兄の日特集「兄とは常に先を行く!」 嫉妬、過保護、不仲、尊敬・・・様々な兄の姿~今日は何の日~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2180
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

6月6日は「兄の日」。年長の男ということで下の兄弟からはいろいろな感情があるようです。「人気の兄に嫉妬」「不仲」「異常に過保護な兄」「兄らしくしたい兄」「亡くなった兄への想い」など、「兄」に関する様々なQAをまとめました

人気でイケメンの兄。みんな兄目当てで私は見てもらえません・・・(高校生・妹)

Photo by photo by 足成

人気者の姉を持つ24歳女です。

あなたの気持ちよくわかります。私も人気者の姉がいて、いつも姉と比べられて、同級生にも姉がいるからやさしくしてもらってるのかな~なんて考えてしまう時期もありました。(笑)
でも、大きくなるにつれて、姉達と進む道が違って、自分の好きな道に進むようになったら、全然感じなくなったし、自分の力だけでいつのまにか仲間を作ることもできた。きっとこれから先、あなただけをきちんと見てくれる人がたくさんできますよ。
かっこいいお兄ちゃんがいてうらやましい!他人だったらよかったのにとか、そんな悲しいこと言ってはいけません。お兄さんはあなたをとても大切に思っていると思いますよ。
お兄さんにとって自慢の妹になれるようにがんばってくださいね。

やたらと人気の兄弟がいたら、たしかに気になりますね。でも自分は自分、兄弟は兄弟。自分にも必ず長所や美点はあります

5歳上の兄と数年間、不仲です。関係修復したいですが、口も聞いてもらえません(中学生・妹)

きょうだいの不仲っていうのは「当たり前にあるよ」と、まずは言っておきます。

考えても御覧なさい…自分とは「考え方が大きく違う存在」なのに「年の差があるからということだけで」「上からなんだかんだ言われたり決められたりする悔しさ」…というのがあるわけですから。

5歳差というのは、まだ大きく感じますか?。
年齢が正確にはわかりませんけど…まだ大きく感じちゃうかな?。
でも、そのうちに「埋まり」ます。
社会に出て、同じように社会にもまれているうちに「ああ、あいつも同じなんだよなぁ」と思い知るからです。
それで「きょうだいって、すごく大事なんだ」と思い直します。

それまではギクシャクするでしょうけど、あまり気にしないで。
そんなに先の話じゃないですからね。

それと「当時のお兄さんの気持ち」というのを、あなたが少しでも理解しているのなら、必ず関係は修復されます。
自信持っていいですよ…理解しているということを知れば、お兄さんは自分を恥じるでしょう。
恥じ入ったときに、初めて理解しだすということもあるものです。

少なくとも、あなたはお兄さんを信じ抜いてください。
そうすれば、大きくなってから「心の溝」を拡げてしまわないで済みますから。
あなたが信じることが、再び仲良くなっていくための条件となるでしょう。

お兄さんも成長して、きっと家族・兄妹の大切さに気づく時が来ると思います。早く関係修復できるといいですね

両親は海外在住。過保護すぎる兄3人が、送迎、尾行、友達チェック。修学旅行も見張りに来るといって困っています…

少女マンガだったら、とても楽しいお話ですね。
でも、これが現実だとしたら、お兄様たちは異常です。

修学旅行の見張りって、26歳の長兄か、19歳の次兄がやるんでしょうね?
まさか、高校生と思しき16歳の三兄が学校を休んで・・・なんてことではないでしょうね?
しかし、社会人と思しき長兄や次兄(大学生なら、この人が一番暇そうですが)が仕事や学業を投げ出して、中学生の修学旅行にくるとなると、普通でない異常さです。

今日にでも、ご両親に話して、なんとかしてもらいましょう。
友達より、異常な兄たちから離れるのが先決だと思います。
このシチュエーションにふさわしい解決策は、全寮制の女子高に進学されることだと思います。
お兄様たちも、女子寮に侵入して犯罪者になるのは、控えるでしょう。

なんか羨ましいですけどね 笑

お兄様たちがあなたの周りの男達を心配するのは、
お兄様たちが男であり、年齢も十分大人で「男」たるものをわかっているからこそ心配しているのだと思います…。
それにご両親が近くにいないということで
そのことで不自由な思いをさせないように、兄弟で必死にあなたをまもってるんじゃないでしょうか?
確かにちょっとやりすぎですが、お兄様たちの気持ちもちょっとはくんであげてください♪

血が繋がっていない美形の兄3人だったら完璧ですね(笑)。ご両親が遠方ということで、やはり「親代わりに守る!」という責任を感じているのだと思います

好きな子に「お兄ちゃんみたい」って言われました。恋愛終了ですよね…

えぇ~いいんじゃないですか?「お兄ちゃん」でも。甘えん坊な女の子は、「お兄ちゃん」や「お父さん」的な男性を求めますよ。男の人が「おふくろ」を求めるのと同じじゃないですか?

私は なんであんなおっさんみたいな人と付き合ってるの?と8歳年上だった彼と付き合っているときに友人からよく聞かれていましたが お父さんみたいな人なのよねー。一緒に居たら必ず彼が守ってくれるって凄く安心できて居心地がいいのと回答してましたよ。お兄さんの分あなたの方がマシです。マシというよりそれだけ安心できる存在だって言いたかったのではないでしょうか?

はい。終わってます。
しかし、終わっていません。
ここで終わったと思うのが男性の甘さ。
一旦終わった、ここからが勝負です。

お兄ちゃんと晴れて認めてもらったのですから今までどおり、普通にメールしたり遊んだりしましょう。
特に、困っているときには親身になって相談に乗ってあげてください。
そのうえで、別の女性と付き合って下さい。
お兄ちゃんなのですから彼女ができるのはあたり前です。
妹は彼女にはなれないのですから。
付き合う相手がいなくても合コンに行った話をしたり友達から女の子を紹介されて今度遊ぶとかどんどん話してください。
そしてメールするのをいったん止めてください。

これで追いかけてこなければ本物の兄確定!これ以上兄をするのが辛ければこの段階でああきらめるのもひとつ。

それでもあきらめない手もあります。1年も兄に徹していれば気が弱った時、彼氏とうまく行ってない時などに頼ってきますよ。
妹としてずっと愛してあげていれば本当に自分のことを思ってくれていることは絶対に伝わります。
女性というのは今はつきあえなくても5年後、10年後、兄のようだった人を愛していたと気づくこともあるのです。
適当に他の女性とも付き合いながら兄をするのも良いですね。
重い兄は嫌われます。本当に軽い気持ちで兄を頑張ってみてください。

これは「好きな子に言われたら微妙な言葉ベスト5」にランクインすると思います(笑)

大学進学で上京する兄にプレゼントがしたいです。何がいいでしょうか?(高校生・弟)

御兄さん思いで相当に仲が良さそうだね。

君にしてみれば2千円は大金だよね。自分の小遣いの中から
御兄さんにプレゼントをしようとしているのだけど、そんな
に高価なものでなくても、例えばスリッパでも構わないので
はないかな。ほとんどの物は御両親が揃えてくれているはず
だから、あっても邪魔にならないスリッパで十分だと思う。

二千円程度の写真フレームを購入し、家族で撮った写真を入
れて手渡すのも方法と思うよ。

あくまで気持ちの問題だから、形で残せる物を選ぶようにし
たらどうかな。

定期入れ
アパートの鍵を付けられるキーホルダー
地震対策として、キーホルダーに付けられる携帯用ライト、ホイッスル(100均にも売ってる)
目覚まし時計
折りたたみ傘
darkness000さんが選んだ、部屋に飾れる置物、CD、本・・

やっぱり、それを見るとdarkness000さんを思い出すような、
darkness000さんらしいものを贈られたほうがお兄さんは喜ぶと思いますよ。

弟が一生懸命考えて、選んでプレゼントしてくれたらどんな安物でもきっとうれしいと思います。仲の良い兄弟っていいですね

妹がいる兄です。兄らしいことは何一つできていません。何をしたらいいでしょうか

「兄らしい」ことをしたいと思ったのはなぜですか?
何か、「やってあげたいこと」などがあったのではないでしょうか?

私は男なので少し参考にならないかもしれませんが、2歳上の兄がいます。
特別「兄らしい」ことをしてもらったことはありません。
むしろ、「あにき風」をふかしたりすることもあり、ここは逆にうざかったです。

でも、大人になって感じたのは、無意識に兄の後を追っていたということです。
自分で考えて行動したんですが、兄の行動や発言が一つのきっかけになっていることは否定できない事実ですね。

こういう風に背中を見せてあげればよいと思います。
良い背中である必要はありません。
兄が成功すれば真似るし、失敗すれば反面教師にする。

あとは、困ったときには、いつでも力になってくれるという感じがあれば十分ですね。
これは、言葉で言ってあげてください。
背中を見せるだけでは通じないと思いますので。
ただ、改まって言うのはお互い気にすると思うので、ケースがあった時に自然に言うと良いと思います。

私だったら、こんな兄なら尊敬できる「兄」として慕います。

●質問者さんが社会人ならば
・母親、父親の面倒を、妹よりも率先してみる。
・両親が亡くなったときには、率先して喪主をサポートし、葬儀を仕切る。
・妹が悩んでいたら、人生経験が少しでも多い分、アドバイスしたりして、力になってあげる。
・たまに美味しいご飯をおごってあげる。
・お年玉をあげる


●質問者さんが未成年ならば
・妹が勉強でわからないことがあったときは、教えてあげる。
(間違えたりわからない場合は、逆にバカにされる危険性もある)
・家族でお菓子などを食べるときには、妹が好きで食べたそうな部分を多く譲ってあげる。
・妹が病気になったときは、「大丈夫か?ちゃんと食べろよ」などとまるで母親か父親かのような労りの声をかける。

「両親を助ける」「下の兄弟の面倒を見る」「大きい(重い)買い物で力を発揮」「冠婚葬祭で頑張る」このへんでしょうか・・・?

数年前に兄を亡くしました。今でも夜中にこっそり泣いてしまいます。忘れたほうがいいんでしょうか(小学生・妹)

忘れなくても良いと思いますよ。

お兄さんの分も勉強して、友達をつくって幸せな人生を送りましょう。

お兄さんを思い出したら「私がお兄さんの分まで幸せになるようにがんばる!」

そう思えば天国のお兄さんも喜ぶと思いますよ。

お兄さんも短い時間しか一緒にいられずに残念だったでしょうね。でも、きっといつでも、いつまでも見守っていてくれていると思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ