学校の怪談エピソード特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:12269
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

学校の怪談といえば、トイレの花子さんがいますね。

ちょっと暑くなってくるこの時期に学校の怪談話でヒヤっとしてはどうでしょうか。

色んな怪談話が書かれたQAをあつめました。

学校の怪談エピソード

東京の都立H高校のどこか(どこだか忘れたました*笑*)の
トイレの掃除用具入れの隅に「お札」が貼られているそうです。

リアルな話で、実際にそのお札を見た人もいます。

そのお札を見た人がどうなるのか、
どんな理由で貼られているのかは定かではありません…。

もうずいぶん昔の話、女子高の頃のことです。学校の水道の栓をひねると、水と一緒に黒い女の髪の毛が出てくると大騒ぎになりました。

 最初のうちはデマだろう…などと先生も大半の生徒たちも本気にしなかった。でも、実際に髪の毛が混じっているのを見たという生徒がだんだん増えてきたのです。

 さすがに教師たちも黙っているわけにはいかなくなりました。なんと、当時生徒の恐怖の的だったオールドミスの英語の先生本人が髪の毛を見てそのまま失神してしまったからでした。

 もう、騒ぎは止めようもなく大きくなって、中には休む子もいたりして大騒ぎ、PTAの役員さんたちも臨時休校を検討したほど。

 校内の水道はすべて屋上の水槽から配水されている、そして、学校関係者から警察まで立会いの上で水槽の中を確かめたのです。そうしたら、あったのです。女性の死体…、いえ、カラスの死体が…。何かの拍子に水槽の中に入り込んでしまい、そこで死んで腐ったカラスの身体から抜け落ちた羽根毛、それが女の髪の毛の正体。

 でも、でも、女の髪の毛よりも、腐ったカラスの混じった水をガブガブ飲んだり顔を洗ったりしていたわたしたち、そっちの方がずっと…恐怖…でした。

「保健室の男の子」
雨の日に保健室に行くと、カーテンのしまったベッドからしくしく泣き声が聞こえる。開けると一年生くらいの男の子がいて後ろ向きで泣いている。「どうしたの?」と声をかけると振り向いてニターッと笑う。何もしないで放っておくと、カーテンから男の子が首だけ出して、「おなかいたいよぉ」と言い続けて不気味に笑う。

「トイレに降ってくる色紙」
校内のある場所にあるトイレで用を足している時、天井から色紙が降ってくるかも知れない。それが赤い紙だったら4日以内に死ぬ。

高校もそれなりに歴史のあるところで(小学校には負けますが)創立記念日前日になると亡くなった創立者が夜な夜な徘徊するそうです。
寮生の話によると勉強をしていると「ちゃんと勉強してるか?」と覗きに来るそうです。
覗かれた寮生は希望する大学に合格するようですが、私の知っている範囲では創業者が訪れた話は聞いていません。
他には食堂の厨房で創立者が夜な夜なカレーを作っている、というのもあります。
翌朝にカレーができていたらホラーですが、現実にはそんなものはありません(笑)
このカレー、今では入手困難(多分、衛生的な問題とかで)な材料で作られていることで有名なものなので、それから派生したものだと思います。
創立者関係以外だと講堂の階段席の下に空間があり、そこから講堂に入ることができるようになっていて、そこにある大きな鏡を夜中に覗くと軍の行進が見られるそうです。
たかだか40年程度の歴史しかない女子校でなぜ軍の行進?と思いましたね。

創立150周年を迎えたか迎えないかくらいの小学校だったので、七不思議でもちょっと変わったものがありました。
体育館に校歌が刻まれているレリーフがあり、そこには母子が彫られているんです。
立っている母子と横たわっている子どものもので、子どもながらに正直不気味で外して欲しいものでした(笑)
夜中になると子どもが「お母さん、喉が渇いたよぉ…」と泣き、「ちょっと待ってね」と母親がレリーフから抜け出して、体育館の外にある水飲み場から水をすくい、翌朝の体育館の床は濡れている…というものです。
小学校は歴史が長く、戦時中も名前は違えどありました。
大正生まれの祖父母も卒業生なので間違いありません。
そのレリーフは戦時中に小学校に避難してきた母子を描いたものではないか?火の海に飲み込まれて死んでいった母子を描いたのではないか?という憶測から、このような話ができたんだと思います。
とにかく不気味でしたからね。
妙にリアリティを感じました。
その体育館自体にも不思議なことがあり、水飲み場が老朽化していたのでリフォームしようと業者が入ったら怪我をし、トイレもお世辞にも綺麗じゃないのでリフォームしようと業者が入ったらこれも怪我をし、体育館自体が呪われているんじゃないかって噂されていました。

トイレの花子さんで思い出した、幼稚園での話ですが…
トイレではなく園庭に「花子さんが住んでいる家」がありました。
窓もなく、いつも鍵がかかっている割と大きめな鉄製の小屋なんですが。
鍵がかかっているのは花子さんがトイレに出かけている証拠、
あと耳を澄ませると小屋から機械音がするので花子さんは頭がいいと言われてました。(機械音=機械好き=頭がいい)
この幼稚園めちゃくちゃ広かったので、学校よりも幼稚園のほうがいろんな噂がありましたね…。

廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている男の人が見えることがあって
ダッシュで近付いてくるその男の人(現実ではぐにゃぐにゃ)から逃げ切れなかった人はこれまたその場でぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。

トイレの花子さん以外にもいろんな怪談話があるんですね。

学校に幽霊がいる!?

学校の幽霊をお祓いしたい!!!

霊感の強い子が、教室に居る幽霊を見て酷く怖がっていました。
私には霊感有りませんが、なんとかしたいです。
助けてください!


私の居る学校には、幽霊が居るようです。
霊感の強い友人、E(女)とH(女)が言っています。
結構たくさん居るみたいです。

今日、Eが見たものが厄介なようで・・・
見ただけで呼吸が出来なくなって、手足の震えが止まらなくなるんです。震えてました。泣いてました。

・どうすれば、霊とか見えなくなりますか?
・どうすれば、お祓い出来ますか?
・またEが震え出したら、周りはどう対応すれば良いですか?
・デジカメとかでその幽霊確認出来ますか?そしたらもっと詳しい事がわかるかと思ったのですが。


分かっている事を書き出します。
足りない情報があれば言ってください。

・問題の場所=教室
3年2組。西に窓、東に廊下。
4階建ての学校で、3-2は2階にある。
西校舎、東校舎があり(クランクがあるが繋がっている)、3-2は西にある。

・問題の幽霊=浮いてる
白いモヤみたいな感じで、2つに、ぼん、ぼんってなってるらしい。
窓際にいるっぽい。
窓際→教室の真ん中らへん 、と、ちょっと動いてるみたいだが、教室から出ては行かない様子。

・美術室、保健室には何もいない。
美=2階 保=1階
美術室は東校舎。

・2階の廊下に今日、小さい幽霊が出現。お昼。こちらは無害。



明日も学校です。早めに対処したいです。

学校の幽霊をお祓いしたい!という質問です!

気になる回答チェックしてみてください!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ