軽自動車に乗るとなめられる?ドライブの興味深い話を知る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:973
  • ありがとう数:0

はじめに

最近、車を買い替えて初めて軽自動車に乗るようになった友人から、大変興味深い話を聞きました。ここでは、その内容を要約してご紹介します。

STEP1友人いわく

「軽自動車に乗るようになってから、やたら追い越されることが多くなった」ということです。それまで、ずっと普通車に乗っていましたが、そのときは一度も経験したことがないといいます。

STEP2そして

「軽自動車で、しかも、かわいい仕様の車で走っているのをみると、追い越さないと気分悪いん違うかな」と付け加えました。

STEP3長年

軽自動車に乗っている私は、そこまで意識したことはありません。しかし、50ccのバイクが前方を走っている場合、追い越すタイミングが難しいと感じることは日常的にあります。もし、バイクが石につまずいて道路の内側に倒れてきたら……と想像するだけで、ぞっとするからです。

まとめ

車社会でも、車体の大きさによって無意識のうちに「上下関係」をもってしまうのでしょうか。

でも、くれぐれも安全運転には注意してほしいと願います。前方の車を追い越したところで、自分にプラスになることはないのですから……。

ちなみに50ccのバイクの速度は30kmですので、追い越さないでもたもたしていると、後続車両の迷惑にもなります。しかし、運転免許を取って35年目になるのに、バイクを追い越す瞬間はほんとうに怖くて生きた心地がしないものです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

安全運転 不要な競争心はもたないこと

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ