健康やダイエットにも!ローカロリーな食べ物とは!?~今日は何の日~

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はじめに

6月6日は「ローカロリーな食生活の日」です!

ローカロリーな食べ物を意識することによって食べすぎに注意して、健康やダイエットにつなげましょう!

みなさんオススメのローカロリーな食べ物が書かれたQAをあつめました。

ローカロリーな食べ物

わかめと貝類。お腹で膨れる。タンパク質だけなら、消化に時間がかかる。

ローカロリーならきのこ類や野菜。根菜を除く。

糖分が入っていると、すぐお腹がすく。食べる前よりもっとお腹がすく。

こんにゃく製品はどうでしょうか??

こんにゃく刺身はおいしいですよ

おやつには、こんにゃくゼリーとか

男性が喜ぶローカロリーなごはん

肉好きで ガッツリ系がお好きそうなので、
急に見るからにヘルシーになると 物足りない感じがしそうですね。

ウチでは ハンバーグ、餃子、ミートボール等のひき肉料理には
生おからを入れています。

ひき肉に対して 2;1くらいなら 全然平気だと思いますよ。
(慣れればもっと 増やしても)
高たんぱくで低カロリー、食物繊維もたっぷり!

見た目は 全然変わりませんしね。

雑炊や炊き込みご飯のように、水でカサを増やしてみるとか
コンニャクや野菜を沢山いれて、更にカサを増やしてみるとか

ローカロリーな麺といば。

外食ならやはりそばが良いですね。GI値も低いし、食物繊維もほかの麺よりは多いです。
そして食べるなら汁の無いざるそばより汁のあるものを。1人前の麺の量がかなり違います。水分を取りながら食べることになるのでおなかが膨れますし。もちろん揚げ物のトッピングは控えめに。
家で食べるなら、低カロリーの春雨などに、少量の片栗粉でとろみをつければ、結構満腹感のあるものに変化します。

蕎麦!

ヘルシーで、体にもいいそうです!

うどんと蕎麦で迷ったら、蕎麦をオススメします!

ローカロリーなおやつ

牛乳かん。
水と牛乳1:1の割合で、砂糖を適度に入れて冷やし固めれば完成です。
さとうが気になるようなら控えめにされて、入れなければたぶんまずいような気がします・・・。
牛乳のかわりに、豆乳も使えます。
また、かんてんの中にフルーツ缶を混ぜてもいいと思います。

ゼリーを作る時、ゼラチンよりも寒天のほうがカロリーが低いので、寒天を使ったりしてもいいと思います。なんにせよ、我慢してると思わないことが大切ですよね。

パンプディング(117Kcal)
1)りんご(薄切り)1/4個とレーズン、ラム酒各小さじ1/2を器に入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで1分加熱。
2)食パン1.4をトーストして4つに切る。
3)深さのある器に1、2を混ぜて入れる。牛乳大さじ4、卵小1、砂糖小さじ1、バニラエッセンスを合わせた液を注ぎ、アルミ箔をかぶせて1分電子レンジで加熱(液面1cmしたまでアルミ箔をして電波の当たりを弱める)

チーズマフィン(129Kcal)
1)ホットケーキミックス大さじ2に小さじ2の牛乳を混ぜ、プロセスチーズ20gを角切りにして加え、カップなどに流し入れる。
2)ラップをふわりとかけて電子レンジで50秒加熱。

ローカロリーなおつまみ

豆腐を切ったものに、大根、ニンジン、水菜、もやしなどを茹でて載せて、青じそドレッシングなどで食べてみてはいかがでしょうか?

鶏肉のささ身や胸身を蒸して青じそドレッシングなど。

キュウリ・ニンジンなどでの野菜スティックは如何ですか?
味付けは、何もせず、そのまま。

にらのおひたし、結構良いおつまみになりますよ。

ローカロリーなお酒

蒸留酒がカロリー低めです。
蒸留酒は字のごとく蒸留しているので、不純物が少ないです。

お勧めは安価である焼酎を、
・水
・レモン+水
・ウーロン茶
・緑茶
・においが気にならなければ、お湯
・水+梅干(やわらかいもの)を入れて崩して
あたりで割り、自分の飲みやすい形で呑むのがよろしいかと。

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