげます。
普通の銭湯に無理やり作ったような露天風呂がありました。
隣の2階から丸見えです。(--;

 次に良い例を挙げます。
一週間くらいバイクでツーリングしたことがあります。
長野の温泉は安くていいですね。
近くに家が少ないので、露天風呂もすごく開放感があります。
暗い中に蛍の舞うのが見えて、気持ちよかったです。
 露天風呂があるところは、他にもいろいろ施設(サウナ等)がありますよね。
あちこち入るのを繰り返して、時間が経つのを忘れてしまいます。

良い所かどうかは分かりませんが、自分が良く行く所ですが、名前は分かりません^^;
栃木県那須塩原市の、塩原温泉にあります!
つり橋を渡り、150メートルばかり進んだ所にある温泉なのですが、1度行くと1時間はゆうに浸かっています。

たまには、若いおね~ちゃんなんかと出くわしたりなんかで^^
良い思いしたり^^

やっぱし、日本人って言ったら富士山眺めながら、神がかり的に癒されなくっちゃ!

http://www.kogetu.com/

この間いってきたよ(^^)宿泊券当てて。

お風呂上がりに良く冷えたビールのサービス最高でした(*^_^*)

橋を渡っていく川向こうの露天風呂などはとても雰囲気があって「おおー」ってなりますね。富士山露天風呂も雄大で癒されそうです

露天風呂と野天風呂、違いはなんですか

一般的には旅館棟からつながっているところが「露天風呂」、旅館棟から離れたところにある風呂が「野天風呂」と呼ばれるようです。

野天風呂というのは聞いたことがなかったですが、ちがいがきちんとあるのですね

露天風呂にお盆を浮かべて日本酒が飲めるところはありますか

特別な日とかだけでしょうね。
他には、貸切風呂とか、部屋についている露天風呂などでしょう。

相当にぬるい風呂で無いと、酒飲んでいると関東でも長時間入っていられません。  以前、東北でやったけど(^_^;)、顔は寒い、体は熱い、外に出たら凍える、そこで酒・・・・死ぬとこでした。 

ただ、若いときにこういうことは一度体験しておくと良いですよ。
年取って体力無くなってからやると死にます。^^;
湯から上がって、雪でも見ながら飲むほうが良いと思います。

多くの露天風呂がある施設では、入浴中の事故を避けるために、入浴中の飲酒を禁じてます。しかし、まれに飲酒を認めている風呂もありまして、私の経験では1箇所だけドラマのように日本酒を浮かべて飲むサービスを提供してあるところがありました。

しかし、それがどこか思い出せない・・・  北海道から鹿児島まで、あちこちの温泉に行ってますが、いちいち記録しているわけではないので。

関西在住ですが、関西近辺ではなかったような気がします。北海道か信州か九州だったような・・・・

温泉に盆を浮かべてキリッとした冷酒をグイっとするのは憧れでした。でも湯当たりや酔って転んだりしそうなので、やはり危ないですね

別荘や庭に露天風呂を作りたい

樽風呂がお薦めです。

友人の敷地に設置したことがあります。
深すぎるので深さを半分程度に切断して、太陽熱温水器から給湯するようにした、自然エネルギー露天風呂を作りました。

樽は、ワイン樽、漬物樽などの再利用が良いでしょう。
結構需要があるようなので、もらえる先を探すのが大変かもしれませんが・・・。

DASH村でも露天風呂を作っていたので、参考になると思います。

風呂桶は床荷重が1トンぐらいになるので.木曽工事だけは手抜きしないように。
あとは.適当に風呂桶を勝ってきて.洗い台をつくって.風呂釜を取り次げるだけですから。

別荘の場合に使わない時間が長いので.耐久性を重視してください。1週間ぶりに旅行から帰ってきたら杉製風呂桶(当時これか五右衛門風呂しか売ってなかった)の底が抜けていたことがあります。こりたので.セメントで流しました。

露天の樽風呂は良いですね。コツコツ手作りしたお風呂でのんびりすのもまた格別かと思います

貸切露天風呂が虫だらけでした・・・何か対策は?

虫が最も多く発生しやすいのはこの時期だと思います。
たぶん、虫って羽蟻のことではないでしょうか?
大きい羽蟻もたくさんいます。
また、カメムシも大量発生しますね。
まさか、露天風呂の近くにカメムシが大量になんてことはないですよね!?想像しただけでぞっとしますが…

ですから、私なりの対策は虫の発生しやすい6月を避ける、でしょうか。

時間で考えるとどうでしょう。朝夕は蚊が、昼はアブが、夜は蛾がいたりしますよね。とすると夜のほうがマシじゃないでしょうか。標高が高いところだと、蚊は少ないかもしれませんが。

 ただ、お風呂がきちんと管理されてない感じもしますね。「あんまりだ」と思うほどだった場合、宿の方に相談されてもいいのでは?

 私は虫やゴミ(葉っぱとか)はあまり気にしませんが、ヘビがいたときはさすがに逃げました(笑) 彼らはあったかいところが好きらしいんですよねぇ。。。

私も温泉大好きで、部屋付き露天を好んで利用します。(小さな子供がいるので)
一番困ったときは、スズメバチご一行の登場ですね。
部屋から、脱衣場があって内湯に続いていました。そこから、露店に出るという作りでしたが、すべてに電気をつけていたんです。すると、スズメバチがどこからともなくやってきて、どんどん増えて・・・。
明かりに寄ってきたんです。
洗面器を頭にかぶり(スズメバチは黒いものに反応するため)命がけ(笑)で部屋に逃げ込みました。
それからは、出来る限り明かりをつけないで入浴するようにしています。他の虫も余りこないですよ。
基本的に、露天風呂には虫くらいいても仕方ないし
いなかったら、人工的で何か変です。
危険な虫は困るけど、その他は気にしていません。

自然と一体になった風呂なのでこのリスクは当然ありますね・・・。虫除けスプレーや蚊帳などを活用すべきかもしれません

温泉番組で女性がタオル巻いて入ってますね。あれはマナー違反では?

たいていの場合、「番組収録のため使用しています」とどこかに小さく出ますよ^^
各部屋の内風呂であれば他のお客さんはその日は入らないのでどんな入り方でも構わないと思いますが。

よく見てください。タオルの下に水着を着用しています。
おそらく水着のままだと雰囲気ぶち壊しになるので、タオルを巻いているのだと思います。
水着にしろ、タオルにしろ、普通はダメでしょうけど、番組収録のために特別に許可をもらっているのでしょうね。

外国では水着で入ることが多いようですが、日本ではマナー違反とされていますいね。情緒の問題でしょうか(笑)

混浴露天風呂、女性はどうしてますか?

勇気が無くて、混浴は避けてます。

が、ゆゆ着というものがあります。
温泉に着て入るものです。
温泉地では宿の売店などで売ってますよ。

3回、混浴に入りました。広ーい露天でした。
うち2回はバスタオル、湯浴み着OKだったので
バスタオル巻きで。
もう一回はバスタオルNGだったので、タオル二枚で。
一枚は腰に巻いておいて、もう一枚は胸に当てる用で。
にごり湯ならタオル一枚でもいけるかも。
ちら見えくらいはしょうがないと思います。
混浴に入っていて異性に見られたら絶対イヤとか、
困るから水着着てとかって、
一番大本の『お風呂』ってとこを無視してませんか?

北海道在住です。旅館の混浴露天風呂しか経験ありませんが、私はまず混浴を覗いてみて女性ばかり入っているならそこに素早く紛れ込む!ようにしています。女性が入っていると男性もなかなか入って来られないものです。友人などと数人で入っているならおしゃべりすることで、「女性が入っています」というアピールにもなります。
あと、道内の混浴がある宿はさほど大きくないところがほとんどなので、たいてい人がいない時間帯があります。なので、日中チャンスが無かった場合は、混浴は夜中とか早朝に入ります。平日だと宿泊客も少ないので日中でもチャンスがありました(日帰り入浴を実施している宿や人気の宿は難しいですが)。
ちなみに、水着を着て入っている人は今のところ見たことはありませんね~。

むしろ男の方がおどおどしていて、女性は意外と大胆に入っている・・・という話を聞いたことがあります

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ