なぜ和菓子は中高年の方に人気?オススメの和菓子とは!和菓子特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1130
  • ありがとう数:0

はじめに

6月16日は「和菓子の日」!仁明天皇が16個のお菓子などをお供えして、病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈ったという由来があり、この日に和菓子を食べるという習慣が、江戸時代まで続いていたそうです。

和菓子の魅力について書かれたQAをあつめました!

和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

和菓子大好き。

旅行中でも、ドライブでも、和菓子屋さんを見かけると、ほぼすべてのお店に入っています。
1日に、2・3軒、多いときには5軒ほどのお店に入ってしまう事があります。
以前、それまでに入ったお店をざっと数えてみたら、2000軒を超えていました。アラカン世代ですから、それくらいにはなっちゃうようです。

買うのは、出来立てのまんじゅうと、お店の人がすすめるオリジナルなもの。
まんじゅうは、見た目は日本中同じですが、味はすべてのお店が違います。そして、ハズレがありません。
お店の人に勧められたものは、7割方大したことがありません。
ただし、洋菓子の様な外見の美しさやネーミングの素晴らしさは、当然ながらおすすめ品の方にあります。

傑作と思っている事は、全国組織の和菓子の品評会がいくつかあるようで、その審査基準の緩い事緩い事、最優秀賞も何もかも、持ち回りでやっているようで全く信頼できません。(日本酒も同じ。)

もともと、滋賀の出身なので、叶匠寿庵のお菓子を創業時からずっと食べています。なかでは「あも」が好きです。今は全国何処でも購入できますが、昔は結構自慢なお土産でした。

洋菓子も、美味しいけど必ず飽きます。
おそらく、もともと洋菓子の味付けは、一見(いちげん)さん向けに少し濃いめのようですが、和菓子の味付けは毎日食べても飽きない様に、やや控えめなのでしょう。そんな気がします。

仕事上のおつきあいでは、洋菓子をお土産にしますが、プライベートなおつきあいには和菓子をお土産にする様にしています。

旅行先では温泉饅頭など、和菓子のイメージが強いですね!

和菓子のイメージ

和菓子の悪いイメージ
・洋菓子に比べ、日持ちがしない、いたみやすい、味が落ち易い
和菓子の良いイメージ
・洋菓子に比べ、脂肪分が少なく、食物繊維を多く含んでいる
和菓子が食べたくなるとき
・きょうは洋菓子を食べたから、明日は和菓子というふうに、同じものを続けて食べると飽きるため、変えて食べる。
 ただし、和菓子のほうが、食べ飽きないものが多い

和菓子のいい面、悪い面!

和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちら?

和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちら?

先日交通事故にあい、
加害者がお見舞いとして和菓子の詰め合わせを持って訪問してきました。
和菓子、あまり得意じゃないのですが・・・。
私の見た目(五十代)で和菓子を選んだのかもしれません。

皆さんは、
和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちらですか?

意外と多かった回答は○菓子でした!

回答チェックしてみてください~。

なぜ和菓子は中高年の方に人気なのですか?

洋菓子はクリームを使用している物が多いと思いますが、クリームは脂肪がメインです。
中高年になるとあっさりした物を食べたがる人が増えるため、脂っこい洋菓子は敬遠する傾向にあります。
また、若年期にわからなかった繊細な味がわかるようになり、和菓子の味を見直す事もあります。

歳をとると体質的にも和菓子が美味しく感じられるのかもしれませんね。

日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい和菓子屋さん

京都の有名な観光地の門前和菓子屋から・・・

亀屋清永 「星づく夜」
http://www.kameyakiyonaga.co.jp/kisetsu_n.htm
季節限定で、見た目もすごく綺麗。お土産に良いと思います。(少々高めですが^^;)

中村軒 「麦代餅」
http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi.html
言うまでもない人気商品ですが・・・

粟餅所澤屋 「粟餅」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001539/
できたてがたまりません

加茂みたらし茶屋 「みたらし団子」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/
元祖みたらしだんごです。

あとは・・・「阿闍梨餅」も各店の「若あゆ」もおいしいし・・・。
「古都芋」も好きだし・・・。
思い出していたら、ヨダレが^^;
私も和菓子大好きです。

・森八の長生殿(ちょうせいでん)
落雁です。落雁は嫌い、という人は少なくないです(実は私も・・・)が、ここのは違います。和三盆を使った上品な甘さです。森八は最中や羊羹もおいしいです。
また、落雁では諸江屋も有名ですが、こちらはまだ食べたことがないです。

・中田屋のきんつば
これは有名ですね。上質の小豆の甘さを生かした味です。

・小出の芝舟
生姜を使った、甘くないせんべいです。生姜の味で好き嫌いがあるかもしれませんね。

・村上の餅菓子
餅を使ったお菓子が多いです。垣穂(かきほ)は餅菓子にゴマをたっぷりまぶしたものです。ふくさ餅は、餅をたっぷりの餡といっしょにふくさでくるんだものです。あと、みつまめもあり、これもおいしいです。

・宇野甘源堂のせんべい
甘いおせんべいです。加賀せんべいが代表的ですが、バターを使ったノブレスもおいしいですね。ちょっと洋菓子風になりますが、和菓子の延長でもあります。

・俵屋の水あめ
これは有名ですね。上質の上品な甘さです。水あめを練って作って個別に包んだ飴も売られています。(お土産として分けるのに便利です)

・かわむらの甘納豆
 甘納豆専門店です。20種類位の甘納豆があります。素材の味を引き出した甘さが特徴です。小豆、金時豆などのほか、栗などもあります。五郎島金時(サツマイモ)もあるみたいですね(これはまだたべたことはないです)

どこの和菓子店のお菓子もたべてみたくなります!

お中元にお勧めな和菓子を教えてください!

銀座かずや。
ほんの小さなスペースの店なのに、行列となって話題の店です。
http://www.bibi21.com/kazuya.html
一番人気の「かずやの煉」は、予約がいっぱいのようですし、店頭販売ですので、無理かもしれません。
が、入手出来たときには満足度が高いので、お歳暮か来年を視野に入れてみてください。

小布施堂の和菓子。
http://www.obusedo.com/
現地に行けるのであれば、予約しなければ購入できない「くりは奈」など、特別なものも購入できます。贈り物には、栗(栗が名産)と枡(枡一という日本酒の蔵元が経営している和菓子屋なので)が書かれたのし紙をつけてくれ、「おくります」にかけています。
高級感があります。

源吉兆庵。
http://www.kitchoan.jp/online/index.html
季節感のある和菓子がいいですね。
定番のお菓子もおいしいです。
高いのですが、少しでも高級感がありますので、何種類かの詰め合わせであればよいと思います。
ここは、和菓子屋なのですが、ラム酒のきいたバウムクーヘンもしっとりしておいしいです。
http://www.kitchoan.jp/nenkan/8006701.html

贈り物として、最も存在感のあるのが、銀座和光のお菓子です。
宝石のような包装をしてくれます。
詰め合わせるなら、この、ケークオランジュとアールグレイなら予算的にも押さえられて、ちょうどよいボリュームです。
http://shop.wako.co.jp/ecvm

華やかなのは、この、ケーク・オ・フリュイ。
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/category_cd/TOP008-001/item_cd/105350910000
大きいものは4千円で、予算オーバーになりますね。
この、小さいものと何かをセットにすることもできます。
どれも、甘さが抑えられて香りがよく、お上品な味でした。
和光のお菓子でしたら、予算内でさがしても、外れはないと思います。
「良いものをいただいた」と、思っていただけるでしょう。

他にもオススメの和菓子が!

初心者向け和菓子

水ようかんとかはどうですか?妻の実家ではお正月に作っていましたよ。

 和菓子で、最中の皮とあんこが別になっているものがあります。普通はあんこを中に入れて終わりですが、そこに何か挟み込んでも美味しそうですが。

 干菓子関係なら、型を作って作ってみることも出来るのかな?

 和菓子で美味しく作るにはあんこが命。

パンケーキが作れるなら
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100923.html
あんこは購入です

和菓子で一番簡単なのが白玉ですね。

白玉粉をねるだけだったようなきがし
ます。

あんこにつけるというかうかべてたべ
ます。

ちなみに、白玉は、しらたま、とよみ
ます。

和菓子を題材にした漫画知りませんか?

「あんどーなつ」(小学館から発売中)という漫画です。
現在5巻まで発売中のようですが、主人公が女の子ということでとても読みやすそうな感じがします。自分もお菓子には興味があるので、機会があれば手に取ってみたいと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ