体型カバーにお役立ち!胸が大きい人の服選びのポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん
女性にとって胸がないのは悩みだけど、胸が大きすぎて太って見えてしまうのもまた悩み。

今日の「美女のモト」は胸が大きい人の服選びについて取り上げます。質問者の女性は90cmのバストで、洋服選びに大変困ってらっしゃるそう。胸で選ぶとおなかが出てるように見えるし、かといって胸以外で選ぶと胸が強調されたりつぶれたり…。

そんなお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「胸が大きい人の服選び」というお悩みをピックアップ。ワンサード デザイナー・渡部さゆりさんからのアドバイスと合わせてお届けします。洋服選びで随分と印象は変わってくるようですよ。

【お悩み】胸が大きくて洋服選びに困ってます。胸が大きい人はどんな洋服が似合いますか?

胸が大きい人の服選び

服(上)を選ぶときいつも困ってます。

胸は90cmくらいですが、たいていMか9号です。スーツなどは胸のあたりがきつい状態です。

普通の服を選ぶときはどうしたらいいでしょうか?
胸で選ぶとおなかが出てるように見えてしまうし、かといって胸以外で選ぶと胸が強調されたりつぶれたり・・・。

また胸が大きい人はどんな服が似合うのでしょうか?
胸があいた服とかVネックの服、胸のところにフリルがついた服なんかかわいくて着たいんですが、フリルなんかは伸びきっちゃいます・・・
それになんかいやらしくなってしまいます。

以前テレビで「胸は小さい方がなんでも似合う」と言ってたのですが、大きい人はどうしてるのか気になります。
教えてください。

【専門家からのアドバイス】ワンサード デザイナー 渡部さゆりさんはこう考える!

Photo by 株式会社ロイネ
服は衿ぐりと脇に注目!髪型や小物もポイントで

基準は、
  1. 谷間が見えない程度に広めのネックライン
  2. 正面から見て脇がすっきりと見えるかどうか

Tシャツなら濃色のVネック。バストでジャストサイズを選んだ時にアームホールがぴったりしていれば大抵すっきり見えます。ワンピースやブラウスなら、生地にハリがある固めの素材。脇がすっきりしたシルエットを、素材がよりシャープに見せてくれます。

長い髪を活かしてバストの印象を柔らかくすることもできる

髪が長い人なら胸の前に髪を持ってくるだけでもバストの印象を和らげることができます。髪が短ければ大判のストールが便利。なるべくフェイスラインから離して、前から大きくぐるりと一周、ストールの両端が前に来るように巻きます。

もっとこうだったらいいのに、こういう見た目だったらよかったのに…誰でも思うことですが、どんな体型でも、どんな服でも、笑顔の人にはハッするような魅力があります。コンプレックスを乗り越えて、いつでも笑顔のあなたになれますように!

渡部さゆりさん
株式会社ロイネ/ワンサード デザイナー。
文化服装学院卒業。在学中、グンゼファッションデザインアワード2006 BODY WILD賞受賞。卒業後、国内肌着業界大手の㈱ロイネに入社。2年間の構想を経てロイネプライベートブランドとしてワンサードをデビューさせる。ファッション業界を支える今注目の次世代クリエイター。
http://www.royne.co.jp/product/onethird/index.html

【おわりに】

いかがでしたか?

デザインやサイズ、生地の特徴を選べば、十分体型をカバーしつつファッションが楽しめそうですね。あとは、自分の体型に合った下着のサイズを身につけることも大切なポイントです。

コンプレックスはオシャレ心をなくしたり、消極的な自分になりがちですが、うまく体型カバーしてコンプレックスを乗り越えたいですね!(美女のモト編集部:S)

あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフレシピガイドも合わせてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ